FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トランス脂肪酸

トランス脂肪酸って、耳にしたことある程度。
まぁ、良くないものらしい。
日本では、そんなに話題にもならないし規制もまだ無い。
日本人の平均摂取量が危険水域とされるところより低いからということもある様子。
日本人はアメリカ人の四分の一程度の摂取割合だとか。
日本の食生活の特徴から来るところか。
 
トランス脂肪酸の普通に入っている製品で代表的なのがマーガリンやショートニングですね。
入っていないマーガリンはないはずです。
とある国では、トランス脂肪酸を含むマーガリン自体の販売が許されていない。
トランス脂肪酸の含有率を規制する国も多数。
マーガリン使うぐらいなら、バターの方がましらしいです。
健康のためにバターじゃなくてマーガリンを選んでいませんか?
植物性というイメージだけでマーガリンが健康的だと思っていませんか?
マーガリンは植物油脂を使った化学合成油脂です。
マーガリンの別名はプラスチックオイル

カビの生えたマーガリン
腐ったマーガリン
虫がたかるマーガリン
見ることは非常に困難らしいですね。
レベルの低いドッグフードと同じです。

植物油脂はそのままでは液体である為、水素を添加して硬化させます。
この際にトランス脂肪酸が出来るらしいです。
マーガリンに使う油脂は、
酸化防止剤の使用、遺伝子組み換え品の使用が許されているし、
表示もなくても大丈夫だったはず。
 
マーガリンって便利ですよね
だけど、もう少し使い難いけどバターあたりに変更してみたらどうでしょうか。
それ程お金がかかるものではありません。
マーガリンでもトランス脂肪酸の少ないといわれている物を探すのも良いかもしれません。
自然食品店とかじゃないと売っていないかもしれません。それほど値段は高くはありません。
 例えばこんな物
 創健社 べに花ハイプラスマーガリン 180g 330円ぐらい

健康食にこだわるつもりは無いけれど、不健康な食事は嫌だなという人は調べてみてはいかがでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
記事が散乱していますので、 検索が便利です。
目次
混んでる時はエラーが多いです

全ての記事を表示する

カテゴリ

↓ 軽量版目次 (手作り)
最新記事
Tree-Comment
CalendArchive
プロフィール
鵜呑みはいけません。 間違い多いです。 ここは何かを調べるきっかけを求めるブログです。

おやつまだ?

Author:おやつまだ?
嫁1娘1チワワ1とサラリーマン

人気記事ランキング
ブログパーツ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。