スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネイチャーズロジックと500kcalの謎

ネイチャーズロジック チキンディナー
粗タンパク 36%以上 
粗繊維 6.0%以下
粗脂肪 15%以上
水分 9.0%以下
粗灰分 8.0%以下
炭水化物 26%
代謝エネルギー(ME) 500kcal/100g

チキンミール、キビ、鶏脂肪、モンモリロナイト、ビール酵母、亜麻種子、乾燥卵、スプレードライチキンレバー、パンプキンシード、アニマルプラズマ(豚血 漿成分)、海草、天然フレーバー(スプレードライチキンレバーから製造)、カッテージチーズ、天日干アルファルファ、卵殻、アボカド、チコリー根、粉末トマト、アーモンド、スプレードライ鱈肝油、粉末りんご、粉末ブルーベリー、粉末アプリコット、粉末人参、粉末かぼちゃ、粉末クランベリー、粉末ブロッコ リー、粉末ほうれん草、パセリ、アーティチョーク、ローズマリー、プロバイオティクス(乾燥L.アシドフィルス菌発酵物、乾燥L.カゼイ菌発酵物、乾燥 B.ビフィズス菌発酵物、乾燥E.フェシウム菌発酵物、乾燥B.コアグラン菌発酵物)、乾燥パイナップルエキス、酵素(=黒麹菌発酵物、麹菌発酵物他善玉 菌類発酵物による天然のプロテーゼ、αアミラーゼ、リパーゼ、セルラーゼ)、混合トコフェロール(天然保存料)
コンセプトとしては、ものすごく気に入っているフード
食材だけでミネラルもビタミンも満たしてしまおうという素晴らしい考え。
総合栄養食で化学物質が入っていないものは無いと思いますが、
このフードは残念ながらビタミンDだけaafco基準を満たさないらしいですがほぼ総合栄養食。

まぁ、だけども、値段が高い・・・なぜこんな事になってしまったか・・・。

化学物質不使用と殆どのフードは宣伝していますが、私から言わせれば殆ど嘘。
ミネラル添加物は、ほぼ化学物質のかたまりです。
国産であろうとなんであろうと総合栄養食である限り化学物質使っています。
そして、国産無添加安心安全自然派のフードで使っていないのは、ミネラル栄養基準を満たしていない(栄養不足)からだけことですw
ということで、このフードは素晴らしい・・・
けれども、残念な点が、カルシウム2.1%も要らないんですが・・・
何か必要という理論があったのでしょうかね・・・?
チキンミールを低灰分とか、骨抜き肉と使用するとかで、
卵はちゃんと殻と中身が分離された中身だけを使うとかして欲しかった。
リンも1.3%なのに・・・


原材料について

チキンミール
 カルシウムが多いため、それ程 質が高いミールではなさそうです。
モンモリロナイト
 物議をかもし出す材料ですね。
 便を固めるものだとも言われております。
 カルシウム自体もそんな風に言われることもあるので、ミネラルってそんな傾向なの?不明。
 コロイド状の物質・・・・簡単に言えば粘土状というか泥状というか、イオン化していない水に溶けた状態かな?
 ミネラル目的での添加らしいです。
海草
 海の中の草ですね・・・。
粉末トマト
 トマトの搾りかす(皮他の副産物)でしょう
卵殻
 これは要らないです・・・
 乾燥卵とセットなんでしょうね。殻入り乾燥卵だけのことだと思います。
 明記するだけましかもしれません。
天然フレーバー
 中身が書いてあるので安心ですね。
ビタミンDだけAAFCO栄養基準不足
 説明では、お日様に当たっているなら大丈夫とのこと。
 これは人間でも同じです。日陰生活で骨粗しょう症になるひといるらしいです。
 かすかな記憶では、人間で1日に、腕と顔が日光に10分当たるぐらいで十分とか・・・。
 飼い主の考え方次第ですね。
た、高いですね。
 日本価格非常に高いです。
 価値観に合えば問題なし。
プロバイオテックス
 私はこの辺勉強不足ですが、良いもんらしいですね?

さてさて

ネイチャーズロジックの500キロカロリーの謎

カロリーを見たことがある人には目が飛び出て、
それだけで敬遠した人もいるかと思います。
それが、ネイチャーズロジックの500kcal/100gです。これは、カロリーを気にしている人なら、びっくりすることでしょう。
通常のドライフードは、300~420kcal/100gぐらいですね。
ハイカロリーなフードのEVOで424kcalです。
本当に500kcalならば、犬に食べさせられる量が少なくなって、
空腹との戦いになりそうです。
 
で、カロリーの計算がどんな計算かというと、
参考:[代謝カロリー]
蛋白質  1g×3.5kcal
脂質   1g×8.5kcal
炭水化物 1g×3.5kcal
この係数が、犬の代謝カロリーとして用いられることが多いようです。
但し、メーカーによって微妙に変更しています。
成分保証値でなく成分分析値だったり、前提となる係数の消化率を変更しているところもあるかもしれません。この係数でこのフードのカロリーを計算すると
蛋白質  36g×3.5kcal=126.0kcal
脂質   16g×8.5kcal=136.0kcal
炭水化物 25g×3.5kcal= 87.5kcal
合計               349.5kcal/100gという結果になります。
まず、
もし、カロリー見て気にしていた人は、「349.5kcal」で他のフードと比較して良いと思います

輸入元さん、カロリー書き換えるだけで売上高前年比120%はいくと思いますがどうでしょう?w

以下に書いていきますが、500kcalでは計算根拠が他社と大きく異なりすぎるので、
他社と同列には比較できないと思います。さて、謎解き・・・
まず、人間用からの理解が必要になるのかな・・・。
蛋白質  1g×4kcal
脂質    1g×9kcal
炭水化物 1g×4kcal
係数は物理的燃焼熱消化率をかけて
蛋白質においては更にそこから排泄熱量を除いて出しています。
    物理的燃焼熱  消化率    排泄熱量
蛋白質   5.7 × 92%  - 1.25 = 4kcal
脂質     9.4 × 95%         = 9kcal
炭水化物  4.1 × 97%         = 4kcal です。
次に犬用
犬の消化率は上から80% 90% 85%です
蛋白質  4 ÷ 92% × 80% = 3.5
脂質   9 ÷ 95% × 90% = 8.5
炭水化物 4 ÷ 97% × 85% = 3.5  とでも計算したのでしょうか。こうして、犬用のエネルギー換算係数が出されたと思います。
で、このフードはこの係数を使って計算していません。
どう計算したか、推測すると、
消化率とか、排泄熱の考え方をも除外し、
食べたものが100%消化されるとし、物理的燃焼熱を用い計算した。
で、計算はちと、もうめんどくさいので省きますが、それでもまだ足りません。
この計算結果は450kcalです。どうしても500kcalという数値を導き出したいのです。
次に、たまにあるのが、乾物ベース換算カロリーです。
過去の、ナチュラルバランスソーセージの記事で書きました。
彼らは乾物ベースと製品ベースを並べるもんだから表示がむちゃくちゃになってましたがwまぁ、それはおいておいて、次の計算です
    製品ベース        乾物ベース
蛋白質  36%   36g    39.6%
脂質    16%   16g    17.6%
炭水化物 25%   25g    27.5%
灰分     8%→  8g →   8.8%
繊維     6%    6g     6.5%
水分     9%     
合計   100%   91g     100%これで計算します。
39.6×5.7=225.7
17.6×9.4=165.4
27.4×4.1=112.3
合計       503.4kcal/100g(乾物ベース)
※四捨五入差は結構出ています
故に、乾物ベースでの物理的燃焼熱量を用い計算したと私は推察する。
これだと、代謝エネルギーって言わないと思うんですけどねっ以上っ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ありがとうございます。そうなんですよね。カロリーが高い、やたらカルシウムがあるっていう点で保留にしてました。もし実際がその位のカロリーなら、十分選択肢に入るから、あとは値段かぁ。
ほかのフードほど市場に出回っていないかもしれないのですが、ちょっと値段を探してみようかなー。
あぁ。でも毎回思いますが、カロリー計算って難しいですね。ナチュバラのあのソーセージはどうかと思いますがw
いずれにしてもすっきりしました。ありがとうございました。
あと別件の件もありがとうございました。

No title

詳しい人向けなら、乾物ベースの総エネルギー(GE)だと言えばすぐの説明だったかもしれませんね(汗
500kcalっていわゆる総エネルギー(GE)の乾物ベースでの計算だと思うんですが、
輸入元のリンキンさん(A&Yさん)はしっかりしてそうな感じで好きな方なんですが、
代謝カロリー(ME)って明記してあるんですよね・・・
しかも、GEやDEの説明まで丁寧に書いてある・・・。
物理学だかなんだか分かりませんが、錬金術じゃ無い限り代謝カロリーとしてはありえない数字なんです。
表示変更検討しないんでしょうかね?
あと、可能性としては、脂質が成分保証値よりも分析値(実績)が高く
500kcalは成分保証値ではなく脂質がもっと高い分析値で測定された。ということ。
それでも異常値ですけどね・・・。
繊維を炭水化物としてカウントした可能性もあり。(通常は消化できないので代謝カロリーは0)
ブログ内検索
記事が散乱していますので、 検索が便利です。
目次
混んでる時はエラーが多いです

全ての記事を表示する

カテゴリ

↓ 軽量版目次 (手作り)
最新記事
Tree-Comment
CalendArchive
プロフィール
鵜呑みはいけません。 間違い多いです。 ここは何かを調べるきっかけを求めるブログです。

おやつまだ?

Author:おやつまだ?
嫁1娘1チワワ1とサラリーマン

人気記事ランキング
ブログパーツ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。