スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドックフードの宣伝文句

宣伝文句の逃げ道
書いていないよりは書いてある方が良いが、
書いてあるからと言って良いフード(メーカー)とは限らない。
全ては企業のモラル。
データや情報が全てである。

日本はペットフード後進国で、
法律は作ったが、作っただけで役に立ってない。
ペットフード公正取引協議会なんてのは、
あってもなくても結局殆ど消費者のためにならなかった基準決めただけ。
aafco翻訳しただけの方がよっぽど役に立ってた気がする。
「日本は基準も法律もない後進国」でいいよ。どこか間違ってるかな・・・
消費者を守っていないじゃん。


以下無意味な表示・消費者を惑わす不適切な表示類

「無添加」
いったい何が無添加なのかが分かりません。
主語が書いていなければ全く意味の無い表示。
「人工保存料無添加」
ミネラル添加物としての目的で添加すると言ってしまえば、
実態が人工保存料だとしても、人工保存料無添加と言っている。
原材料に添加されていれば、メーカーが情報開示しなければ消費者は確認できない。
「化学物質不使用」
天然に存在する物質なら、フードに入れたものが実際には化学合成だったとしても、
それは、化学物質扱いしていない。
例えば硫酸銅は天然に存在し胆礬(たんばん)と言われ、
通常は殺菌剤・防腐剤として使われるもの。殆どのドッグフードに入っているが、
天然にも存在するので、化学物質不使用であると言っている。
           
「BHA不使用」
キャリーオーバー(材料に含まれているBHA)は、表示不要である。
原材料にあらかじめ入っていても自分では使っていないので嘘にはならない。
BHA入りの材料を仕入れ使用しても、BHAは使っていないと表示してる。
原材料にもBHAは入っていませんとか、ドッグフードの検査結果の情報を開示して初めてBHA不使用であることが確認できる。

「自然派」
自然派の定義自体が無い。オカルトなイメージだけである。
天然に存在するものであれば毒を入れても自然派である。
ビタミン・ミネラル添加物は自然じゃない物を添加していても自然派と言う。
ところで、自然で無い肉野菜穀物ってあるのか?

「ヒューマングレード」
砂糖大根の搾りかすだって、トマトポマスだって、鳥の皮だって、尻尾だって、
人間は食べないけど、元々は人間用の食べ物として育てられたものの一部である。
家畜用に育てられる食材なんて、あるのかな?

「国産原料」
原料は最終加工地が日本であれば国産と表示できる
中国育ちのニワトリを日本でミール加工した物を買えば、そのミールは国産です。
肉類(鶏、牛、魚)と言う表示・・・どうなんでしょうね?
穀物なんかも、日本の自給率考えて、ペットフードごときに
純日本産が使用されると考えにくいね。
例えば中国育ちの鶏も小麦も加工さえ日本であればチキンミール(国産)小麦粉(国産)です。
さて、日本で売られるドッグフードの原材料表示、
加工品であるチキンミールや小麦粉の表示は、
チキンミール、小麦粉とちゃんと書いてますかね?鶏肉・小麦とぼかして表示してませんかね?
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

フードジプシー街道まっしぐらなので、
ブログを読ませて頂きました!
毒舌楽しいです(^^)/
ちなみに、オイラの犬は明日で
生後140日になる、チワワと間違われるほど
超貧相な毛ぶきの小さめポメで、
ポメらしくフサフサした毛と艶にして
涙が大量に出るのをどうにかしたくて
フードを探している真っ只中でございます(^^;
今試しているフードは、
アボパピーとオリジンフレッシュ。
次に試すのが、オリジンパピーとFISH4パピーです。
灰分が多いフードは好きじゃないけど、
高蛋白過ぎるのも避けたいので、
オイラと路線が似ているので
今後も参考にさせて頂きたいと思っています。
今後も更新楽しみにしています!
突然の書き込み失礼しました(汗)

No title

お初です。宜しくお願いします。
コメントありがとうございます。
毒舌も、結構勘違いなどもあるのでアレなんですよね・・・orz
涙は、病気の場合とフードの場合と成長具合にもよるようですね。
原因をフードに限定するならば、ウチの場合は12/4の日記のとおりです。
もし、フードが原因とするなら、もう少しおとなしめのフードにしたらどうでしょう?
オリジンアダルト+fish4パピーとか・・・
オリジンは成犬用でもパピーの基準満たしています。
今現在うちは、ブルーですが涙焼け0ではないですが良い状態を維持してます
オリジンパピ+アボパピで貧相ですか・・・難しいもんですねtt
フードの選択は、非常に似ていますね。
管理が手間でなければ、私も混ぜたいんですよね
アボも良いと思います。オーブンベイクド法には非常に興味あります。
個人的にはアボのfishを輸入して欲しいんだけど-
早くジプシー抜けないと、仔犬で消化器官も弱いでしょうし、好き嫌いもできそうで怖いですね。
更新は・・・今結構苦しんでますhh
ネタががががががが

No title

お返事ありがとうございましたm(_ _)m
うちのがなぜ貧相な毛になったかというと、
我が家にきてすぐに、国産だから安全だろうと
安易に国産馬肉フードに変更したせいかなぁ、と。
このフード、元々粗脂肪が低く、
カロリーも300kcal/100g
を遥かに下回る全年齢用フードにしていた為、
毛が抜けてしまい、フケだらけになって
今はやっとこさ
チワワ並な毛並みになってきた所です。
フードが合わない&栄養不足だったらしく、
購入先で既にその兆候がみられたケンネルコフ&毎日何回も吐くのを繰り返していました。
無発泡製法の為か、消化しづらかったみたいでした。
そういう栄養状態だった為か、
胸毛が完全になくなってしまい、
脚の内股にもハゲができてしまうという状態でした。
それでも元気で走り回って、食欲魔犬だったので、喰い物には文句をいわなかったので
助かりました(^^;
その時病院で抗生物質とサプリメントをもらい、
サプリメントは現在も継続喰わせ中です。
そんなことから、
あわててドッグフードのことを勉強しつつ、
今のフードを撰んだというわけです。
あっ、アボのおかげか、毛は少しずつですが着実に増えていっています。
が、アボの割合が多いと、糞が多い&臭い…。
涙が多いことについては、
先日病院でみてもらったところ、
「確かに涙が多い」といわれ、
目の、鼻に近い部分の下側の方が、
内側に向かって毛がはえていて
その毛があたっていて涙が増えているような
感じですね、と言われました(^^;
様子を見ていくしかないみたいでした。
毛艶や涙等について、
今のフードやこれから食べさせるFISH4の感じなど
我が犬の経過を時折報告させて頂きますので
参考に…なるのかな(汗)
今後はオメガ6のパーセンテージが高いものも
ローテーションに組み入れる予定です。
それにしても、残った1kgの国産馬肉フードをどうしてくれようかと思う今日この頃…。

No title

状況分かりました。ありがとうございます。
国産フード・・・tt
要因は、恐らくそうですよね・・・国産スパイラルにならなくて良かったです。
海外品でも国産品でもそうですが、
「○○だから、これは良いんだ」と思い込んでしまうと、危険なことありますよね。
すぐ気がついて良かったです。
で、全年齢対応だとパピーにも大丈夫とのことになりますが、成犬用では?
国産フードって、本当にひどいのはひどい。
今回の馬肉フードかどれか分かりませんでしたが、
最低限の品質を確保するaafcoの栄養基準の、
総合栄養食かどうかの表示がない場合は、
原料から見て大丈夫か判断しないといけないので、
国産無添加フードとつきあうには、かなりの上級者じゃないと難しいと思います。
あくまでも、おかずや主食のご飯扱いにしかならない物が多いですよね。
馬肉フード・・・・カルシウム4%なんてフードがあった。
お肉は人間用に肉とったあとの骨と皮だけだね・・・
4%なんて、とんでも値だし。
とにかく、変更して良かったと思います。
フードは・・・
国産は良い意味で本当に添加物がなかったりするので傷みやすいでしょうが、
私だったら、使える分はオリジンフィッシュに2割ぐらい混ぜて使えるぶんは使うと思います。
開封後1ヶ月過ぎてたら、廃棄しかないですよね・・・(;´Д`)
脂肪は毛並みに影響するんでしたっけ?
それがまともに出た結果みたいですね。
低脂肪、低カロリーの誤った健康観は、日本人の特徴かもしれませんね。
使い方間違えると健康じゃなくなっちゃいますもんね。
アボは、黄色っぽい便が出る様子で・・・。
太郎のブリーダーさんが言っていました。アボの便は特徴的だと。
あと、一般的に言われているのは、
パピーの間は特に問題がないなら、フードころころ変えない方がよい
とのことです。食い付きもよく、体調も良化傾向にあるならしばらく続けた方が良いかもです。
でも、いろいろ試したくなるんですよねーw
また報告お待ちしています。
ブログ内検索
記事が散乱していますので、 検索が便利です。
目次
混んでる時はエラーが多いです

全ての記事を表示する

カテゴリ

↓ 軽量版目次 (手作り)
最新記事
Tree-Comment
CalendArchive
プロフィール
鵜呑みはいけません。 間違い多いです。 ここは何かを調べるきっかけを求めるブログです。

おやつまだ?

Author:おやつまだ?
嫁1娘1チワワ1とサラリーマン

人気記事ランキング
ブログパーツ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。