FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国産無添加自然安心ドッグフード

フィールドゲインズフィールドゲインシェフドッグ無添加安心本舗
スパットOEM(mydog)OEMOEM
1kg 1,120円1kg 1,344円850g 1,653円500g 1,680円
1,120円/kg1,344円/kg1,944円/kg3,360円/kg
牛肉牛肉牛肉牛肉
   豚肉
鶏肉鶏肉鶏肉鶏肉
馬肉 馬肉 馬肉馬肉
魚肉魚肉魚肉魚肉
穴子穴子 牛レバー
   大麦
玄米粉玄米粉玄米粉玄米
大麦全粒粉大麦全粒粉大麦全粒粉 
魚粉魚粉魚粉魚粉
   小麦
サツマイモサツマイモサツマイモサツマイモ
ジャガイモジャガイモジャガイモジャガイモ
コプラフレークコプラフレークコプラフレーク 
煎りゴマキャノーラ油煎りゴマ煎りゴマ
ひまわり油ひまわり油ひまわり油ひまわり油
グレインソルガム グレインソルガムキャノーラ油
コーングルテンコーングルテン 脱脂大豆
乾燥おから乾燥 おから乾燥おからオートミール
ビール酵母焙煎とうもろこし粉 ビール酵母
   卵殻カルシウム
   牛骨カルシウム
ホエイタンパクホエイタンパクホエイタンパクホエイタンパク
   脱脂粉乳
海藻粉末 海藻粉末海藻粉末
   糖蜜
L-リジンL-リジン リジン
脱脂粉乳脱脂粉乳脱脂粉乳  
イソマルトオリゴ糖イソマルトオリゴ糖イソマルトオリゴ糖  
カルシウム粉末カルシウム粉末  
DL-メチオニンDL-メチオニン メチオニン 
乳酸菌群乳酸菌群乳酸菌群 


とりあえず、表にしてみました。
総合栄養食ではないですが、国産無添加?マニアには割と評判の良い方のはずのフードだと思います・・・。
OEMとは製造委託のことで、商品名は違うけど、たぶん製造元は全てスパットという会社の工場です。
実際には、あと数種類のOEM生産をしている様子です。
国内のメジャーメーカー以外は、殆どOEM生産です。
国内にドッグフード工場持つ会社っていったいいくつあるんでしょうね?

下のほうでむちゃくちゃ書いてますが、
1回は買ってみようかなと思ってます。
フィールドゲインズかシェフドッグを。
高たんぱくすぎるフードに3割ぐらい混ぜて、私好みの数値にしてみようかと・・・。
メインで単独なんて事は怖くてできないです。

OEMになったり、材料が変わることでどれだけ変わるか、
また、材料が殆ど違わないのに、ぼったくってるんじゃ???という疑問を持つため?の参考にでもしてください。
配合比率は全く分かりませんね。
気になるところは、赤字にしています。


以下、妄想、どれだけあたってるかなー?
厳選された食材のようですが、厳選の基準は分からない。確認してみたい。
日本は原料の状態を正確に書かない癖があるので、
副産物なのか粉なのか全粒なのか本当に分かりませんよねー
本当に都合の良さそうな癖ですね
この4つの業者さんは、それぞれいったいどんな癖があるのでしょうかね?

玄米粉:米ぬかと、割れ米の様子
魚粉:鰹節他からかつおだし いりこだしを搾り取ったかすかなー?
  国産の煮干しと国産のこまいの干物
小麦:小麦粉を作ったときの副産物の小麦ふすまかなー?
大麦だけは全粒と書ける良い子ちゃんなのに小麦はなぜ状態をかけないのかな?
コーングルテン、とうもろこし粉:スターチとった時の副産物ですね?
イソマルトオリゴ糖:国産が好きそうな物ですが、書き方変えればとうもろこしデンプンからとれる物です。
L-リジン:主に肉に含まれる必須アミノ酸の一つ。肉があれば十分足りてるはずなんですがね。
添加していない物は、更に少なくなっちゃうの?不足するほど動物蛋白が少ない?あれれ?
 過調理すると、リジンなどいくつかのアミノ酸が(結合して?)無駄になるらしい・・・過調理って加熱のことかな?
 あれれれれ?低温調理じゃないんだっけ?
添加しなくても十分足りているけど、特にこれだけは加えたいのかな・・・?
脱脂大豆:大豆油をノルマルヘキサンを使って抽出した時の副産物です。
植物油を精製した後に残る物
卵殻カルシウム牛骨カルシウムカルシウム粉末:カルシウムだけ添加するんですね
リン比の調整かなぁ?
海藻粉末:昆布だしとった後のかすかなー?
海苔の切れ端かなー?味付け海苔の切れ端は止めてねー
糖蜜:廃糖蜜のことでしょう。廃糖蜜とはサトウキビを精糖したあとの副産物のことです。
何の為に・・・(;´Д`)
ついでに、搾りかすの繊維も一緒に入れてたりして。

フィールドゲインズのHPにあるビートパルプの写真はなんだろう?
原材料のどこにも名前が出てこないんだけどな。
HPから消えました。もう使っていないということでしょうかね?


全粒と書くことのできた大麦以外は副産物の可能性が高そうですね

こういうの考えると、お肉は副産物(人間の可食部をとった余り物(不可食部といいます))なのか
心配になってきますね。
日本はこのごまかしの表示が許されてしまってます。安全法ねぇ・・・
まあ、それらも全ては厳選された人間用の食べ物でした。
食べないだけで食べられます。
日本は、もったいない精神とペットには残飯の考えが根強いですから気をつけてください。

関連記事 国産ドッグフードメーカーにはこんな意識の人がいるんですかね?

追記)H23.3
フィールドゲインズのHPに原材料の詳細が出ました(出てました?)ね。
以前と変わったと思います。
ttp://www11.plala.or.jp/N/
↑ SHOPの方じゃない方です。
原材料についての所の説明がだいぶ書かれています。
怪しげなところがだいぶ解消されました。
良くなったと思います。

しかし、私が欲しいという情報には、まだまだ足りない。
正確な原材料表示と、栄養成分分析値は欲しい。

無添加に対するメーカー考え方も表記されました(されていました?)
ここは飾りっ気のない良い表現、正確な表現だと思います。
あとは、OEM先への指導をしっかりお願いしたいです。
ひどい営業ばかりだ。
フェザーミールの工程知ってるだけでだからなんだという感じ。

ほんとに、どんどん情報開示して欲しいと思います。
消費者に知識がつけばつくほど、消費者の要求する情報量は増えていくものです。
これは、現代社会では仕方がない構造になりました。
頑張って欲しいところです。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
記事が散乱していますので、 検索が便利です。
目次
混んでる時はエラーが多いです

全ての記事を表示する

カテゴリ

↓ 軽量版目次 (手作り)
最新記事
Tree-Comment
CalendArchive
プロフィール
鵜呑みはいけません。 間違い多いです。 ここは何かを調べるきっかけを求めるブログです。

おやつまだ?

Author:おやつまだ?
嫁1娘1チワワ1とサラリーマン

人気記事ランキング
ブログパーツ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。