スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネタ募集

参考になるかどうかは知らないけれど管理人が書きなぐるドッグフードの意見。
ネタをここで募集します。
対応できる限りはやります。「ちょっと、管理人にこのフードについて書かせてみるか」
と思った人、書くネタに困っている管理人に話題を提供してください。

コメントにドッグフード名をお書きください。
ブランドだけよりも具体的な種類の指定をお願いします。
アダルトとかメンテナンスとか具体的品種の方が書きやすいです。
ネタ書き上げ期間は、それなりに下さい。
1週間以内には書き上げたいですが・・・。


できるだけ、他の私の記事を見てからにしていただきたいですが、強要はしません。
これは、私のレベルを認識していただくことと、過度の期待を避けるためです。
無記名でもなんでも結構です。が、できればかならず公開でお願いします。
理由もあってもなくてもどちらでも良いです。
私がしゃべりたいだけですから、特にお礼も要りませんが、
つばを吐き付けて帰るのはご勘弁ください。
ブログを更新している限りは受け付けます。その他、
私の好みと私の意見ですので、内容がどうなるかはご想像ください。
全部ドッグフードを試すことも出来ないし、試したところでどの道個々の犬によります。
良いフードにぶち当たるまで闇雲にジプシーを繰り返し、味の分かるグルメな犬を育てるならそれもよし。
卓上論でもいいから参考にしながら、出来るだけ選択肢を絞って試していくのもよし。

フードのこういうところ見ている人もいるんだねと思うだけでも良し。 


H23.2.5追記

思ったより反応が高くて・・・パンク気味です。
順番に記事にさせていただきますが、お時間下さい。
3行程度の感想で終わらすつもりもありませんので、その辺はご理解いただきたいです。
それと、鵜呑みは危ないです。盲目はいけません。広い視野でお願いします。
こんな記事は疑いながら、本当?と、もう1回ご自身で調べてください。
そこで初めて私はお役に立てたのではないかと認識します。
また、特に病気関連や、アドバイスみたいな話は無理です。
○○ってどうよ? ぐらいが丁度良いです。


H23.3.4追記

とりあえず、一段落つきました。
いくつか、記事を書きましたが、どうでしたでしょうか・・・
「なんだ、この程度か」とかの感想も当然あると思います。
私の希望としては、「まじ? ちょっと調べてみよう」という感想を持ってもらうことが一番嬉しいです。
「なるほど、じゃあやめよう」とか
「良いのね?じゃぁ、これで」と簡単に結論をもたれてしまうのは、う~~~ん・・・となってしまいます。

まぁ、とりあえず、引き続きネタ募集します。

内容は引き続き辛めの意見でいきますので、そこはご理解ください。
それほど、完璧に良いドッグフードは無いということです。
完全を求めるなら手作りしかないというのは、本当にその通りだと思います。

H23.6.1追記

この記事に限って、コメントは開示でお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

けいたんさんからのお話の
ハーベスト2件とヤラーのネタ
頂きます。
1件書き上げました。後日公開します

No title

ナチュラルバランス ウルトラプレミアム
についてコメント?をお聞きしたいです。
あ、関係ないですが
いつもブログ楽しく見させていただいてます(^-^)
毒舌な所とか、大分好きです~w
何より、とても勉強になります。
フードを何にするか、で迷っていた時も記事の内容などをみて決める事が出来ました。
他のブログにはない、色々な視点からみてコメントされている所が大好きです。
これからも楽しく見させていただきますm(__)m
長々とすいません~
あ あの本当に参考になってます!!!!!!!!!!!!!!!!!w

No title

ナチュバラネタいただきます。
ハードな内容になりそうです。
色々調べたり勉強は必要ですよね。
結局選んだフードが同じだったとしても、
予備知識を持っての選択と、持たずしての選択は内容は違うと思うんですよね。
目からうろこやひょうたんからこまと言うと立派になってしまいますが、
何かのきっかけになってくれればと思います。

No title

こんにちは。
いつも参考にさせてもらってます。
カリフォルニアナチュラルのフィッシュポテト成犬、
エグゼチョイスのパピーと成犬が知りたいです。
宜しくお願いします。

No title

ありさんdogさん
コメントありがとうございます
ネタいただきますね。
それなりに数来ましたので、
お時間下さい。
1日1品種で行きます。3行とかの感想ではないと思いますので、お許しを。
順番に書かせていただきますので、また見てください。

No title

ネイチャーズ・ロジック ダック&サーモンディナーが気になります。確かに肉系のものもそこそこ入ってますが、カロリーが5000kcalって・・・(^_^;)
どうすればこんなにカロリーが高いのでしょうか。前から気になってます。
肉素材がそこそこ多いのでいいのかなとは思いますが、カロリーでドン引き・・。なぜ?
私の質問は全然急ぎません。ずーーと後でも構いません。思い出したらでいいので、ぜひお願いします。

No title

ネイチャーズロジックありがとうございます。
500kcalは気になってます。
各メーカー計算値は結構ばらばらなんですが、
あそこだけは離れすぎですよね。
あれは、先に書くと水分抜いた時の値だと思っています。それでも、近似値も出ないのですが・・・記事は書かせていただきます。

No title

はじめまして♪
1歳4ヵ月のEコッカーの男の子と暮らしてます。
バイネイチャーのポーク&スウィートポテトが
気になってます。他にもサーモン&ヨーグルト、
ダック&えんどう豆があるのでローテーション
で使うのにいいかなーと思っているのですが、
使っている人が少ないのか、レビューも少なめ
で、管理人さまの感想をお聞きできたら嬉しい
なぁーと思ってます。
お時間のあるときでいいので、よろしくお願い
しますー

No title

はじめまして。
コメントありがとうございます。
ネタいただきます

No title

はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいています。
フードに対する考え方とか、わんこの幸せに対する考え方とか、とても共感する部分があって、最近では毎日訪れてしまっています。
うちには8ヶ月になる2kgのミニピン♂がおりますが、色々と模索中です。
C&Pのウルトラミックスについて、どう思われますか?
私自身、ドライフルーツ好きなので、わぁ♪おいしそう(←オイ)思っちゃったんですけど。
今まで、ビルジャック、ロイヤルカナン、ソルビダ、
ブラックウッド、ビーナチュラル、アカナ、オリジンを試してきましたが、
私、個人としましてはアカナが一番良かったような気がします。

No title

初めまして。
C&Pウルトラミックス アダルトで行きます。
アダルト以外であれば、コメント願います。

No title

すいません。
もし、お時間あれば、パピーについてもお聞かせ願いたいです。
全く、急ぎませんので…
実は、私事ですが、昨夜のうちのわんこ、血便だったんです。
ソルビダからオリジンに変えて3日目のことだったんですけどね。
フードを変えた以外は、特に何の変化もなく過ごしていたつもりなので、他に心当たりがなくって(;_;)
今までも、フードを変えて、少しゆるゆるになることはありましたが、血がでるなんて…
フードにも当たり外れとかあるのかな?安売りしていたし、賞味期限も近かったし。
それとも、アカナはいけても、オリジンはだめなのかな…
可哀相なことをしました(T_T)
長文、失礼いたしました。

No title

こんばんは。
何やらコメントで物議を醸していますね(^^;
オイラとしては、
一消費者の立場でのおやつまだ?さんの記事は
あくまで消費者の立場での私的分析であり、
実際にそのフードを与えるかどうかの判断は
自分自身でするものと理解した上で、
参考にさせて頂いています。
フードを製造・販売している業者様の立場で
考えてみても、
日本のペットフード業界は頑張っている企業等が
あるにしても、
いまいちぬるま湯に浸っている気がしています。
なぜならば、使った材料やミネラル等が全ての
企業で100%開示しているわけでもないですし。
開示しているところもあるのでそういう企業は
オイラは購入対象として候補に考えています。
また、製造工程も企業秘密の部分もあって
なかなか全てを消費者に伝える事が難しいのもわかりますが、
見た目にあきらかに毛?と思われるものの混入が
多かったのも、以前オイラが国産フードを購入した時にも
少し感じていました。
ただ、オイラの場合はブログのような
不特定多数の人が読む場所や
その企業に対して苦情を伝えなかった。
飼っている動物の個体差で、合わなかったのか
それともフード自体が悪かったのか、
病院で検査するのは、動物の身体であり、
フード自体の品質は、じゃぁどこで調べればいいの?
ってなるとおおごとになるので、
そういう場合は消費者はそのフードを買わなくなる
だけ(=食べさせない)
命にかかわれば、訴訟になることもあるでしょうけど。
おっと話がずれてきた(^^;
ただ、営利団体である企業の視点では
きちんとした製造工程において
製造している、安全だから
安心して購入してもらいたい、
と言う気持ちも充分理解していますが、
それならば、自社のホームページや紙面媒体で
技術漏えいとならない範囲でかまわないので、
消費者が納得するように正確な情報を
できるだけ詳細に公開すればいいのでは?
と常々思っています。
ですが、愛玩動物を家族同様(あるいは家族)
として動物と暮らしている人間ならば、
やはり、できるかぎり
安心できる材料で
安心できる製造工程で
安心できるフードの形状(におい・固さ・サイズ等)で
値段も低く抑えられた(と思うことのできる)フードを
愛玩動物に与えたいと思うのではないでしょうか。
単なる親バカといえばそれまでですが、
なるべく不安要素の少ないフードを選ぶ為に
より正しい情報を探そうとする姿勢は
ごく自然なことだと思いますし、
そして不安材料の少ない(と自分で思った)フードが、
(各自の家庭の収入に対して)安価であればいいのに、
と願うのもごく自然なことだと思います。
ブログで毒舌を吐くと大変なのも
オイラは経験済なので、
このブログが炎上することだけが心配ですが、
これからも頑張ってブログ続けて下さい!
って、今回書きたかったコメントはこれじゃなかった(^^;
今度からウイルダネスのサーモンを試すのは
先日コメント欄に書いたのですが、
与えて調子が良ければ、ウイルダネスのサーモンと
キャスター&ポラックス ウルトラミックス ウエイトマネジメント
もしくは、オーブンベイクドトラディションのパラレルを
半々にして与えるつもりです。
オーブンベイクドトラディションのパラレルは
以前の記事でちらっと触れられていましたが、
もし余裕がある時があれば、上記2つのフードの
おやつまだ?さんの個人的主観的感想と分析で
オイラ的には大歓迎ですので、是非よろしくお願いしますm(_ _)m

No title

コメントありがとです。
業者さんにとっては、うるさい小バエなんでしょうね。
うざいと思ってると思います。
だけど、一消費者の叫びなんです。
聞いてくれた業者さんがいただけでも有り難いです。
ウルトラミックス ウェイトと、パピー ネタ頂きます。
お二方へ
しかしながら、状況によっては、できないかもしれませんので、その時はご容赦下さい。
それと実は、オーガニクスしか知らなかったので、0からのスタートなんですw
椿さんへ
血便・・・tt
おっしゃるとおり、きっかけはオリジンですよね。
アカナとオリジンは、私も近いように見えますが、難しいもんですね。
うちの太郎、軟便は初期の頃に餌の切り替え時にありましたが、
最近は全くありません。
穀物主体のフードを与えたら、軟便になると思いますが・・・。
何となく、成分値をある程度一定にするのも便が安定させるのかなぁなんて思っています。軟弱な消化器官になりそうですがね。

No title

こんばんは。
アカナのときは、カチカチだったので、今回は本当にびっくりしました。
病院へ連れて行きましたが、今は食欲もあり、じょじょに回復にむかっているようです。
オリジンのせい、というよりは、私が急に切り替えてしまったことが原因だと思っています。
今は、ソルビダ9対オリジン1で様子を見ているところです。
私もおやつまだ?さんの個人的主観的感想と分析をお聞きしたいだけなのです。
だってファンなんだもの。
時間と労力を使って、お調べいただくのに、
こんなこと申し上げるのは失礼かと存じますが、結局、数ある情報の中で、自分に必要なものをフィルタにかけるのは自分の仕事でしょ。
どうか、ご無理はなさらないでくださいね。

No title

たいそうなお言葉ありがとうございます。
信じることも大切ですが、データも根拠も信頼もないものを信じていたら、
情報の溢れるこのインターネット社会では損すること多いですよね。
このブログもそれにあたり、データも根拠も信頼もありませんから、疑いの目を持ちながら見る必要があります。
調べてみて、納得したら信じれば良いし、納得できないなら捨てる。それで良いと思います。
調べるのも無駄だと思えば、見なければ良いし。
ところで、ウルトラミックス・・・日本語表記がひどくて手間取ってます。もう少しお待ちを。

No title

フリントリバーランチ全般が気になります。
オーブンベイク系のなかで一番お手ごろ価格。
どうやら販路が特殊らしい。
アボダーム、ロータス、オーブンベイクドトラディションと色々ありますが、
先代のワンコの食いつき度は→にいくほど良かった。
というか、アボダームは全然ダメでした。
フリントは少量サイズ(900グラムなんかは)
日本でリパックしてるみたいなのがちょっと気になるけど。
1.8キロサイズがあるからこれなら使えるかなあ。
どうでしょうかねえー

フリント

フリントリバーランチ、いきます。

グリニーズ

私がず~と気になっているものがあります。グリニーズ。
ソーセージで思い出しました。
すごい人気のようで、定番のようですが、いまだに手を出せません。あの色、なんだかよくわからないので。 でもどこにでも売ってるし・・・。
あれっていったいなんでしょうか?小麦粉?ほんとに歯磨きといううたい文句のような効果があるのかな~。カロリーとかもかんがえると・・いまいちまだ踏み切れません。
もしお時間があれば教えてもらえると助かります。

Re

グリニーズ・・・
獣医的なことは全く分からないし、何が書けるのかもまだ分かりません。
とりあえず、保留させてください。

ライフスパン受付済み

ごめんなさい。
ブログメンテ失敗して、コメント1件消えてしまいました。
ライフスパン受け付けてます

No title

>ネタ募集の投稿です。
>いつも楽しく拝見させてもらってます。
>アニマルプラネットドッグフードです。よろしくお願いします。

投稿がありましたので、アニマルプラネット 小型成犬用行きます。

ここ記事への投稿は、私のためにも、匿名で結構ですので公開でお願いします。

コメント復活

私のコメント「ライフスパン受付済み」の前のコメント復活です


タイトル:No title
2011.4.3
********************
お時間がありましたら、ライフスパンについての記事お願いします。

No title

はじめまして。
イノーバ シニアプラス、アーテミス ミディアム/ラージブリード パピー についてお聞きしたいです。

イノーバは今与えているフード、アーテミスは次に考えているフードです。
お時間のある時にでもお願いします。

Re: No title

はじめまして、コメントありがとです。
イノーバ シニアプラス
アーテミス ミディアム ラージブリード パピー
受付

No title

初めまして!
ずーっと愛読させて頂いてます。
お引越しされた時は探しました~(汗っ

リクエスト…こちらで宜しいですか?
ビルジャックのパピーをお願いします。
私的にはBHAがイヤなんですが…どうなんでしょう。

Re: No title

ビルジャックありがとうございます。
でも、悪いところしか見えてこないこのフード・・・
どうして・・・orz

No title

すみません、あえてお聞きしちゃいました^ ^;

うちの子はアカナのパシフィカで落ち着いてるんですが
友人のワンコがビルジャックを食べてるんです。
ワンコお迎え時からブリーダーさんが安値で分けてくれる
らしくて ずっとビルジャックなんです。
でも最近食べないし 体重が増えないし…と悩んでるらしく。
もうすぐパピーフード卒業なので これを機に別のフードを薦めたいんですが
アカナは高いから…と却下されそうだし。
とりあえず ビルジャックを止めさせたいなぁ~と。

Re: No title

はい、了解です。
記事は既に書き上げて明日の記事でセットしてあります。
見てください。
でも、値段のこといわれるといろいろ制限されますので、
そこはその人の許す範囲で選ぶべきでしょうから、難しいですね。
たぶんブリーダーズパックを小分けしてもらってるんですよね?

もしよければ、DogFoodAnalysisやDogFoodAdviserを見せた方が説得力あると思います。

No title

ありがとうございます。
明日 楽しみにしてます!

はい、たぶんブリーダーズパックかと…。
キロ600円で譲ってもらえるそうで。
ゴリ押しは出来ないけど、ティンバーとか勧めてみようかな~と思ってます。
そうですね、DogFoodAdviserを見せてみます!

ピュアロイヤルチキンお願いします!

No title

半生なので、ちと、保留。

半生vsドライとかウェットvsドライとか
の対決はしたくないんです。

半生って保存料が入っていて当たり前なので・・・
そこは分析の対象にならないんですよね・・・

しかも国産か・・・どうして国産選ぶんだろう

No title

最近、TLC信者に良く出くわすんですけどどうなんでしょう?
皮膚が弱かったのにこの餌に変えたら治ったとか、
毛艶が良くなったという話が多いです。

Re: No title

TLC受付けました。

>皮膚が弱かったのにこの餌に変えたら治ったとか、
>毛艶が良くなったという話が多いです。
どんなドッグフードから変更したかっていうのもありますが、
こういう事実があるならその犬にとって良いフードだと思いますし、それが一番大事です。
わざわざ変える必要も無いかと思います。

No title

アカナ ラム&アップルを評価ください。
アレルギー対策として考えてるのですが

Re: No title

ラムアップルありがとうございます。
でも、アレルギー云々に関するコメントは無理です。ごめんなさい。

No title

はい。リクエストです。
国産ではありますが、MightyWaveのグストフードでお願いします。
サケ、チキン、カモとありますが、、、、心惹かれたもの良いです。
ペットフードにご用心の著者である方が開発されたそうです。
よろしくお願いします。

Re: No title

コメントありがとうございます。
しかしながら
これは、ドッグフードと言うより、肉風味のビスケット・・・・

ごはんというよりおやつ

ちと、分野外、そして、ちと、コメントのしようがない内容

小麦と大豆と肉とショートニング・・・
ショートニングは
トランス脂肪酸
規制
等で調べてみてください。
ショートニングの油が何か分かりませんが、
パーム油とかBHAなんかも可能性としては浮上します。

おやつでしょう・・・
そこのHPに書いてあるように蛋白源や発酵野菜にトッピングしてあげてください。
単独給与は私には考えられません。
ちと、これ以上書けない(情報がない)ですので、大変申し訳ありませんがパスさせてください。
国産無理(;´Д`)

No title

カークランド アダルト チキンと
テイストオブザワイルド ハイプレーリー
についてお願いします。

Re: No title

> カークランド アダルト チキンと
> テイストオブザワイルド ハイプレーリー
コメントありがとうございます。
書かせていただきます。

カナダ産が好きかも。

now!スモールブリードってどうでしょうか?
食の細い小さいワンコに良いかも?と思ったのですが。

Re: カナダ産が好きかも。

Now!スモールブリード頂きます。

そうですね、意識はしていないですがこのブログだとカナダ製はなんか良評価が多いですね。

Re: ネタお願いします。

コメントいただきました。
一部抜粋しました

> ランク☆付けで、パピー用が少ないので
> ネタ希望します。
>
> アカナ スモーリブリード パピー
> オリジン パピー
> アーテミス スモールブリード パピー
> 以上3種です。。。多くてすみません。
~中略~
> ☆付けて頂けるともっとわかりやすいです。
> お忙しいのにすみません。。。

私のランク付けでパピー用がないのは、☆3つ以上付いていないということです。
検討対象としたフードの分はパピーシニア含め一応全部見て選んだつもりです。
なので、上の3つは☆2つ以下になっています。
だけど、あくまでも私の勝手な基準ですので、あったとか無いとかで一喜一憂しなくて大丈夫です。

給餌量の完食の心配については、
仔犬がすくすくと育っていれば大丈夫と思います。
量とかよりも、その目を養うことが重要かもしれません。
うちの太郎も、メーカー推奨の量は食べてくれませんでした。
傾向としては多めに表示されているようです。
ちなみに、仔犬の頃も去勢した後も1歳過ぎた今も殆ど食べる量変わっていません。
(良いのか悪いのか不明)


それと、このネタ募集については、
私が、悪口懐疑的?批判的な目で見ることが多いので、
ここの記事については私が恣意的に選んでしまわないようにしたいので・・・。
どうか、非表示コメントではなく、匿名でフード名だけで結構ですので開示でお願いします。
ブログ内検索
記事が散乱していますので、 検索が便利です。
目次
混んでる時はエラーが多いです

全ての記事を表示する

カテゴリ

↓ 軽量版目次 (手作り)
最新記事
Tree-Comment
CalendArchive
プロフィール
鵜呑みはいけません。 間違い多いです。 ここは何かを調べるきっかけを求めるブログです。

おやつまだ?

Author:おやつまだ?
嫁1娘1チワワ1とサラリーマン

人気記事ランキング
ブログパーツ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。