FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原材料表記について

AAFCOで定められている原材料名の定義って、よく理解できないんです.
原文も見つからないので、何とも分からず(原文出てきても理解不能ですが)いろいろなサイトに定義の訳文がありますが、微妙なところの訳が分からない。。
サイトも殆どコピペの内容だが、微妙にニュアンスが違うところも存在する。
次のような感じ

Meat
入る物     骨格筋、舌、心臓、 隔膜、食道、皮、腱、神経、血管、脂肪

Meat Meal
入る物     血液、毛、ひづめ、角、くず皮、糞、 胃、管腔
入らない物  脂肪
その他     カルシウムの含有量がリンの2.2倍を超えていないもの。  
          ペプシン(胃液中の消化酵素)で消化できない残留物が12%以下で
          また精製されたものの中の、粗たんぱく質が9%以下であること。

Poultry 家禽肉(主に食肉用鳥類を指す)
入る物     肉、皮、骨
入らない物  羽、頭、足、内臓

Poultry Meal 家禽肉粉
入る物     肉、皮、骨
入らない物  羽、頭、足、内臓

Meat and Bone Meal
入る物     骨、血液、毛、ひづめ、角、くず皮、糞、 胃、管腔
その他     リンを最低4%含む。その他はミートミールと同じ。

Meat By-Products ミート副産物
入る物     肺、脾臓、腎臓、脳、 肝臓、血液、骨、胃腸
入らない物  毛、角、歯、ひづめ

Poultry By-Products 家禽肉副産物
入る物     頭、足、内臓
入らない物  糞、その他の異物

Poultry By-Product Meal 家禽肉副産物粉
入る物     首、足、 未発達の卵、腸など
入らない物  羽
え?と思う方いるんじゃないでしょうか?
なんか、違うんですよね・・・
実際のメーカーの記述や分析値から見ても、合致しないんですよね・・・。

aafcoでいくと肉粉に筋肉部分は含まないし、
筋肉部分を粉にしたらどう表現すべきか分からないし、
骨は、肉骨粉以外には入っていないことになるし、
丸ごと入れたらどういう表現になるか分かんないし、
とにかくいろいろなことが分からない
運用が全く理解できない。
なので、上記のものがあっているかどうかも全然分からない。

ちなみにペットフード公正取引協議会
肉類 入る物 肉、骨、血、内臓全て、羽根、くちばし、とさか、頭、足、爪、角、含有糞等、とにかく全てw
    入らない物 体にひっついていない物
とにかく、副産物だけ入れても毛だけ入れても肉類www

フェザーミール5%入れれば肉類(鶏)
さすが日本!
尚、aafcoの定義とは別だとは思いますが、私がよく見る穀物の形態を書いておきます。専門家じゃないので知らないし、メーカーによっても表現が異なる可能性あります

全粒(whole)   :粒全体で、殻から実まで全て含む
            一番確実だと思われる

糠(ぬか)(bran) :穀物を精製した時の副産物 米ぬか
              栄養としてどうかはいろいろ

ふすま(bran)    :小麦を精製した時に出る副産物、米で言うと糠(ぬか)の部分

~粉(meal)(flour) :粉です・・・。
             精製部分か副産物部分か分かりません。
             油の取れる穀物の粉は副産物の可能性高いかもしれません。

殻(hull)        :籾殻
             繊維、セルロースです

挽き~(ground)  :粗挽き
             副産物のみではないことが分かる(副産物は粉だから)


ちなみに誰か教えてください。

日本の表示は制度も実情もカスだから放っておいて、海外品の表示、
~Mealを使用するとカルシウムが間違いなく高くなります。
このカルシウム源は、「骨」ですか?「ひづめくちばし他」ですか?

aafcoで言うと骨は入らないんですが、
鶏肉粉の場合、くちばしだけでカルシウム稼げるのでしょうか?

~Mealだとだいたいカルシウム3~8%含有しているそうです。
これは、aafcoのMeat mealとChiken mealは意味が違うからなんですか?

Chiken mealなどという表示は いわゆるPoultry Meal(家禽肉粉)で良いのでしょうか?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

三ヶ月のチワワ1.4キロの飼い主です。
同じロンチーブラタンです。
我が家では今のところ
オーブンベークドトラディションチキンパピーを
一日50グラム与えております。
あとはしつけのご褒美にパラレルを10粒くらいです。
どこに書き込むか迷ったのですが一番新しいところにしました。
的外れなコメントでごめんなさい。
これからも更新楽しみにしています。

No title

コメントありがとうございます。
3ヶ月1.4kgは結構大きくなりそうですね。
骨太ですかね?
丈夫に育ってくれそうなので、安心ですね。
うちのは線が細めのような気がするので、結構ドキドキしてます。前足とかすぐポキっといってしまいそうで・・・。
食べる量もさすがに多いです。
オーブンベイクドはなんか、良さそうな感じしますよね。
この製法の物はどれもそれなりの評判を得ているような気がします。
私もパラレルなんかは、手を出してみたいです。高いんですが・・・
カルシウムと脂質が少し高めなのが私的には少し残念ですが、確かに、サンプルではものすごいがっつきでした。

No title

先代のチワワが3ヶ月1.6キロで成犬時6キロでした。
骨太短足で毎日3時間散歩してました。
でも、親は母が2.5キロ父は2.0キロで兄弟4匹も2キロくらいだったんですよ。
ただ、この子はエサが生食のドクタービーズだったんです。
ブリーダーさんはそのせいで大きくなったと主張してました。
まあ、大きく育てるつもり満々だったんですけど。
それに比べると今の子は脚長でスリムです。
予想としては3.5キロくらいじゃないかと踏んでいます。
オーブンベイクドはなんとなくいい感じです。
ロータスを食べやすくしたような。
パラレルは高いですよね。
しつけのおやつには小さいし美味しいみたいで調度いいですよ。

生食

四ヶ月を迎えたところでドクタービーズコンビネーションを一日半分与えてみました。
ちなみに体重は1.6キロになってました。
朝ドクタービーズ半分(50g)100kカロリー
凄い食いつきで食器をなめまわしていました。
昼オーブンベイクドのラム10グラム。
夜オーブンベイクドラム20グラム。
ラバーブラシでブラッシングしたら物凄く毛が
抜けまして、地肌すけすけです。
生食は毛艶に効果あった気がするので様子見です。
早く大人の毛が生えますように。
ブログ内検索
記事が散乱していますので、 検索が便利です。
目次
混んでる時はエラーが多いです

全ての記事を表示する

カテゴリ

↓ 軽量版目次 (手作り)
最新記事
Tree-Comment
CalendArchive
プロフィール
鵜呑みはいけません。 間違い多いです。 ここは何かを調べるきっかけを求めるブログです。

おやつまだ?

Author:おやつまだ?
嫁1娘1チワワ1とサラリーマン

人気記事ランキング
ブログパーツ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。