FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自社工場とOEM生産

OEM生産とは、ある工場に自社ブランドの商品を委託生産してもらうことです。
まず、最初に、決してOEM自体が悪いことではありません。
アメリカでも日本でも普通に行われます。
こうしたことで安定供給やコスト削減、中小企業の市場参入ができるわけです。
OEMとは、例えば
工場を持たないニュートロ社、アイムス社、ナチュラルバランス社
工場を持つメニューフーズ社
があるとします。N、I、NB社はそれぞれが工場を持つM社にドッグフードを作ってくれと委託するのです。
M社は依頼を受け、ニュートロでありアイムスでありナチュラルバランスというブランドのドッグフードを生産します。
原料の調達も契約次第ですが、
原料をN・Y・I社が支給する場合もあるでしょうし、
原料もM社が依頼を受け調達することもあります。
これが、OEM生産です。
2007年に発生した大リコール問題は、
アメリカはこういったOEM生産が殆どで自社工場を持つのは一部であったため、
大規模になったといわれています。
あの時の場合、原料調達もM社が全て行っており、
M社が調達した小麦グルテン(中国産)が汚染されていた為に、
M社に委託していた小麦を使用するフードが殆どやられてしまった。
ということです。
また、別の、工場のアメリカン ニュートリション社が調達したライスプロテイン(中国)を使用したフードがリコール
なんてのもありました。
この事例からいくと、原材料調達は委託を受けた工場が行うブランドが多かった様子ですね。
リコールの詳しい情報は「ペットフード事件簿」検索してみてください。
リコールになったフードブランドなど正確なことがわかります。まぁ、OEM委託先の工場が勝手にやってしまったら、防ぐのはなかなか難しいですね。

さてさて、こういった問題も考えると自社工場を持つブランドの方が、
ブランドのコンセプトがよりストレートにフードに展開されるでしょうし、
品質主義なのかコスト主義なのかといった面もフードにそのままでやすいところがあります。
なので、自社工場を持っているブランドの方が、なんとなく良さそうな感じはしますよね。
大切なことだと思います。ですが、一つ頭においておかないといけないことは、
自社工場を持っているからといって、全て自社工場で作るということにはならないということです。
自社工場を持っていても、このブランドはOEMで、こっちのブランドは自社工場でとか、
生産効率の問題や納期の問題で
他社工場で生産依頼することも別におかしくは無いということです。 

その他、国産も同じです。
フィールドゲインズを作るスパットという会社もOEM生産をいっぱい委託されているようです。
なにやらもめているアニマルワンという会社もOEM生産を委託されているようです。
吉岡もOEMの話は聞く。
大手のNPF(ビタワン)や日清などもどうでしょうかね?
依頼している方の各ブランドは生産委託しているなんてことは言いません。
いかにも自分のところが作っているかのように振舞いますので勘違いはなさらないように。
国内に数多くのメーカー(ブランド)ありますが
工場の数なんてたかがしれていると思います。
ブランドがどんなに優れたコンセプトをもっていても、製造元がアレな感じだったら、
過剰な期待は避けたほうが良いかもしれません。
販売者がいくら宣伝したって、宣伝内容と製造内容が違うかもしれません

製造元がへんな材料を仕入れてたり、
羽毛やくちばしを肉類だと思って入れていたりしたら、
そこに生産委託しているフードは、どれも、アレなフードですよ。

特にメジャーではない新興国産ブランドは工場なんて持っていないところが殆どでしょう。
気をつけてくださいね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あのRecommended dogfood rankingっていうのが最近また2011年度版が出たようですが、あれって審査に、フードを作っている工場までみせろっていううわさを聞きました。で、ちゃんとどんな肉なのか、どんな麦なのかしらべるって、その調査を拒否しているメーカーもあるとか。
World whole Dog Journal読んでみたいんですが、お金かかるんですよね。。たった数ドルとはいえ、カード情報を海外に入れるのも不安で、ためらってますが。
OEMって意外に多いんですね。

No title

Recommended dogfood rankingって初めて聞きました。少し調べてみます。
でも、工場みせろってのは良いですよね。結果に興味ありです。
なんか、国産だから大丈夫とか、ヒューマングレードだから大丈夫だとか思っている人多い気がするんですよね。
本当なんでしょうかね?
私は、一生懸命鵜呑みは危険だよと訴えているんですが・・・。
実際どうか知らないんですが、片鱗は十分見えています。
こんなモンだと思って買わないとがっかりですしょうね
World whole Dog Journalも聞いたことがある程度で、殆ど知らないです。
もぐりがばれましたw
OEMは次の記事でUPしますよー
国産派の人はお楽しみだ(;´Д`)
ブログ内検索
記事が散乱していますので、 検索が便利です。
目次
混んでる時はエラーが多いです

全ての記事を表示する

カテゴリ

↓ 軽量版目次 (手作り)
最新記事
Tree-Comment
CalendArchive
プロフィール
鵜呑みはいけません。 間違い多いです。 ここは何かを調べるきっかけを求めるブログです。

おやつまだ?

Author:おやつまだ?
嫁1娘1チワワ1とサラリーマン

人気記事ランキング
ブログパーツ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。