FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遺伝子組み換え品(その2)

遺伝子組み換え品について、以前の日記で書きました。
これについて、遺伝子組み換えが人類に与える影響ってのは
なかなか難しい問題で、yesともnoとも私はなんとも言えません。
しかし、目的は、除草剤をぶっかけても枯れないことにあります。この点は重要です。
この対象品目は大豆、とうもろこし、菜種、綿、てんさいです。
参考までに、
他に遺伝子組み換え品としては、
害虫に強くすることを目的とした、
じゃがいも
とうもろこし
があります。

みな、さや や皮があるもので人間はそれらを取り除いた中身を食べるので
まぁ、問題が無いといえば問題が無いというのが基本。
さてさて、ドッグフードについてはどうでしょうか?
とうもろこしの皮や毛まで入れているとかいないとか。
豆の繊維をいれているところとか。
遺伝子組み換え品は除草剤をぶっ掛けることが前提です。
そうでなければ遺伝子組み換え品なんて育てる意味が全く無い。
人間が食べるもの場合には皮やさやは口に入らないから大丈夫だという前提ですが、
ドッグフードに皮ごと入れられたら当然食べますね。
原料に付着した農薬ですから表示義務なんて無い(キャリーオーバー)。
農薬入りですなんて、表示を行うバカなドッグフードメーカーはいない。
人間の遺伝子組み換え品を使用していない食品の選択の重要性と
犬の餌の遺伝子組み換え品を使用していない食品の選択の重要性は、
全く違う。
犬の餌の場合は、
遺伝子組み換えによる遺伝子異常や発がん性とか人間でも明確にされていない
雲を掴むような話の問題じゃなく、
皮やさやが入れば明確に農薬入りだということが想定される。
さて、問題は、皮・さや・毛が入っているかどうかの見極めです。
表示については、aafcoでは結構細かく決めている様子(正確に知りません)。
でも、日本に輸入し日本語表示になった瞬間どうなるんでしょうかね?
今までも輸入元や代理店の表示のいい加減さと
これぞ後進国ニッポンwとういうレベルの低さはいっぱい見てきました。
とうもろこしとかコーンと表示してあるのは 実 に限定できないんでしたっけ?
○○粉も、元が 実 だけであることにはならないですね。
豆の繊維という表示は見たことありますが、ほぼ さや ですね(大豆かどうか忘れました)
表示だけで、実 だけであると特定できるのは全粒○○だけでしょうかね・・・?
 
まぁ、心配であれば、とうもろこし、大豆、菜種の入っているものは避けましょう
それが一番簡単ですw

そんな目で、自分の与えているドッグフードを見てみましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!
我が家には猫(アビシニアン)もおりまして
このおばあさん猫のフードも
国産の日清の安ーいca○atから
FISH4に変更した所…
最初に軽く食べただけで、喰わない。
より分けて完全に残す…(^-^;
うー、魚くさいにおいと栄養だけでも
お口に合わないものは合わないらしい。
またしても、無駄に残るフード…。
日清は味が5種類ある&
長年の下痢や軟便がピタッとおさまったから
食べさせていただけなのだけれど…
難しいですね、ほんとに(T.T)
あっ、我が家のポメに使っていた
国産フードですが、
Dott's
で検索すれば…(汗)
ちなみにブリーダーの所でもらったフードは
ロイヤ○○ナ○
もらったこのフードはにおいが強烈で、
袋から出すのも人間がいやがり、
糞もくさかった…。
そのせいか、食糞もまだ治りません…orz
今は与えるドッグフードの量で迷ってます。
一度、栄養失調みたいにさせてしまっただけに
1.6kgの我が家のおてんば娘に与える量の計算に
自信がなかったりします。
今はぽてぽてしてます…。
アボ主体だから、炭水化物太りかな(^-^;

No title

どこかで、同じようなフード見たことあります。
おそらくフィールドゲインズの特注品のOEM版ですかね・・・
蛋白源の種類の指定とかコーングルテンの除外とかそんな感じで特注しているようで、同じようなフード他にもあったはずです。
単体では恐らく栄養バランスとれていないフードです・・・
計算上aafco満たしているとか訳分からない記述も見たことありますが、
高校生の栄養学科の宿題の一部かよと思いました・・・_| ̄|○
まぁ、ここのフードは国産フードでもましなほうかなーと思ってましたが、
そうですか・・・・そんな状態になりましたか・・・
脂質カットしすぎ・・・tt
私は、高脂肪高灰分のフードにフィールドゲインでも混ぜて少しおとなしめにしようかなと思っていたんですが・・・
無発泡も、消化悪いんですかねー
内臓器官はものすごく鍛えられそうですhhh
鉄の胃袋目指すなら、よしおかかふぃーるどですね
うちも、魚系ダメなんです・・・
「パシフィカ食べんのならやらん」と言って1~2食抜いてやっと食うぐらいでした。
fish4も恐らくダメだと思いますが、
幸い、5割ぐらい好きなフード混ぜると選り好みせず食べてくれます。
この辺は本当に犬によるみたいで、あげてみないと分かりませんネー
仔犬は、下痢にならない程度だとは思いますが、
食べるだけ食べさせて良いと言いますね。
コロコロしてるぐらいで丁度良い量なんじゃないですかね?
中には、仔犬でもドクターストップかかった犬もいるみたいですがwww
うちの犬が、現在8ヶ月で2kg、朝13g昼13g晩15gブルーウィルダネス349kcal/100g
ポメだと、もう少し量が多いんですかねー?
尚、アカナワイルドプレイリー→ブルーダックに変更しました
変更時、一気に変更しましたが、便も全く変化無し。
食い付きは3日ぐらい良かったですが、1週間も経つと食に欲がない状態に戻り、
餌出してもすぐ食い付きに行ったりしないで、少し様子みて渋々食いに行く感じです。
散歩はしたりしなかったりで、3回/週ぐらい。
土日は散歩すると2時間ぐらい公園で遊ばせてる程度。
肉付きは標準ぐらいだと思っています。

No title

丁寧なお返事ありがとうございます。
とても参考になりますm(_ _)m
現在の我が家の給与量ですが、
1日あたりで
アボパピー…52g
オリジンフィッシュ…18g
この量だと、糞はちょうどよい固さですが
ブクブクとでかくなってきたので、
現在は
アボパピー…42g
オリジンフィッシュ…18g
です。
今まで栄養が足りなかった分、
お腹がゆるくならないなら、
ドンドン食べさせる作戦です。
いずれオリジンとアボの給与量を逆転させて…と考えているのですが
そうするとまたカロリ―や栄養量を
計算し直さなきゃならないので
とりあえず、このままで行く予定(^-^;
ただ脂肪分が多いと涙やけがひどくなる恐れもあるので
このあたりは葛藤していますが
大人になると、涙やけが治る子もいるらしいので
子供の間はちゃんと栄養を取らせた方がいいと
考えることにしています。
うちの子は、逆さまつげっぽいので
フードをいくら考慮してもねぇ(悩
例の馬肉の吐きまくりフードは
結局、消化できなかっただけなのか、
ケンネルコフで吐いていただけなのか、
栄養不足だったのか…
給与量が足りなさすぎたのか…
よくわからないです。
アレルギーとなる食物は
そんなに入ってないような気もするけれど…
今食べさせても、全く吐きません。
幼い頃に食べさせていたおかげで
胃腸が強くなったのかもしれないです(汗
余っているこの封のあいてない国産馬肉フード、
送料こっち持ちでプレゼントしましょうか?www
賞味期限、来年の1月2日までなのに、1kgもあります…爆
絶対に食べ切れん!
ちなみに…言うべきか迷ったのですが
与えるドッグフードは
自分で毒味することにしています(^-^;
表面的な字面だけに騙されて(?)、
かわいそうな目に合わせた戒めとして
人間が食べられそうもないものは与えたくない、
と思いまして。
まずさナンバー1は、今の所、ロイヤルカナン。
他のは、まぁ、食べられなくはないけど美味しくはなかったような。
馬肉フードはパッサパサで、油分がありません。
固いし、サイズもでかい。
また、毒味といえば、先日ワンズデリのサンプルも試しました。
これは人間の朝食用のシリアルフレークのような味。
シリアルだけど、多少肉とかの味があるみたいな。
甘いような感じの香りもします。
穀物いっぱいのフードですが、
うちのポメはお腹は快調でした。
これは割と食べられなくはない味に感じられました。
うちの子より、太郎さんは運動量が多いですねぇ。
うちの子は運動不足だから
肥えるペースがあがっているのか!!!
1ヶ月で100g~200g程度の増量が
2週間で300gの増量…滝汗
暇な時間があったら、カロリー等、計算し直さなきゃ…
最近気になっているのは、
狙っているフードの成分とは
若干ズレちゃいますが、
ドイツのアニモンダのグランカルノやプラチナム。
アーテミスのイミューンも楽しそげw
カップ麺食べながら、お返事してみましたぁ~w

No title

私もとりあえず、口にしようとしますが、
半粒ぐらい食べてみますが、違いが分かりませぬorz
国産はそれなりに食べられるという声を聞きますね。
馬肉フード・・・お気持ちだけ頂きますw
お近くの愛護センターにでもtt
今のブルーダックが終わって
次ティンバーウルフに国産を3割ぐらい混ぜてみようかと思っていました。
でも恐らく、時期的にはまだまだ先の予定なんです。
アニモンダー EU系はどうも苦手ー
と、とうもろこしがががが
プラチナムも最初はとびきり良いと聞きます。
でも、傷みやすい?のか、途中で犬も食わなくなったとか・・・
ドライじゃないので保存料がががが
ソルビン酸カリウムー
人間もいっぱい摂取している物ですがねw
ブログ内検索
記事が散乱していますので、 検索が便利です。
目次
混んでる時はエラーが多いです

全ての記事を表示する

カテゴリ

↓ 軽量版目次 (手作り)
最新記事
Tree-Comment
CalendArchive
プロフィール
鵜呑みはいけません。 間違い多いです。 ここは何かを調べるきっかけを求めるブログです。

おやつまだ?

Author:おやつまだ?
嫁1娘1チワワ1とサラリーマン

人気記事ランキング
ブログパーツ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。