FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冷蔵保管と冷凍保管は必要か?

冷蔵保存と冷凍保存について

まぁ、ボッシュですかね?
ドッグフードの保存にどれほどの効果が考えられるか。
まず、冷凍と冷蔵の効果・・・菌の繁殖を防ぎます。つまりは、腐らないようにする。
そして、温度が低い方が酸化速度は若干小さいようです。(温度帯にもよりますが)
その辺は良さそうですね。
でも、目的は酸化防止ではなく、菌の繁殖防止のはずです。
水分があると腐りやすい為、腐りにくくする為に水分を抜き、保存を目的としたものが干菓子や保存食でございます。ポテチ、ビスケット、お酒のおつまみ、にぼし、かつおぶし、カップ麺なんかがそれに当たるのでしょうかね。
お菓子類や保存食を冷蔵保管しているスーパーありますでしょうか・・・・。
そんなバカなことしてるスーパーありません。

買ってきたポテチをすぐ冷蔵庫に入れる人いないですよね?

水分があると腐りやすい為、腐りにくくする為に水分を抜き、保存を目的としたものがドライドッグフードでございます。

それを考えるだけで、冷蔵保管の必要度がどれくらいか想像できちゃう気がします。
まぁ、ドッグフードと人間用のお菓子とどちらが防腐剤が多いのかは知りませんが、
どう考えても人間用のお菓子のほうが防腐剤は少なそうですよね・・・。
ドッグフードの方がいかにも保存料多そうだから、皆さん必死なんですよね?
人間用のお菓子でも冷蔵保管していないのに、本当にドッグフードで必要なんですか?
いやいや、ボッシュの方が人間用のお菓子より防腐剤もなく腐りやすいんだとか思ってるなら、
頭イっちゃってる気もする・・・。その価値観を問いただしたい。
そんな神様が食べるようなドッグフード必要?
ちなみに、干菓子(乾菓子?)の基準が水分10%以下です。それ以上が半生菓子、生菓子です。
輸入もののビスケットとか脂を使った似たようなものありますね?
冷蔵輸入と、冷蔵保管と、クール宅急便、そして、冷蔵庫保管・・・
要求しますか?
ビスケットは毎日食べないから大丈夫ですか、そうですか・・・。
(細かいところ言うと動物性油脂とか植物性油脂とかの違いも出てきますがね・・・。)冷蔵輸送とか冷蔵保管を売りにしているメーカーありますが、
オーバースペックではないでしょうか?
価値を高く見せようとする為ですか?
対価を払うべきオプションなんですか?

必要なんだというなら、お、お菓子の立場はどうなるんだだだだあぁぁぁぁ。ぽてちは冷蔵保管要らないけど、ドッグフードは輸入時~代理店でも冷蔵保管して欲しいよねと思う人いるなら私はその考え方は理解できない。

もう一つ

結露の問題はご存知のはず。基本的に、暖かい空気が急激に冷えると結露が発生します。
冷たいコップに空気が触れるとコップの表面が結露します。
ドッグフードの袋で言えば、一度も封切っていない状態で、出し入れすると、結露はしますが、
基本は袋の外側が結露するだけです。
だから大丈夫です。
しかし、中身が冷えている状態で封切ってしまうと、
中に暖かい空気が入り、今度は冷えたドッグフードの表面で結露します。
これはいけません。余計に腐りやすくなります。気をつけてっどうしても、冷蔵したいんだというなら、
冷蔵庫から出した後、中身が室温程度になるまで数時間は室温で放置してください。
そこで封切ってください。
そしたら、もう二度と冷蔵庫に入れないでください。
封切った瞬間に湿気を含んだ空気が袋内に入っていますので、今度は、袋の中で結露します。
故に、冷蔵保管が有効かもしれないのは、封切るまでだと思います。
それ以降は、ドッグフード自体が結露する可能性があるため止めた方が良いです。いやいや、冷蔵庫の中でささっと作業するから大丈夫だと、
考えるならそれはそれでがんばってください。うまくやれば大丈夫かもしれません。強引に冷蔵庫に戻すメリットを考えれば、温度の低い冷蔵庫の中の空気の方が湿度は低い・・・それぐらいかな?
初めから小分けしておけばいいじゃんとかいうのは、
小分けした段階で余分な空気を袋の中に入れていますから適切でも無いと思います。
真空パックした後に冷蔵とか冷凍という条件でなら、効果は高いかもしれませんね。
私は変人ですが、いくらなんでもそれはやらない・・・。だって、そもそも、お菓子を冷蔵庫や冷凍庫に入れないもん。
クール宅急便でお菓子なんか運ばないし、
カルビーが冷蔵保管してますなんていっても、すげーーーーなんて絶対に思わないし、
それで値上げなんかされたら、
思いっきり苦情を出してやる・・・・・・・・・・・
ここのブログでねw

 

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
記事が散乱していますので、 検索が便利です。
目次
混んでる時はエラーが多いです

全ての記事を表示する

カテゴリ

↓ 軽量版目次 (手作り)
最新記事
Tree-Comment
CalendArchive
プロフィール
鵜呑みはいけません。 間違い多いです。 ここは何かを調べるきっかけを求めるブログです。

おやつまだ?

Author:おやつまだ?
嫁1娘1チワワ1とサラリーマン

人気記事ランキング
ブログパーツ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。