スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オリジン 給餌 その後

オリジン アダルトを今給餌してます。次のドッグフードや、オリジンアダルト 所感 で報告しましたが、
うんちが硬めです。
1本糞ではなく、2分割か3分割でした。量が少なく硬いうんち(便秘)を直すのは簡単です。
消化はできているので、胃腸は正常。と思われる
消化の悪いもの、繊維、野菜、穀物を入れれば良いだけです。
消化できない繊維等が腸を刺激し便を促すだけです。

逆はダメです。消化の悪いドッグフード、ええ、軟便下痢便フードです。
これを直すには、フードを変更するか、
不溶性繊維たっぷり入れて水分吸わせて便を成形させる(要は下痢便隠し)か、
非科学的な気合wwwで消化してもらうとか 慣れてもらうしかないwww
 消化できていない=栄養摂取出来ていない
のに、量を減らせと ばかげたこというメーカーや代理店もいるし。
そんな消化の悪いフードを避けたいと思うなら
「他のフードはうんちを固める成分が入っていますが、うちのフードは~」
「硬い便が消化の良いフードと思っていませんか?実は~」
という、言い訳やよそ様の悪口が宣伝のように書いてあるフードを避ければ大丈夫だと思います。
もし、こんなフードを買ってしまった場合、若しくはどうしても与えたい場合は、
大丈夫なフードを主体にして、下痢便フードは少量混ぜる程度にしましょう。
それで暫く様子見て、傾向を掴み、良化傾向なら良いし、頑張った犬を褒めてあげましょうw
2週間とか様子見て何も変わらないなら、それはその犬には悪いフードなのでしょう・・・。

まぁ、軟便の言い訳から始めるような国産無添加自然安心安全無農薬フードは、相当苦情が来てるんでしょうねw
それって、良いフードとはいえないよね?w


話がいつものごとく脱線しましたが、
太郎はオリジンだと便が少し硬めで、2~3分割されて出てしまいます。
人間も犬も、理想は1本糞だと思っていますので、
それを目指して、数ヶ月近く前?におまけで貰っていた乾燥野菜があったので、
それを目標の硬さになるまで徐々に加えていった。加えた乾燥野菜ミックス(キャベツにんじんブドウ糖)は、
蛋白質   8.5%
脂肪   1.9%
炭水化物 55.1%
灰分   6.9%
水分  10.0%
繊維  17.6%
カロリー 176kcal (ブドウ糖が入ってないやつって、ないのかな?)便の調子が良くなるまで、摂取カロリーで量を適当に調節しながら、乾燥野菜を増加させていきました。
硬さもぼちぼちで1~2本糞になったところが、
乾燥野菜6g オリジン36g
変化具合を計算してみました。
オリジン野菜



具体的に計算して、1本糞にしたわけではありませんが、
結果的に丁度良く好きな成分値になっていました。


成分値は、なんともまぁ、私の好み。
野菜ミックスが、ブドウ糖が入っているのと、灰分が高いのが気にくわないけど、
脂質の下がり具合と、繊維の増加具合はなんか良い。
もう少し乾燥やさい添加してもいいかな


でも、グラム数で見るとたったこれだけの違いで、変わっちゃうもんなんですねぇ。

ちなみに、にんじんはうんちに結構混じって出てきますw
乾燥状態のままでは消化が悪い様子。まぁ、それもまた便を軟らかくしている要素かな。

※あくまでも、繊維源としての目的であり、ビタミン・ミネラル等の栄養源補完目的じゃありません。
 その目的であれば、ふやかし、消化具合、量や種類、考えてください。

関係ないけど、最近与えた台所用亀の子たわし歯ブラシ
たわし噛み たわし

100円ショップではないけど、
 105円で買ってきた。

たわしの部分は噛み付くと痛いようでさすがに噛まなくなった。
たまに、はぐはぐしてる。
毛も毒じゃないけど、器官に刺さりそうだ。

こすってやるぐらいでやると、最強に汚れが取れそうだ。
だけど、歯茎が痛みそうなので止めたほうが良いと思った。

絶対に、おすすめしませんorz

現在、柄の部分が1.5cmぐらい短くなりました。
これも、カチカチ便対策に一役買っているか?w


やっぱ、へちまがいいな。
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちもイノーバエボで固めなので、野菜をトッピングしています。トマトや、キャベツの芯のゆでたものとか。乾燥野菜っていう便利なのがあるのですね。検討します。
先日キウイを上げたのですが、こちらは合わず急に下痢便に。おうぅ!これはまずいってことで辞めましたが。フルーツはいいと思っていたのにね。合う合わないがあるんだ、やっぱり。
以前にへちまのおもちゃを買ったことがあるのですが、それはそれはボソボソのカスが部屋中にwえらいめに合いました(爆)
破壊魔のビーグルにはこのかったいタワシでもいいかも。さがしてみようっとw

No title

野菜を乾燥させただけなので、ペット用でも人間用でもそれなりにあります。
中国産だけ避ければ大丈夫でしょうか?w
キャベツ他葉っぱ系はブドウ糖が入っているものしか見つけられません。食べるとほんのり甘みを感じます。
ブトウ糖無しのが見つかったら教えてください。
50g300円ぐらいでしょうか・・・メール便があるところもあります。
好みあるかもしれませんが、ケーナインヘルスとか健康一番とかそんなのを使っている人もいるかもしれませんね。

No title

乾燥野菜を使うのはやはりお手軽だからでしょうか?
ゆでた野菜をトッピングするより何か利点もあるのでしょうか?

No title

はじめまして。コメントありがとです。
コメントですが、長くなります。
乾燥やさいについては、
私においては、おまけで貰ったものがあったというのが一番の理由。
カップ麺に入れるか犬にあげるか捨てるかの選択肢。
さすがに捨てるのはためらってました。
ということで、
野菜も、生で全く問題ないと思いますし、
それで対応できるのなら、それの方が良いんじゃ無いでしょうかね?
乾燥やさいでも、良いと思います。メリットはおっしゃるとおり利便性ですよね。
なかなか犬飯に手をかけられない家庭なんかでは良いんじゃないでしょうか?
犬飯にストレスかかっていらいらするよりはよっぽど良いと思います。
うちの様に、硬便対策のためだけなら、消化の悪そうな乾燥の方が少量で済むというメリットは強引に考えられなくもありません。
生をトッピングしないという我が家の理由は、
かなーり昔の、手作り食(その1)(その2)あたりで書いた感じです。
最後までしっかりお世話する(家族にお世話させる)自信がありませんので、
下手にいろいろな物をあげて犬に嗜好性をつけさせ、好き嫌いを付けさせたくないためです。
だから、なるべくドッグフードより美味しそうなものはあげないようにしています。
野菜についても、生や茹でたものはあげたことありません。
ということで、乾燥やさいを使いました。
乾燥やさいを使うのは、我が家に特定したものです。
半年近く使わないできたのも、出来るだけドッグフード以外の物をあげたくないという理由です。
そして、おまけも50gしかなかったので、なくなりました。
で、本日、軟便で有名なフードを混ぜ始めたところです。
それで、硬便対策としようとしてます。
トッピングや手作りについては私は否定もなにもありません。
わが家庭では、手作りでもてなす事が出来ないだろうというだけで、
手作りでいく人がいるならなら、それはそれで良いと思います。その人が良いと思う方で良いのじゃないでしょうかね?

No title

詳しく説明していただいてありがとうございます!
犬のごはん、うちのワンコにとって何がいいのか日々悪戦苦闘しております。
フードについて細かく分析されているので、すごく参考になっています。
手作り食(その1)(その2)も読ませていただきますね。

No title

先ほどの私の書き込みの中で出てくる「生」という表現は、
生野菜という事じゃなく、
乾燥野菜ではないもの、としてとらえてください。

No title

おひさしぶりです。
いつも楽しく拝見させて頂いております。
あれから我が家の愛猫の血便血尿は治り、
血液検査も問題なく、ちょっとやせてしまいましたが、愛犬とじゃれあう(軽くかみついて猫パンチする)ほど健康になりましたw
さてさて。
我が家の愛犬ポメラニアンのおはぎに
オリジンパピー、アボパピー、FISH4パピー、オリジンフィッシュを同じ比率でブレンドして
やや多めに与え続けていたのですが、
先月の病院チェックで
「うわー、毛がもさもさですね。
ん?むっちむちだねぇー!」
と言われちゃいました。
そして電卓をたたかれ、計算された結果、
カルテには【 130% 】とメモされました。
決め手は獣医の
「この子は、1.5~1.6kgがベスト体重」
宇宙戦艦ヤマトの波動砲120%超えの我が家の愛犬…(苦笑)
4種類のフードのブレンドの割合時に、
必要カロリーの計算ミスか、
むっちむちの体重2kgの女の子ができあがり…
って獣医は
「子供を生ませるなら、2kgはあったほうが・・・」
っていっていたから、
半年で2kgになるように計算してその通りになったのに、
太り過ぎっていわれるなんて…(汗)
今はフードの量をかなり減らして減量中です。
毛は増えてきて、涙も少し減ってきて、
多少は言うこともきくようになってきて
かわいいさかりなのですが、
飼い主がおバカだと犬の健康にもろに影響するという悪い見本となりました。
また経過を報告します!
あっ、オイラみたいにおバカな飼い主の為に、
犬の必要栄養素やカロリー計算なども
参考までにブログに載せて頂けると助かります。
追伸
今月下旬くらいから、
上記4種のブレンドの残りとウィルダネスのサーモンを混ぜたものに移行しますので、
そちらも追って報告しますね!

No title

こんばんわ。
ごめんなさい。ちと笑わせていただきました。
なごみます
計算がめんどくさかったら、
4種全部同じ量で混ぜて、
カロリーを全部足して4で割ったら平均カロリーです。
計算とか難しいこと考えなくて、
太る傾向なら減らす、痩せる傾向なら増やす。
運動量で調節でも良いですし。
2kg目指して2kgになったんだから、良かったんじゃないですかね?
獣医が目測誤っただけで・・・orz
しかし、2kgと言われて2kgにしたのに、おデブちゃん扱いされてもかわいそうです(;´Д`)
でも、毛はふさふさになって良かったですね。
ポメはやっぱりそうでなくっちゃ
パピー用がカロリー高いので、それを減らしていって
無くなったら成犬用に移っても良いかもしれませんね。
オリジンも脂質高いので結構少なめで良いはずですよ。
でも、ポメで1.6kgとかいったら、すごいおちびちゃんですね?
うちが10ヶ月1.9kgでオリジン42g/日ですよー参考までー
多分標準体ぐらいだと思います。
1割減らすだけで、結構すぐ体重落ちたりしました。
急激に行きすぎないように気をつけてくださいね。
ブログ内検索
記事が散乱していますので、 検索が便利です。
目次
混んでる時はエラーが多いです

全ての記事を表示する

カテゴリ

↓ 軽量版目次 (手作り)
最新記事
Tree-Comment
CalendArchive
プロフィール
鵜呑みはいけません。 間違い多いです。 ここは何かを調べるきっかけを求めるブログです。

おやつまだ?

Author:おやつまだ?
嫁1娘1チワワ1とサラリーマン

人気記事ランキング
ブログパーツ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。