FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オメガ3強化目的

オメガ3といえば、なんだか健康そうなイメージですね。
オメガ6とのバランスが大事だったりするらしいです。
オメガ3の効果(良い面)なんかは、どこのお店にもすすんで書かれていますから
そちらをご参照ください。私の出番は無いです。
だけども、たいていのその辺の代理店ぐらいだと、良いよ良いよというオカルト的な情報しかないです。
オメガ6とオメガ3の比率がどれくらいが良いとか、
植物性は効くとか効かないとかそのあたりのもう一歩踏み込んだ根拠はそれなりに探さないと出てきません。
また、説もいろいろあるようです
オメガ3自体が人間でもまだ研究尽くされたものでもない様子だし、
ましてや犬なら・・・。
グルコサミンコンドロイチンもなんだかそんな状況ですね。
過去記事「オメガ3」 「オメガ3(その2)」も参考にしてください。犬にも人間と同様にオメガ3は良いものというのは共通の意見らしい。
だが、一説によると、植物性オメガ3(亜麻仁やしそのALA)は犬には無駄だという説もある。
犬は、ALA→EPA・DHAに変換できないという説
本当かどうかは知らないが、どこかの研究によるものらしい。植物性オメガ3(亜麻仁他)を使用しているメーカーも多いのも事実。
魚の脂肪は酸化しやすいのも事実。
植物性と動物性とどちらが良いのかは私には分かりません。
さて、そこで動物性オメガ3にこだわりたい方には、
魚系フード若しくは魚系脂肪や、魚を使用しているフードをお勧めします。
魚ミールは脂肪が分離しているかもしれませんのでオメガ3は皆無の可能性もあります。魚系フードであれば、オメガ3が1%前後オメガ6が3%前後のものが多いです。
魚系フード以外では、意識しているメーカーでオメガ3が0.3%程度の含有、
意識していないメーカーところは表示すらない。但し、亜麻仁等の植物性で稼ぐオメガ3もあるため、動物性オメガ3うんぬんの説を信じるならその辺は注意しましょう。
だけども、オメガ3だけ見ていたらなかなか好みのフードがなかったり、
うちの太郎みたいに魚系フードは嫌いな犬もいます。
そんな人には、フードブレンドやサプリに手を出さざるを得ないでしょうか・・・
まぁ、自己満足の世界ではあります。ブレンドするのにお勧めは、
動物性オメガ3が多く入っており、オメガ6に対する比率が高いものです。

具体的には、

高蛋白高脂肪低炭水化物 
オリジン フィッシュ  オメガ6:オメガ3=2.6%:1.8%=1 : 0.692

低蛋白低脂肪高炭水化物 
ティンバーウルフ ブラックフォレスト  オメガ6:オメガ3=2.6%:1.2%=1 : 0.462

中蛋白中脂肪中炭水化物 
ティンバーウルフ オーシャン、ダコタ他ティンバーなんでも  オメガ6:オメガ3=3.8%:1.4%=1 : 0.368

あたりが、オメガ3補強目的でブレンドするには良いかなと思います。
ティンバーが意外かも知れませんが、オーシャンよりもブラックの方がオメガ3比率は高いです。まぁ、ブレンド自体は完全な自己満足で酸化も考えるとお勧めしません。
サプリでオメガ3を強化するなら
サーモンオイルですね。
これは探してください。
数種類はすぐに見つかります。
その時、オメガ3(DHAEPA)とオメガ6の比率に注意してください。
これが良い悪い(高い安い)を決める重要な要素の一つです。
安いものは、オメガ3やDHAEPAの比率が少なかったりします。これまた酸化しやすいので、管理と購入量に注意してください。

小型犬で瓶入り購入すると、量が多くて消費するまでの酸化が嫌だなという人は、
人間用を買っても大丈夫です。
人間用であれば、カプセル入りがあります。。
次に紹介するサプリ(お試し用の方)を私は買いました。DHAEPAの含有率と値段から選びました。
カプセルの材質は薬のカプセルを考えるとそれより固めです。
カリッとするぐらいです。指で割ってかけるとかは無理。
犬でも人間でも中身だそうとするなら口の中で噛むほか良い方法はないと思います。
大きさは直径1cmちょいぐらいです。
私でも飲み込むのは少しひっかかる。
噛むとオエって感じw 決して美味くはない・・・。けど太郎は好きみたい。


AFC(エーエフシー) フィッシュオイル オメガ3(オメガスリー) 120粒入 1,980円 送料込 
10016.jpg 


お試し用

AFC(エーエフシー) フィッシュオイル オメガ3(オメガスリー)20粒入 650円 送料込(メール便)

img56924553.jpg

リンクやアフィリエイトはありませんので、
いつもどおり自分で検索して探してください。給与量は体重やドッグフードでの不足と思われる量を計算して調節しましょう。
うちの太郎だと、1日1粒もあげればまぁ良いかなという量でした。
かすかな記憶では、このサプリで1日1粒で0.5%強化相当のオメガ3だったような・・・?
20粒入りを試しに購入しましたが、実際には殆どあげてませんw
思い出したようにあげていたので5日に1粒程度だったかもしれませんw
まぁ、自己満足です。
ドッグフードに1粒混ぜてやると、うちの太郎は口に入れたり出したりしながら、
噛んで中身を出して食べることもあったり
大きいですが無理やり飲み込むこともあるようですが、
一応良く食べます。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
記事が散乱していますので、 検索が便利です。
目次
混んでる時はエラーが多いです

全ての記事を表示する

カテゴリ

↓ 軽量版目次 (手作り)
最新記事
Tree-Comment
CalendArchive
プロフィール
鵜呑みはいけません。 間違い多いです。 ここは何かを調べるきっかけを求めるブログです。

おやつまだ?

Author:おやつまだ?
嫁1娘1チワワ1とサラリーマン

人気記事ランキング
ブログパーツ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。