FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

特になんでもないです。

特別にいつも見てる所とか、参考にしてる所というわけでもなく、
ドッグフードの所は私と意見の相違はあるけれど
ブログなんかは、おもしろいです。
1回 目を通しただけのHPとブログだけど、結構好きかな。

スタンスが似ているのかな・・・

犬暮らし ~初めて犬を飼う方へ
でググると出てくるでしょうか・・・
リンクフリーと書いていましたが・・・・

HPとブログがあります。





で、本当に全く関係ないんだけど、今日の日記は文字が少なくてわし的に納得いかないので

内容は関係ないけど、もうひとつ

私は、ドッグフードにうだうだ言っていますが、
手作りはダメとか良いとか、トッピングはダメだとか良いとか、プレミアムじゃなきゃダメだとか
そんな感じでは思っていないかなぁ。

飼い主それぞれが、できることを頑張ればいいんじゃないかと思う。
そのかたちはそれぞれあると思います。

まぁ、私はドッグフードが趣味のようなもので、ここで文句言ってストレス発散したりというものです。

手作りは、栄養の偏りが・・・と心配する人いるけど、
ちゃんと頑張れば何とかなると思います。
手作りにおいてaafcoの栄養基準なんてきっちり守る必要なんかないと思うし、
あれは、消化吸収率の低い無機ミネラル前提での高ミネラル添加のはずだし、
aafco栄養バランス取れなきゃ犬がかわいそうだなんて事はない。
人間の食事で言われるように、数多くの食材をバランス良く
これを心がけていれば、大概は大丈夫と思います。
私は、人間の残り物(残飯)に少しの肉の意識と、少しの食べちゃいけない食材の意識
これらで十分な犬の食事になると思います。
下手に犬専用の食事にこだわり、気にしすぎるあまり食材を制限してしまうのも怖いのかなと思います。
昔の犬まんまに魚1匹とか肉一切れ乗っけた食事で十分な食事ではないかと思います。
やっぱり、加工品(保存食)ではなく、
料理をあげるっていうのはそれだけで栄養とか消化吸収に対してはアドバンテージあると思います。

トッピングについても、
トッピング自体がバラエティーに富んだ食材やローテーションであれば、
量(ドッグフードとの割合)とかも気にすること無いと思います。
単一素材でのトッピングじゃなければ難しく考えることは必要ないと思いますが、
単一素材でのトッピングをしてしまうなら1割とか2割以内とか、ある程度の栄養バランスの知識は必要かと思います。

サプリメントについては逆にそれなりの知識がないと危険だと思います。
それこそ栄養のバランスが怖いです。

ドッグフードも飼い主の生活スタイルによって、十分ありうるものだと思っています。
私はこれですね。
そして、プレミアムで最高と思うフードじゃなきゃダメだなんて思っていないし、
それこそ、安餌だって、その人の価値観や環境によっては良いと思う。
人により予算の上限はありますので、その中で一番良いと思うフードを選ぼうと頑張ることが大事なんだと思う。

幸せのかたち って色々ありますよね?

それぞれの価値観によって幸せのかたちは様々だと思います。
私は、親に対して
高級料理を食べさせて貰えたかったこと
美味しいと言われる料理をたらふく食べさせてもらえなかったこと
いっぱい服を買ってもらえなかったこと
お小遣いいっぱいもらえなかったこと
こんなちっぽけなことに対して、恨みなんかないし、不幸だったと思わないし
何とも思わない。
そりゃー 良家の子女であったならば、
もしかしたら、もっと健康で寿命も何年も長いかもしれない。
だけど、別にそんなのは関係ないです。
幸せって、そんなんじゃないですよね?

それよりも、
今まで一生懸命育ててくれてありがとう


犬だってきっとそうだと思います。
飼い主さんができる範囲でどれだけがんばれるかが大事なんじゃないでしょうかね?
寿命の長さだけが、健康だけが、ご飯だけが幸せのかたちではありません。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
記事が散乱していますので、 検索が便利です。
目次
混んでる時はエラーが多いです

全ての記事を表示する

カテゴリ

↓ 軽量版目次 (手作り)
最新記事
Tree-Comment
CalendArchive
プロフィール
鵜呑みはいけません。 間違い多いです。 ここは何かを調べるきっかけを求めるブログです。

おやつまだ?

Author:おやつまだ?
嫁1娘1チワワ1とサラリーマン

人気記事ランキング
ブログパーツ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。