FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドッグフードの製法の違い

オーブンベイクド製法の情報は、代理店等の情報しかないのでそれ以上のことはいえません。
発泡と無発泡、オーブンベイクド、何が違って何が良くてなんて正確にはわかりません。
業界人でもないので分かりません。

誰か、客観的に正確に比較して教えてやってください。
そんな素晴らしい人いませんかね?
私が、想像することが出来ることは、
よそ様の物を蹴落とすことで自分の所を押し上げる商法があります。
誇れる日本文化?の「謙遜」の全く逆の商法ですね。こんなことよくありますが、
オーブンベイクドについてはけなされることはありませんね。ってことは、良いのかな?なんて思います。発泡タイプ(海外フードの一般的製法)と無発泡(オーブンベイクドや国産無添加メーカー品)
に分かれ、消化具合は異なるようです。単純にふやかした時の状態の違いでなんとなく想像してみてください。
肉や穀物の比率でふやけ方も異なりますが、
製法によっても異なります。
発泡フードのほうが、膨らみやすく形状を維持しやすいようです。なんていうかスポンジというかマシュマロというかそんな感じ。
オーブンベイクドは、ドレぇぇ~って感じで泥みたいになっていく・・・。
クッキーみたいな感じで、口の中で唾液に包むと、最後一気に崩れる感じありますよね?
こんな感じの違い。
これは、大型犬では気にされている方も多い胃捻転にも少しは影響するのでしょうかね?
発砲フードより、ベイクド製法の方が膨れない為良いとかなんとか・・・。また、某国産無添加メーカーの無発泡フードは発泡していないから消化が悪いんだといっています。
どうして無発泡のほうが良いか理解できないのですが・・・。
消化が悪くて胃腸を甘やかさない方が良いそうです・・・。それはとりあえずおいておいて、
オーブンベイクド製法も無発泡だと思いますが、同様に消化が悪いのでしょうかね?
でも、なぜかオーブンベイクド製法は消化が悪い、下痢便と言う声は聞きませんね。オーブンベイクドが消化が良いなら、
国産無添加の「発泡じゃないから消化が悪いんです」と言うのは、理論が破綻します。
無発泡だから消化が悪いのではなく、
根本的に製法の何かか原材料の差が大きいんじゃないでしょうか?
消化については、無発泡だから悪いとか言うのではなく、
アルファ化がなされていないから悪いとも言われています。
無発泡のオーブンベイクド製法は発泡フードより消化は良いと言われているようですからねw
アルファ化って、簡単に言うと、一度炊いた穀物です。
アルファ化がなされていないということは、生の穀物状態って事です。

胃腸を甘やかすといけないとか言うのは、まぁ、そういう考え方もあるとは思いますが・・・。
胃腸を鍛える目的で穀物生で食べる人間も貴重です・・・w原材料の質を維持する為に消化が悪くそのまま便に流れ出る方が良いのか、
原材料の質を落としてでも消化の良いフードを作る方がよいのか、その選択になってしまうんでしょうか?まぁ、消化が悪いのは、無発泡だから消化が悪いとかなんかいいわけのすり替え宣伝していることはやめて、
正しく宣伝した方が良いと思います。
下痢便の理由は多分そこじゃありません。


その他の違いとして、脂肪について。
製造法など私は知りませんが、
発泡の場合、脂肪の大部分?最後の工程での吹付等で、フードの表面に付くのかな?
脂で揚げるという表現をしていたところもある。
これは、嗜好性をあげる一方、酸化しやすいことも考えられる?一方、オーブンベイクドは、吹き付ける必要が無いという表現がある。
つまりは、中に練りこまれているということです。
酸化には少し有利かな?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

発泡フードを作る機械がえらい高いと聞いたことありますがw

No title

大手以外はきつい感じですね。
高圧を作り出すのでコンプレッサーなどそれなりの設備が必要になってくるんでしょうね。

No title

先住犬が偏食気味でフードジプシーしましたが、
製法が同じでも形状や硬さは色々ですね。
同じオーブンベイクドでもロータスはわりと固めで崩れにくかったです。
ロータスは蓮の花の形に固めてあったり袋のデザインがオシャレだったり
いらないところにコストをかけすぎです。
OBTはホロホロと崩れやすく臭いも強いので食いつきが良かったです。
袋もジッパーにつまみもついていて密閉度も高くて使いやすいです。
値段も若干安いし(ここが決めてかも。同じ品質なら安い方がいいよね。)
国内の無発砲フードだとジロ吉やどっとわんは小粒で割りと崩れやすい。
グリーングレインや華は凄く硬くて食べ物っぽくない感じでした。
いずれも、食いつきは悪くないが、毛艶が悪くなるので止めました。
(だってパサパサになったんですよ。あきらかにたんぱく質不足です。)
一般的な発砲フードだと、オリジン、ナチュバラ、ソリゴ、ソルビダ。
オリジン以外は食いつきが悪かったです。
夏場は生食のグゥードやドクタービーズ使ってました。
今の子犬には朝ドクタービーズ夜オーブンベークドトラデイションで
いい感じです。
国産無添加の下痢の原因は米糠が怪しいと個人的には思ってました。
ブログ内検索
記事が散乱していますので、 検索が便利です。
目次
混んでる時はエラーが多いです

全ての記事を表示する

カテゴリ

↓ 軽量版目次 (手作り)
最新記事
Tree-Comment
CalendArchive
プロフィール
鵜呑みはいけません。 間違い多いです。 ここは何かを調べるきっかけを求めるブログです。

おやつまだ?

Author:おやつまだ?
嫁1娘1チワワ1とサラリーマン

人気記事ランキング
ブログパーツ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。