FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みんなががんばらないといけないんだ

まもなく、義援金が400億に届きそうだとのこと。
単純な計算で申し訳ないけど、被災者の数は数え切れないほど。
避難者が40万人ぐらいであろうか。
行き渡るのが避難者だけとしても一人あたり10万円である。

多いと思います? すごいと思います?
私はものすごく少ないと思う。
たった、10万円である。

避難者以外も含め被災者を対象に考えると、一人1万円いくかどうか?
預金は生きているとしても家も仕事も服も何もかも無くした人が多くいる。
家族を亡くした方もいっぱいいる。
これから、どうするのか、せめて当面の消耗品ぐらいは援助してやれないか?
被災者達はまだこれからなんぼでもお金は必要である。
それを考えると、やはりたった10万円。
日本国には4000万世帯ぐらいあるであろうか1世帯あたり千円寄付の計算か。
義援金を送った人、何か活動をした人、それぞれ大小はあるけれど全ては大切なこと。
まずはその気持ち、そしてその行為が大切である。
だけど、まだまだ、ここで満足してはいけない。


あんまり関係ないけど、政治の話や増税の話が出る時、
「増税は仕方ないかもしれないけど、無駄遣いしてるなら増税は許さん」
「使い道が政治家や公務員の給料ならだめだ」
「世の中のために使われるのなら増税もやむを得ない」
なんてことを言って増税に反対していた方、今回の義援金は、
役人の懐ではなく、本当に困っている人達の元へと届きます。

頑張ってみませんか?

消費税10%への増税は、年間400万円消費している方は、消費税として年間20万円ぐらいの増税になります。
きれい事を言うだけではきれいではありません。
正義感を振りかざすだけでは、正義ではありません。
それぐらいの意識を国民が持つことができるなら、まだまだやれる。
がんばれる量は人によってそれぞれあるけれど、
できる限りはがんばりたい。まだまだやれるんだ。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
記事が散乱していますので、 検索が便利です。
目次
混んでる時はエラーが多いです

全ての記事を表示する

カテゴリ

↓ 軽量版目次 (手作り)
最新記事
Tree-Comment
CalendArchive
プロフィール
鵜呑みはいけません。 間違い多いです。 ここは何かを調べるきっかけを求めるブログです。

おやつまだ?

Author:おやつまだ?
嫁1娘1チワワ1とサラリーマン

人気記事ランキング
ブログパーツ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。