FC2ブログ

ナチュラルハーベスト メンテナンス

ナチュラルハーベスト メンテナンス
ネタ募集でのネタ提供がありましたので、意見を書かせていただきます。

**************************************************************
ナチュラルハーベストの概要は
ナチュラルハーベストマイリトルダーリンを参照ください。

粗たんぱく質 18%以上
粗脂肪    6%以上
粗繊維    8%以下
灰分     5%以下
水分     10%以下
炭水化物  53%
300kcal/100g

玄米、ラムミール、大麦、ビートファイバー、鶏脂肪、亜麻仁、ビール酵母、チキンフレーバー、リン酸カルシウム、塩化カリウム、海塩、大麦若葉、塩化コリン、タウリン、炭酸カルシウム、昆布、硫酸亜鉛、キレート亜鉛、ビタミンE、アシドフィルス菌、カゼイ菌、ビフィズス菌、エンテロコッカス菌、硫酸鉄、キレート鉄、硫酸マンガン、硫酸銅、キレート銅、キレートマンガン、セレン酸ナトリウム、ナイアシン、パントテン酸カルシウム、ビタミンA、ベータカロテン、ビタミンB12、ビオチン、ビタミンD、リボフラビン、塩酸ピリドキシン、硝酸チアミン、エチレンジアミンジハイドロヨウ素、メナジオン亜硫酸水素ナトリウム、ローズマリー抽出物、葉酸


このメーカーの中では成犬用としてスタンダートなフードとしてラインナップされていますが、
他のブランドと比べると、明らかにダイエット食。

良く言えばダイエット食、悪くいえば低栄養、消化の悪いフード

典型的な穀物主体フード。
それでも、消化の悪いとされる、とうもろこし、小麦、大豆あたりを避けているところは、最近の流行を含んでの所でしょうか。
恐らくこれだけの穀物があれば、うんちが硬くて大変なことはあり得なく、
そこにビートファイバーを入れるということは、
これは、
下痢・軟便対策、かさ増しのため、低カロリーにするための繊維質にあてはまる。
従って、与える目的が、明確にダイエットとするならば、問題ないだろうし
それまでに、十分な栄養をとりすぎた犬のダイエットとしては良いフード。

消化能力が高すぎでたくさん与えないと吐いてしまう犬ならば、
この低カロリーの餌で行かざるを得ないこともありますが、
健康体の犬に与えるならば、もっと消化の良く栄養価の高いフードの方を与え量を減らすことで、
消化器官の負担を減らしてあげたい気もします。
つまりは、蛋白質(動物性)と脂質がもう少し高く、繊維質がもう少し低い物を選びたいです。
食いしん坊だからたくさん与えるために低カロリーの物をあげるんだというのは、
犬も、飼い主も両方頑張って我慢してくださいw

便は立派な物を出してくれることでしょう。大きいと思います。

穀物消化の弱い犬や、おなかの弱い犬は調子崩すと思います。

人間でも同じですね。
低カロリー食品にはよく書いてあります、「食べ過ぎるとおなかがゆるむことあります」
それです。低カロリーは消化できないものがいっぱい入っているから低カロリーなんです。
繊維が消化できないため、また、水分含んでもってくるため、
大腸がものすごく張り切りきってガンガン出します。



原材料について

脂質が6%と低く、それを担う鶏脂肪と亜麻仁が原材料の5番目です。
ってことは、玄米とラムミールと大麦とビートファイバーで原材料の9割は占めてます。
あとは、ミネラルビタミンの添加物2~3%だとです。
昆布や大麦若葉がありますが、ほんの微々たる量ですね。
ってことは、何となく寂しい食卓です。


原材料見てると
大麦若葉が何となく浮いているんだけど、
青汁なんかに入ってる物でいかにも日本企業的材料ですね・・・ビタミン・マグネシウムかなぁ・・・?

チキンフレーバーって??
通常香料の意味で、脂肪を指すことが多いと思うんだけど、鶏脂肪は既に記載してるし・・・
たぶん、副産物かな・・・血かなぁ・・・?


カルシウムが1.5%あるんだけど、
炭酸カルシウム要らないよ。日本人はカルシウム好きだからなー
炭酸カルシウムがどれくらい入っているかもあるけど、
穀物主体フードにしては、カルシウム高い方と思います。
リン比を守るためか、骨部分が多いミールを使用しているか。

カロリー低いから給与量が増えると思いますが、
そうすると、カルシウムの給与絶対量は増加します。
例えば、
アカナのカルシウム1.5%とこのフードのカルシウム1.5%では
給与量がアカナ100g、ナチュラルハーベスト120gでは、
1.5gと1.8gの差が出ます。

ついては、特に仔犬にこういったカロリーの低い成犬用をあげる時は要注意です。
カロリーが必要だから量を増やせばいいってもんじゃありません。
消化が悪い物(低カロリー)をたくさん与えることになったり、ミネラル過剰の可能性ありますので、やめた方が良いともいます。頭の片隅にでも・・・。
低カロリーの餌は決して全ての犬に健康食じゃありません。
メタボを健康体に戻すための健康食です。
確かに粗食も長生きの秘訣とは言われますが、
普通の犬にダイエット食は何となくかわいそうです。




追記
それと、勘違いされている人がいるかもしれないと思ったこと。
蛋白質 22%
脂質   6%
繊維   8%
灰分   5%
水分  10%
  ↓
蛋白質 18%
脂質   6%
繊維   8%
灰分   5%
水分  10%
例えば、こんな感じの変更は、カロリーは原則変わりませんよ。
蛋白質が減少して、痩せられるかしら なんて思っちゃいけません。
これは、
蛋白質  22%
脂質    6%
繊維    8%
灰分    5%
水分   10%
炭水化物 51%
  ↓
蛋白質  18%
脂質    6%
繊維    8%
灰分    5%
水分   10%
炭水化物 53%
であり、炭水化物が代わりに増加するだけですからね。

カロリーは変わりません。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

メンテナンスの記事、ありがとうございますm(__)m
なんとなく、想像どおりで、やっぱりなぁーいう感想です。
NaturalHarvestは、マイリトルダーリンだけが良さそうな感じがします。
少し、ウンチが硬いかな?という話をショップの方に言うと、
このフードを少し混ぜますか?って言われました(笑)
最近、『ナウ』って言う名のフードを見つけ、ちょっと興味持ってます。

No title

どうもです。
便秘に近かったり、硬すぎて犬がきつそうだったら、
繊維、野菜、穀物、穀物系フードを混ぜてやれば簡単に調節できます。
消化の悪い物を入れれば柔らかくなります。
ショップの人が言うように、メンテナンス混ぜても柔らかくなると思いますよ。
小食で便秘の場合はちと難しそうですが。
便も硬くなりすぎると分割されたり、ウサギの糞みたいのもいるようです。
理想は1本糞ですよね。
でかすぎる1本糞はどうかと思いますが・・・。

No title

とっても参考になりました。つい最近ナチュラルバランスからナチュラルハーベストに変えたところ、おしっこの回数が増えて困ると実家の親のシニア犬です。そして心配になり原料を確認していたところです。私の犬は2歳と活動時期なのでなおさらかもしれません。栄養価が低いせいなのか、ごはんをせがみます。ラムミール?に疑問がありましたので、貴重な詳細情報をありがとうございました。グリーンドッグで普段はナチュラルハーベストを注文しましたが不安でしたので大変参考になりました。いつものフード(ナチュラルバランス)に戻します。

No title

コメントありがとです
まぁ、色々調べてみてくださいね。
ラムミール自体は、良いも悪いも何も分かりません。情報が拾い出せません。
以前に、ナチュラルハーベストマイリトルダーリンで、水を飲む量が増えおしっこの回数が増えたと言っている方がいました。
このあたりは、私も何が原因かよく分かりません。
このフードが(際だってナトリウム値が高いということも無いと思いますが)のどが渇くのか、繊維が多いために便に水っ気をとられ、体が水を欲しているのか・・・このあたりは、本当に分かりません。
でも、何かこのメーカーのフードの特徴としてあるのかもしれませんね。

No title

本当にどうもありがとうございました。実家の老犬、うちの2歳犬の健康のことを常に考えています。ハーベストのメンテナンスダイエットにビートファイバーと明記してあるので、その成分が原因かもしれないという気がしています。実家の犬は11歳のシニア入りなので太らな為にをメンテナンスダイエット・・ハーベストを試していました。私の犬は2歳と活発なのでアズミラのラムをベースにしてローテンションでナチュラルバランスダックもあげています。その前はニュートロでしたがパピーの頃からよく戻していたので、なるべく生食で良いものは与えたりしています。酵素を摂取できる食を意識してきたところ最近は吐かなくなりました。ゴートミルクをフードに振りかけたりしてます。どうしても私の犬は消化器官が弱いのでフードを2~3回に分けてます。(人間と同じ朝・昼・夕食です。)いまのところ吐かなくなり。耳の内側の赤みもなくなりました。排泄物の余計は匂いもしません。以前はマラセチア菌で外耳炎が酷く大変でしたが匂いも爛れもなく健康です。予防接種意外は病院しらずになりました。

No title

いえいえ、特に、私は何もしてませんが(;´Д`)
調子よくなって良かったです。
クダフラさんが頑張ったおかげでしょうかね。
このまま、健康でいてくれると良いですね。
うちも、まだまだ始まったばかりですのでがんばります。
ブログ内検索
記事が散乱していますので、 検索が便利です。
目次
混んでる時はエラーが多いです

全ての記事を表示する

カテゴリ

↓ 軽量版目次 (手作り)
最新記事
Tree-Comment
CalendArchive
プロフィール
鵜呑みはいけません。 間違い多いです。 ここは何かを調べるきっかけを求めるブログです。

おやつまだ?

Author:おやつまだ?
嫁1娘1チワワ1とサラリーマン

人気記事ランキング
ブログパーツ
QRコード
QR
RSSリンクの表示