スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

涙やけについて(その3)

[涙やけについて(その2)]
[涙やけについて(その1)]

涙やけについて過去の記事を書きました。
思いの外、閲覧があるようです・・・悩んでいる方多いようですね。
役に立つ内容でもなんでもなかったですが・・・・

涙やけの原因についてはよく分からず、パスさせて頂きました。
結果的に、また、パスの内容です。

専門的になりすぎて難しいのです。
いろいろな説もあり、まとめようがなかったので、

要は溢れなきゃ良いんでしょっ
溢れても拭くことで焼けなきゃ良いんでしょっ ・・・・と(その1)(その2)はまとめたw

で、コメントいただいてから、また少し調べるのですが、
やっぱり分かりません。
そして何より、じゃぁ、対策はどうするのよってのがどこも納得できるのが無くて、やっぱり無理

説としていくつかあげると、
 ・未消化の蛋白質が詰まらせる
   →個体ごとに消化器官は違うので、合う蛋白質を探すしかない。
   →蛋白質を減らしても未消化蛋白減るとは限らない。
 ・化学物質が????
   →要因かもしれないが漠然としすぎで論もなにもない
 ・涙に含まれる酵素リゾチームが赤くする
   →リゾチームを減らす具体的方法がない。もしくは薬投与。
     (薬飲ますぐらいなら毎日拭くか涙やけの方が良いです)
 ・蛋白質のラクトフェリンが赤くする(fantaさんより)
   ラクトフェリンは赤い蛋白質(鉄をキレートしてるので赤い)
   →ラクトフェリンを減らす具体的方法が分からない。
     逆にラクトフェリンはあるべき蛋白質で減らさない方がよい物質?サプリがあるくらい?

このように、対策が、ぱっとしたのがない・・・
蛋白質減らすとか、逆に健康度合いって下がらないかな・・・?
じゃぁ、もういいよ、人間だって目やに出るじゃん。ってw
涙やけによいフードより、健康に良さそうなフード選びたいや。
涙やけの原因が病気じゃなけりゃいいよ・・・SOSの信号でなければ良いよ・・・と。
まぁ、涙焼けしない方が良いのは間違いないんだろうけどね。

うちの太郎の涙やけが大した事無いからこんな風にいえるのかな・・・?

うちでは、女房が毎朝とは言わないけど週に3回ぐらい?ガーゼを水でぬらして目やにを取ったり目の周り拭いてくれています。
普通の人間用のガーゼを10cm角ぐらいに切っただけのものです。
200円ぐらいで100回分ぐらいはできるんじゃないでしょうか?

うちの太郎も、恐らくもう少し脂肪分が少ないフードをあげれば
涙焼けもなくなると思うんですが、もう少し体作りの時期かな。

ということで、役に立たない記事第3弾になりました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
うちも、フード変えて、涙の量が、増えました。って言うか、管理人さんが思われるように、涙の成分が変わって、
乾きにくくなったんでしょうね。
食べる物って怖いなと感じました(+_+)
かと言って、栄養のあるフードなんで、変えるつもりはないですけど(笑)
なので、こまめに、拭いてます。
だっこした時や、気づいたら拭いてるので、1日数回は拭いてるかも・・・。
コミュニケーションの一つと思ってます(*^。^*)
要は、涙の成分が長時間、目の周りの毛や皮膚に付きっぱなしが良くないんだろうと思うので・・。
でも、白い色のワンコさんは、目立つから、悩みなんでしょうね(>_<)

No title

こんにちわ
マイリトルダーリンでも出るんですか・・・
脂質10%で低めなのに・・・フードって難しいですね。
大型犬でも小型犬でも涙の量自体はそれ程変わらないとのことも聞いてます。
だから、それが、溢れるか溢れないか と、
赤くする物質?が多いのか少ないのか
だけの違いなんでしょうが、ほんと難しいです。
1日数回・・・参りました。
拭かれているとき、太郎も意外と気持ち良さそうにしてます。
それもまたいいですよね。

No title

涙やけ自体がSOSだと言っている人もいるようですね。
但し、何が原因でどうしたら直るとかなにも書いていないので不親切でしたが・・・。
商売が絡んでいるようでしたので、教えられません なのかな・・・。
結局、原因も対策もよく分からないまま、
このフードが良いとか、手作りしなさいとか、まさに暗中模索。
逆まつげや、涙道?のつまりとかは、そらいかんし、
フケ、かゆみ、耳垢、異常な目やになんかが重なってくるとSOSかもしれないけど・・・

涙やけについて

こちらのサイトを見つけてから、楽しく読ませていただいています^^涙やけについて、いろんなフードを試しまくりましたが、面白い傾向がありました。
生まれたばかりの子犬ちゃん、目が開いたばかりのころからうっすら涙やけ状態が見られました。まだ母乳しか口にしてないのですよ~。これはフードは関係ない?!ママ犬の方はというと、母乳を与えている間は驚くくらい涙の飽和状態一切なし!なんでだ!??と追及してみたくなりましたが、ベビの離乳食をころころと返る気もなく何の結論も出ないまま現在に至っています。
鼻涙管が異常に細すぎる説が有力なんかな~・・・。
ぼちぼち出現すると思いますがどうぞよろしくです^^
ホリスティックレセピー減塩についてとりあげてもらえたらうれしいな~

Re: 涙やけについて

コメントありがとうございます。
涙やけって本当に難しいですね。
私も???な感じです。
それだけに、「涙焼けに良いフード」なんて逆に言えないよねーとも思ったりしてます。
犬種的にとか遺伝的に鼻涙管が狭かったり、
狭いが故に何かが鼻涙管に詰まりやすいなら、
そんなのドッグフードのせいじゃないよねとか思ってたりします。
ドッグフードのせいもそりゃあるでしょうけどね。

あげていただいた話であれば、母乳が悪いのかって話になっちゃいますもんねtt

レセピーは、日本の企業が作ったって感じのするフードですよね。
小分け包装が標準でその辺は扱いやすいかも。
原材料もこれまた日本人が作ったって感じがしますtt

ブログ内検索
記事が散乱していますので、 検索が便利です。
目次
混んでる時はエラーが多いです

全ての記事を表示する

カテゴリ

↓ 軽量版目次 (手作り)
最新記事
Tree-Comment
CalendArchive
プロフィール
鵜呑みはいけません。 間違い多いです。 ここは何かを調べるきっかけを求めるブログです。

おやつまだ?

Author:おやつまだ?
嫁1娘1チワワ1とサラリーマン

人気記事ランキング
ブログパーツ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。