FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

餌の回数(その2)

餌の回数について過去何回か書きました。(10/28餌の回数12/17太りにくいドッグフード?(その2))
大人になるとどうして2回にするのか?
ご飯あげる手間が省けるから、メーカーがそういっているのか?
人間は3食の方が健康に良い(肥満対策他)と言われる。
犬は2回でも良いじゃなく2回の方が良いという理由が書いてあるところがなかなか見つけられなかったけど、
日清のHPで見つけましたので、以下に引用します。



食事の回数が多すぎても胃腸が働きっぱなしで疲れてしまいます。健康な成犬ならば1日2回がおすすめです。

ドッグフードを小分けにして回数を増やしてちょこちょこと犬に与えると、胃腸がつねに働いている状態になって負担がかかります。胃腸を疲れさせないためには、ある程度、食間を空けて胃腸を休める時間も必要ですから、健康な成犬の場合、食事回数は1日2回がおすすめです。

消化機能が十分に発達していない子犬では、ドッグフードを小分けにして回数を増やして与える必要があります。また、消化機能が低下してくる高齢犬の場合も食事回数を3~4回にして、食事1回あたりの胃腸への負担を減らすようにしましょう。




オカルトフードメーカーやそこら辺の代理店の店長ぐらいの話なら、あれだけど
日清となれば、それなりの信用はできる。


食事の回数が多すぎると胃腸が働きっぱなし、
消化力のある成犬は
食間をあけて胃腸を休める時間も必要   ということらしい。

fmfm


そうなのかなー
今ひとつぴんとこないな・・・


そしたら、人間も食事は2回にした方が胃腸が休まる時間が長くなるので
健康で長生きできるんかね?
生物としての違いかな?

1日に食べる量は同じなんだったら、
食事の回数によって、胃腸が休む時間ってかわらなくね?
だって、消化能力と吸収能力ってそんなかわらんのだから
ちょこちょこ3回にわけて休みながら働くか
どっと働いて2回休みを取るか
その違いで、休み時間は変わらないんじゃね?




ぴんとこないので、
やっぱり胃袋大きくしないでドカ食いしないで胃腸に負担かけなさそうな3回にする。
成犬になっても減らさないようにしよう。
オリジンのすすめる断食については、どうなんだろー。
とりあえず、やめとくかなぁ・・・効果の程がよく分からない。
盲目的にあの会社を信じているわけではないし・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちも3回です。1歳を過ぎてますが、確かに上記の意味も分からないでもないですが、2回だとその分必死で食べてるような気がします。とくに食いしん坊のビーグル。何回食べても、少なくても結局はがっつくわけでw
幸いうちは両親が1Fにいるので、お昼頼んであげてもらってます。なので3回です。
とりあえず体重現状維持です。
ビーグルはこれでもかってくらい太りやすいので。

No title

食に欲がないのも寂しいですが、食に欲がありすぎるのも大変ですよね
多くの人は食欲ありすぎで困る人が多いようで・・・
幸い うちは、その状態でないので大丈夫なんですが、
最近、1割ぐらい量を減らしたせいか食欲ががっつり出てきた様子です。
良いのか悪いのか分かりませんが、
おかげで、ハウスのしつけが進むようになりましたw

No title

オリジンは、断食なんか勧めてるんですか?
まるで、人間のファスティングダイエットみたいですね(笑)
それが、果たして犬にとってホントに良いのか、疑問ですねー。
犬友(チワワ3歳)に、オリジン好きがいて、オリジンのせいではないと信じたいのですが、
最近、たまたま受けた検診で、肝臓の数値が上がってたそうです(@_@;)
それで、1ヶ月後にまた採血らしいのですが・・・。
それでも、フードを変えてみようか、とか思ったりはしてないようですけど。
私的には、脂肪肝になってるんじゃ?なんて思ったりしてます。
全然、ブログの内容とずれちゃってますね(笑)
うちは2回食ですが、なんせ、食に対して意欲が少ない方なので、
朝のが昼過ぎまであったりする時もあるので、2回です。
私自身も、朝昼兼用なんで(笑)
あ、でも、お昼に、おやつを少しあげてるから、3回みたいなもんかも(笑)

No title

うちは、最近フードの量少し減らしたんです。
去勢と同時に42g→39g
そしたら急に食いっ気満々になりました・・・。
かなりがっついてます。
それと、オリジン良いフードだと思いますが、
好みとしては脂肪値が高めなんで出来れば避けたいフードです。
今回半額につられて買いましたが、脂肪の少ないシニアと迷ったのです。
だけどシニアのほうがカルシウムが高くて、結局アダルトを選びました。
だけども、記事で書いたように、脂肪を減らす為に
低脂肪のフードを混ぜようかと思っているぐらいです。
ということで、オリジン良いフードだと思いますが、
お知り合いの犬がそうなっているのであれば、当然餌を疑って他のものに変更べきと思いますねー。それか、量を減らすか。
私も餌変えたら、数値戻ると思います。
普通に考えると食生活が原因で、オリジン真っ黒ですよね?
もし、お願いできるなら、うちの犬の参考になりますので、
体重と給餌量を聞いていただけるとありがたいです。自身のブログにでもupすること可能でしょうか?
ファスティングダイエット・・・
初めて聞きました。勉強しておきます。
断食については、オリジンのところに次のとおり書いてあります。
>定期的に犬を断食させることによって、
>より長生きができ活力も増進する可能性があります。
>断食させる前に、獣医に相談してください。
>また、成犬の場合は週1回、
>半日間食事を与えない(食事を1回与えない)
>断食をお勧めします。
腸内環境を整える目的だったと思います。
ブログ内検索
記事が散乱していますので、 検索が便利です。
目次
混んでる時はエラーが多いです

全ての記事を表示する

カテゴリ

↓ 軽量版目次 (手作り)
最新記事
Tree-Comment
CalendArchive
プロフィール
鵜呑みはいけません。 間違い多いです。 ここは何かを調べるきっかけを求めるブログです。

おやつまだ?

Author:おやつまだ?
嫁1娘1チワワ1とサラリーマン

人気記事ランキング
ブログパーツ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。