スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

療法食ってまずそうで与えたくないね

某巨大掲示板で見た話。
アレルギーのある犬を飼っている方のお話で、
除去食として、ロイヤルカナンのブルーホワイティング&タピオカを病院で推奨されたらしいです。
■原材料:タピオカ、ブルーホワイティング(プタスダラ)、動物性油脂、加水分解家禽(*)レバー、セルロース、ミネラル類(K、P、Cl、Na、Zn、Mn、Fe、 Cu、I、Se)、大豆油、L-チロシン、魚油、DL-メチオニン、フラクトオリゴ糖、タウリン、マリーゴールドエキス(ルテイン源)、ビタミン類(コリン、イノシトール、E、ナイアシン、パントテン酸カルシウム、B6、B1、B2、葉酸、A、ビオチン、B12、D3)、BHA(油脂の酸化防止として)
(*)鶏・七面鳥
■代謝エネルギー:347kcal/100g
■成分:
タンパク質  22.4%
脂肪     8.4%
食物繊維   13.7%
灰分     8.4%
水分     7.5%
炭水化物  39.7%

 (大豆油や中身不明の動物性脂肪はアレルゲンにならないことが確定されているのか?
  というのは、とりあえず、置いておいて、)

すると、うんちはひどい状態になったとか・・・
このフードをみて、
私なら、便は大きくて水分を多く含んだ立派なものが出ると考えてしまいます。
不溶性繊維が多く、
とにかく回数も量も増加で水分いっぱい含んだ大きいもの(下痢とは違う)が出ると思ったのですが、
しかしながら話は次のとおり
>ポロポロのソボロ状になってしまうんです。
>崩れて拾えないような感じ。
>消化酵素を入れるとましになる
>fish4だとロイカナよりは良いけどポロポロポサポサのウンチ
>出し切れないのかウンチの回数も中途半端に増えてしまいます。
らしいんです。
明らかに水分を含まない便ですよね・・・。
私の頭の中では、説明のつけようが無い事態です。
まさか、これがうんち固める成分入りってやつ???
強制的に腸内に滞留させ水分を腸に吸収させ、下痢便を治すってやつ?
大量の未消化物が滞留するから、腸が張りそうだね・・・?
本当のところどうなんだーー

ヒルズ、ウォルサム含めそれ以下と思われるフードって殆ど見ていない(調べていない)のですが、
こんな世界もあるんですね。世界は広い。
なんか、ほんとに病人病犬の食事だ・・・
絶対食べさせたくない・・・別の病気になりそう。
こんな話を聞くと、まだまだ私の頭の中は間違いだらけの情報不足状態なんだなと思う。
難しいです。







と、思うわけですが、素人なりに考える。
この犬は、水分量を十分に摂っているかを確認したい。
飲み放題の状態かどうか。
大型犬等で胃捻転対策で、食事と水を別々とか量を制限していないかどうか。
便に繊維が大量に入ってきているのは間違いない。
しかしその繊維が吸うはずの水分が足りていない状態。
回数も多いため、大腸は排出しようと活発に扇動している。通常は軟便や下痢と同じ状態。
ただ、水分が無いだけ。
便を形成するには水も必要。
今までと違うフードを与え、体が対応しきっていないのではないか?
恐らく、犬の体は水分を欲している。
今までよりも、便量が絶対的に増えるはずなので、必要な水分量も増加する。
そのことに犬自身が対応しきれていないのか、
十分な水が与えられていないんじゃないか。脱水症状は出ていない?大丈夫?
アレルギーだからといって除去食を与えるのは仕方ないが、
ずっと与えるのは本当に可愛そうだ。別の病気になってしまわないか心配だ。
でも、ほんと、病人用の食事だね・・・絶対食わせたくないな。
食べ物アレルギー向けって普通にカリナチュとかのがいいと思うけどなー。
除去食としては非常に選択肢が多いと思うんですが?どうなんでしょうか?

どうして、あんなフードすすめるのか 私に理解できる世界とは違う。
アレルギーって難しいね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これはまたはじめて聞いた名前のフードです。あ、いや、ロイヤルカナンはしってますが、タピオカとお魚ですか?内容見てどんな色?どんな形のフード?って気になりますが。
繊維質が13%・・・ってでっかいものがでてきそうですwお腹のお掃除にはなりそうですね。
え?うち?うちは遠慮します。。アレルギー対策も大変ですが、これは・・・(^_^;)
試食実験とかされたのかなぁ?

No title

アレルギーになっちゃうと、ほんとかわいそうだし、大変そうですね。
で、獣医から出されたフードでこんな状態だと、なんか悲しくなるね。頼るところが獣医しかいなくて行くのにね。
ブログ内検索
記事が散乱していますので、 検索が便利です。
目次
混んでる時はエラーが多いです

全ての記事を表示する

カテゴリ

↓ 軽量版目次 (手作り)
最新記事
Tree-Comment
CalendArchive
プロフィール
鵜呑みはいけません。 間違い多いです。 ここは何かを調べるきっかけを求めるブログです。

おやつまだ?

Author:おやつまだ?
嫁1娘1チワワ1とサラリーマン

人気記事ランキング
ブログパーツ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。