FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国産ドッグフードを選ぶとしたら・・・

過去の日記を見て分かるとおり、私は、国産のドッグフードは否定的です。
国産フードのみでは与える気にはなりません。
後進国で、作る方も売る方も買う方も意識は低い
国産無添加にいたっては栄養不足。
毛が抜けても貧相になっても国産フードだから食べ物のせいではないと思ってしまうオカルト感情。
ご自慢の原材料等もごまかしがきく状態。
変なものが入っているかもしれないと疑いもしない。
日本の生産者は国産と表示すれば売れる人がいっぱいいる現状をたくみに利用する。
不安を煽る。
法も役に立ってはいないので、
原材料の表示は大まかで、中身が見えない。
特に使用部位、副産物(不可食部位)の判断がつかない
安心して購入するには至らない。

ペットフードの業界にmade in JAPANのアドバンテージは感じられない。

例えば、電化製品なんかはmade in JAPANを選べばほぼ間違いないと私も思う。
食品も加工食品もそう思う。

但し、ペットフードは違う。
私は、国産と書いてあるものは避けたいです。
中国産よりはそりゃいいですがw

そんな中で、私がどうしても選ぶとするなら・・・・

D's セレクト ビューティープロ(日本ペットフード社)かなぁ・・・・ビタワンのところですね。

選定理由としては、
・総合栄養食
 →ミネラル添加物の中身はさんざんだけど、グルコン酸亜鉛を使用(キレートと思う)
  国内では、他に1社しか見あたらない(ほりんふ)
・大豆不使用
 →とりあえず無い方が無難かなぁ
・50年の歴史は評価したい。

嫌いなところ
・トウモロコシ、コーングルテンミール要らないです。消化悪そう。
・ミネラル添加物はさんざんです
・原料は非常に怪しいです。どこ産とかいうのは諦めるべき
・その他・・・・orz



自然派wのお犬お弁当で選ぶなら・・・
ランフリーかなぁ・・・

選定理由としては、
・肉の使用部位が書いてある
 →明記していないメーカーの物は副産物(不可食部位)の可能性がある。日本は区別しなくてokなんだよね?
・原材料品目が20種ちょいと比較的ましな方である
 →国産自然派wの殆どは総合栄養食ではない。
   そのため、ビタミンミネラルをバランスとるためには、品種数の多さも大事である。
・レバーを使用している
 →総合栄養食ではないにしろ、ビタミンミネラルを摂取するために重要な素材。
・国産自然派wにしては、情報開示量が多くすばらしい。
 →栄養価等の分析値を公開、他の国産では開示しているところないんじゃないかな?
   そのために、不足していると思われる栄養素が分かる。良心的であると思う。

嫌いなところ
・総合栄養食ではない
 →単独で与え続ける気はしません。
・ミネラルはaafco要求量の1/2~6程度
 →食材なので吸収率は高いだろうが・・・
・小麦が大部分
 →消化が悪そうです。これがメインだもんね・・・
  2番目の材料が水を70%以上含んだ肉です
  なんていうか、殆ど肉風味の食パンだよね・・・
・蛋白質が低い
 →毛並みや肉付きが心配です。
・脂質が低い
 →毛並みが心配です。
・ホタテカルシウム
 →貝殻の粉かぁ、でも入れないとカルシウムなくなっちゃうね・・・
・高い
 →皆さんの要求する国産安心安全ならこれぐらいの値段はするんじゃない?本当か知らないけど。
   ん~~ぼってるのかもしれないね

もう、無理矢理選んだ感じです。
栄養不足の自然派お犬ご飯の方は、
過剰栄養になり気味のアメリカドッグフードとブレンドする感じでならあげてみたい。
ブレンド前提なら、それなりに買いたいのはある。
・ランフリー
・シェフドッグ
・アニマルワン
ぐらいかなぁ。

まぁ、国産は嫌ですw

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも参考にさせていただいています。
ピュアロイヤルについてのご意見も
お聞きしたいです。
よろしくお願いします。

No title

コメントありがとです。
メインであたえるなら、私は国産ってだけでやめちゃいますtt
国産は、メジャーメーカーの総合栄養食は中身ひどそうだし、マイナーメーカーや国産無添加の小規模のものは栄養不足だし、とにかく、選べと言われると泣きそうな感じです。
トッピングやおやつで与えるなら、消費量が少なくなり、保存の問題が出てきますので、半生は危なくなっちゃうのでやっぱり、使わないです。
半生って一番、添加物が多いイメージあります。
私なら、半生しか食べない場合でも、
それ以外を食べるようスパルタでなんとか頑張ると思います。
いや、まぁ、とにかく、国産は私はだめです。
ブログ内検索
記事が散乱していますので、 検索が便利です。
目次
混んでる時はエラーが多いです

全ての記事を表示する

カテゴリ

↓ 軽量版目次 (手作り)
最新記事
Tree-Comment
CalendArchive
プロフィール
鵜呑みはいけません。 間違い多いです。 ここは何かを調べるきっかけを求めるブログです。

おやつまだ?

Author:おやつまだ?
嫁1娘1チワワ1とサラリーマン

人気記事ランキング
ブログパーツ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。