FC2ブログ

現況報告

 現在、オリジン30g シェフドッグ12gを混合して与えています。
 

オリジン与え始めて1ヶ月。

シェフドッグを混合で与え始めて1週間ちょいぐらいでしょうか・・・

 

フケが少し見え始めた気がする。

左耳を掻き始めた気がする。

たまに、頭だけをブルブルッって振る仕草をし始めた。

 

耳垢は特にありません。

 

 

さてさて、どうしようか・・・・なんて悩みません
原因は分かりませんが、きっかけはこれでしょう・・・。
シェフドッグを混ぜるの止めますw
 

 

スーパーで乾燥野菜(大根葉)を買ってあったので硬便対策はそっちにします。

ちと、突然だったので準備が足りないな・・・。

 

 

相変わらず、うんちは細かい毛がいっぱいです。

犬の毛ではありません。

うちの犬、カーペット舐めているところ見たことありません。

ホコリまみれの家でもありませんtt

どうして、うんこが毛まみれなんだろう・・・orz


タオルや木製の棒をかじらせているからそれだろうか

 

明日には毛だらけうんこも治ってると思いますが・・・

 
結構毛だらけ んこ毛ーだらけ、尻の周りはクソだら毛ってねぇ。(古っ
 

楽しみだ。

 

さて、このままいくと、残るシェフドッグどうしようか・・・

 

コメントいただいた方の中にも、残ったフードどうするのよって同じ悩みの人がいましたね・・・orz

コメントの投稿

非公開コメント

コメントURL一部編集のため

No title
こんにちは。
先日コメントさせて頂いた130%は、
ある意味我が家のネタ話、となっておりますw
実は我が家の愛犬で気になるのは、
涙やけ以外に
 1:2枚歯
 2:フケが出やすい
 3:ブラッシングが好きではない
 4:猫パンチを繰り出す
 5:サークルから出して部屋で遊ぶと、
   たまに絨毯にそそうをする
 6:食糞(というか、遊んでる…)
 7:落ちているティシュペーパーをくわえて
   むしゃむしゃ
   (フードと交換なら、加えたものを離してくれる)
 8:シットといって座らせようとすると、
   一時的にお座りをするが、すぐにダウン(伏せ)の態勢になり、これみよがしに「これで、どうだ!」と目を輝かせる
 9:耳毛(耳のなかから、一部がミョーーーンと)、左右ともに村山元首相並に長くなっている)
 10:びびり屋さん。
    ビニール袋などのガサガサする音が大嫌い。自分より大きな布袋も嫌い。
などがあります…orz
涙やけは、内側にまつげがやや入り込んでいるのが原因らしいが、これはもうちょっと大きくなるまで
成長を見る、まめに目の周りをふく、位でしか今の所対応策はしていません。
食糞は、うんちのタイミングを見計らって
チッチッチとコマンドを出し、うんちをした瞬間に、即回収。
フケは、元々乾燥肌&室内が乾燥気味(加湿器をしていても)なので、
まめにシャンプーで対応。
それでもフケっぽいです。
毛ももさもさしてきたといっても、
小柄な体型もあって、まだチワワのフサフサレベル…汗
耳毛については、獣医曰く
「必要があるから、のびてるんでしょうwww」
と笑われたので、気にせず伸ばし放題にしてみてますw
2枚歯は、折を見て抜歯する予定。
その時に麻酔をかけるらしいので、同時にマイクロチップも導入予定です。
やっぱり育った環境と躾次第(教育的指導がおバカな飼い主&猫)なので、
コマンドは間違えて覚えるわ、
びびり屋になるわ、
猫パンチと歯をカチカチ威嚇しながらの猫とのじゃれあい…
うー、課題は山積みです。
フケによく、賢くなって、猫パンチをくりださなくなるドッグフードがあれば…w
と他力本願になるおバカ飼い主です。
* 2011-03-05(15:35) :
* mix877 URL :
* 編集
**************************************
No title
同じような悩み抱えてますよー
歯については、太郎は大人の歯がまだ生えてきていない所結構あります。
上の犬歯はまだ2本とも乳歯です。
2枚歯にもなっていません・・・。
フケも原因よく分かりませんね。
太郎は、いっちゃんはじめ、ヒルズユカヌバアボの混合をあげていた時と、
今回に少しフケを見ました。
どうなんでしょうか?基本的には老廃物とかなんでしょうが、
皮脂の多さ(脂肌)とか新陳代謝の早さとか菌が影響するんとかいわれていますかね・・・?
877さんちもフードの量を減らしたようですので、
何かしら変わりそうです。しばらくそこでまた様子見でしょうかね?いろいろな変化があるかもしれません。
便とかフケとか涙とかよく観察していきましょうね。
食糞は、一番考えやすいのは、未消化物(栄養)が糞に混じって出てきているということでしょうか・・・
このあたりも給餌量を減らすことで何かしら変わりそうです。
その他の悩みは同じですし、それが個性というかその犬ですから、
かわいいもんじゃないですかw
太郎だって、けっしておぼっちゃまくんではありません。
猫パンチ(偽)VS猫パンチ(真)で対決が楽しそうです。
うちも、部屋の中の環境はだいぶ変えましたよ
しっこも、はみしょんするので、掃除をけっこうしなきゃならんし
ティッシュも鉛筆もとにかくかじれる物は届く範囲におけないし、
(ちなみに家具とかいすの脚はラー油を塗って防御してます。効果大です)
餌もっていない時の指示なんて、「けっ」って言いますよw
私なんかは、
毛がふさふさになって、筋肉質になって、太らないドッグフードが欲しいです。
私が食べます。
* 2011-03-05(16:13) :
* おやつまだ? URL :
* 編集
*************************************
No title
わたしですら知っている
副産物やフェザーミールの工程も知らないのに
書かれていたんですね。
がっくりしました。
* 2011-03-05(22:03) :
* NONAME URL :
* 編集
*************************************
No title
NONAMEさんへ
みゅーさんでよろしいですかね?
見たところ、フィールドさんのところの2ページしか私のブログを見ていただいていない様子ですので、
その2ページを見て何を期待して何をがっくり来たのか分かりません・・・。
まず、私が、ド素人なのは、読んでみて分かりませんでしたでしょうか?
過度の期待をしないようにと、鵜呑みにしないでと、自分で調べてねと、妄想ばかりだということは、何回も何回も口うるさく言ってきたのですが・・・。
それと、Takeuchi様宛の返事は、同じ書き込みが別のページにありましたので
http://washinoblog.blog79.fc2.com/blog-entry-202.html
の方でコメント返しておりますのでご覧になってください
* 2011-03-05(22:47) :
* おやつまだ? URL :
* 編集
****************************************
No title
お久しぶりです(*^_^*)
太郎くんが、左耳だけ掻くしぐさがあるという記事と、
mix877さんのコメントの耳毛について、ちょっと気になったので・・・。
私も、最近知ったんですが、耳のお手入れに、耳毛を抜く、というのがあるそうなんです。
私もしたことないですし、行きつけのトリマーさんがしてくれているような事も聞いたことありません。
(今度聞いてみるつもりです。)
しかし、耳を掻いたりするしぐさが、耳の毛が伸びてきたのが原因な事もあるらしいです。
気になってググってみたら、こんなブログを見つけました↓
ttp://bhtasia.com/category/%e3%83%81%e3%83%af%e3%83%af%e3%81%8a%e6%89%8b%e5%85%a5%e3%82%8c
こんな作業は怖くてしたくはないですけどね(>_<)
mix877さんちのわんちゃんは、のびてるから問題なさそうですけど、
中途半端な長さの毛だと、耳の中でモサモサして、耳ばかり掻いて、
定期的に、耳下抜きが必要となるんでしょうかね・・・。
* 2011-03-07(04:16) :
* けいたん URL :
* 編集
***************************************
No title
どもです。
耳毛抜きですか・・・意識したことなかったですね。
耳の中や耳の中に入り込む毛はなかったような記憶がありますが、見てみます。
それと、餌を元に戻して、翌日には直りました。
嫁も餌が悪いのか疑っていますので、もう1回試してみる予定です。前回は1週間から10日1日12g程度で結果が出ました。
止めた後は、1日程度で直り、2日後ぐらいから便からも毛はなくなりました。
消化の出来ない繊維だったようです。
ちなみに、大根の葉っぱは消化が悪く結構残って出てきています。
* 2011-03-07(09:00) :
* おやつまだ? URL :
* 編集
***************************************
No title
では、フードの影響が濃厚ですね。
また、試してみて、そうだったら、太郎くんには合わないフードなんでしょうね。
うちは、マイダーリンに飽きてきたのか、食いつきが悪くなってきました(汗)
身体トラブルは無いのですが・・・。
困った事です。
こうなるかもと想定内だったんですけど、また、気になるフードを探索中です(*^_^*)
* 2011-03-07(11:58) :
* けいたん URL :
* 編集
***************************************
引越の際にURLがうまく移管できていないため、コメント編集しました
ブログ内検索
記事が散乱していますので、 検索が便利です。
目次
混んでる時はエラーが多いです

全ての記事を表示する

カテゴリ

↓ 軽量版目次 (手作り)
最新記事
Tree-Comment
CalendArchive
プロフィール
鵜呑みはいけません。 間違い多いです。 ここは何かを調べるきっかけを求めるブログです。

おやつまだ?

Author:おやつまだ?
嫁1娘1チワワ1とサラリーマン

人気記事ランキング
ブログパーツ
QRコード
QR
RSSリンクの表示