スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドッグフードの保存方法(その4)

このブログ、
ドッグフードでたどり着く人も多いのですが、
ドッグフードの保存方法でたどり着く人も多いんです。

まぁ、過去に保存方法については5回ぐらい記事を書いています。
私の場合あまりにも度が過ぎ、やり方も非常にマニアックでおたくと言っていいレベルだと思います。
たぶん、
ジッパー袋で真空パックができるって、それだけ聞いたら恐らく誰もがやりがたがるだろうという自信もありますw
まぁ、だけど、手間やコスト考えると、私しかやらないだろうという自信もあるwww

だから、真空パックをやりたいなら素直に、熱着シーラーで純正の袋をおすすめします。
その他、真空パックもどきのものがありますが、脱気は出来ると思いますがなかなか難しいんじゃないですかね。

ということが、過去の記事内容です。
興味ある方はごらんになってください。
[保存方法とバリア袋]
[我が家のドッグフードの真空パック]
[ドッグフードの保存方法(その3)]
[ドッグフードの保存方法(その2)]
[ドッグフードの保存方法]
さてさて、その後もいろいろ考えてまして、
今度は、不活性ガスというものの紹介です。
たぶん、やってる人って殆どいないんじゃないかなー
見たことも聞いたことも無いもん。
考え方自体が非常にマイナーです。

先に言いますが、全て想像です。
実験はもとより購入もしていません。
アイデアだけです。結果も効果も分かりません。

やってみたい人は、がんばってください。応援します。
責任は取りません。

1ヶ月以上の長期保存、自宅でのリパックが目的です。
用意するものは、バリア袋です。
で、真空パックにするなら、「おもちかびない」以外はたぶん無理だと言いました。
ジッパーが真空に耐えられず、酸素を通します。
だけど、今回の方法は、真空にしませんので、一般的なバリア袋で大丈夫です
ベストは「おもちかびない」ですが、「おこめ長持ち」でも多分ある程度大丈夫。
そしてもっと有名な、「ラミジップ」「バリアー袋(雲龍柄)」でもある程度大丈夫です。

とにかく、バリア袋を用意してください。
そして、次は不活性ガスを用意します。

こんなことの目的のために不活性ガスを使うようなキチガイは私ぐらいしかいないので、
当然、ペット関係では探し出せないし案内もしてくれません。
ペット用品店は、効果が無いことはないけど、
私みたいな人が要求する効果には程遠い密閉容器や真空保存容器ぐらいしか紹介してくれないです。

ペットフードの小分けって、日本独特の文化だと思うんですよ。
日本は小型犬が多く、輸入フードはバカ高い。
1kg千円以下で買えるような、ナチュラルフードやプレミアムフードと言われるようなものは無い。
いくら物価や給与所得の高い日本と言っても、ちと負担は多いのではないか?
だから、大袋を購入して小分けという手段を考える人が日本には多いんではないかと思う。

ペット先進国のアメリカなんかは、ニーズが無いだろうから考えないだろうね。
日本のペット業界が考えないとこういった用途は開発されないですよ
だけど、
日本のペット業界はあれだから、そんなん考えもしないのかな?
それとも、日本では本当にニーズが無いのかな?
どっちだろう。


 で、話を戻そう。
バリア袋ともう一つ用意するもの、不活性ガスです。
以下に紹介します。
 プライベート プリザーヴ (ワイン保存用不活性ガス)楽天1,630円 他
ワイン用  プライベート・プリザーブのガス層は、酸素が液体表面に触れることを防ぎ、開封したワインの風味や香りを数日から数カ月に亘って保ちます。 一度抜栓したワインは、ボトル内の空気中にアルコールや風味が抜け出します。空気より重い無味無臭の「プライベート・プリザーブ」でワインを遮断すれば、次回グラスにワインを注ぐまで風味を閉じ込めます。最近増えてきたスクリューキャップのワインにもそのままで簡単に使えます。 使い方は簡単。添付のストローを取り付け、ボトルに軽く差し込み、最初に1秒、次に短く3~4回「シュ・シュ」と注入し、コルクやストッパーで栓をして立てたまま保管するだけです。

成分:窒素75%、炭酸ガス25%
 

水草育成用 CO2 二酸化炭素 添加セット 楽天980円 他
水草用 水草の元気に

●レギュレーターやエアチューブを使用しないので水槽周りスッキリ。
●飼育水の逆流の心配もありません。拡散筒をセットしたら後は、ワンプッシュで添加OK。
●水草は光を浴び、二酸化炭素を取り込み酸素を放出します。
●しかし水槽内はエアレーション等により水草が十分に育つだけの二酸化炭素が不足しています。
●水槽内で美しく健康な水草を育てる為には二酸化炭素の添加が必要です。
●また、二酸化炭素の添加は水草やガラス面につくコケを抑制する効果があります。
■成分:二酸化炭素
■セット内容:CO2カン(ボンベ)、拡散筒、ノズル
■適合水槽:30~45cm水槽
■メーカー:水作 



2種類紹介しました。
適当に探してくださいw
ご覧の通り、ワイン保存用のガスと、水草(熱帯魚)用のガスです。
両方とも不活性ガスです。
これらのガスをドッグフードを入れたバリア袋の中に満たせば酸化は進行しません。
できれば、窒素+炭酸ガス(二酸化炭素)の方がベターと思われます。
二酸化炭素のみでも酸化防止機能は同じですが、
二酸化炭素はバリア袋(プラ製)でも透過しやすいので陰圧状態(真空状態)を作ってしまい、
おもちカビない以外では、ジッパーからフレッシュ酸素を呼び込み酸化する可能性があります。

どんなイメージかというと、1kgとかのお米で真空みたいになってる袋見たことありませんか?
あれ、真空にするんじゃなくて、
二酸化炭素充填したものが、二酸化炭素が袋を透過して抜けて真空(陰圧)になりカチカチになっているんです。
熱着してあるので真空を保ちます。 
(本当に真空パックしているのかもしれませんが)

まぁ、細かいこと言ってもあれなので、
窒素入りの方を使うか、二酸化炭素のみの方を使いたいなら袋はおもちカビないが必須という感じです。
但し、二酸化炭素は脂肪にも溶けやすく(酸化とは違います)、溶けると味が少し酸味を帯びるとの話もありますので、
窒素充填の方がなんとなく良さそうです。
二酸化炭素のほうが菌の繁殖防止には有利との話もあったりします。
まぁ、米は二酸化炭素(炭酸ガス)ポテチは窒素のようです。

で、方法です。

まず、バリア袋と言っても真空に耐えるジッパーは「おもちかびない」以外は今のところ見つからないので
一般的なラミジップで考えます。
1.袋にドッグフードを入れる。
2.出来るだけ空気を締め出して、ジップをする。
3.口を少し開けて、ボンベのストロー?の先っちょを入れてガスを注入し、口を閉じる。
4.袋の中身はガスが大部分と若干の酸素の状態になっているので、
5.袋を振るなどして、酸素濃度の濃いと思われる袋の下(ドッグフードの周り)の方の空気をガスと混ぜる。
6.袋の中の余分な空気やガスを締め出し、閉じる。
7.完ぺき主義なら、もう一度全部締め出して、2回目の作業を行う。

これで、ほぼ不活性ガスが充填できると思います。
6.について袋の中を陰圧にしてしまうと、ジッパーから酸素が吸われて袋の中に浸み入りやすいので、
袋ができるだけ自然な形
の状態にして保管するか、
袋の中を陽圧?にする(少しだけ袋に重みをかける)などすると、
1重ジッパーでも酸素の行き来は殆ど防げるはずです。
中に入っているものは不活性ガスですので、必要以上に締め出す必要はありません。
逆にある程度入っていたほうが良いと思います。

うまくいけば、比較的低コストで、酸化防止手立てが打てることになります。
ガスボンベがどれくらいの量が入っているか分かりませんが・・・・。
エージレス(酸化防止剤)は、少量購入が困難だったり、大量購入すると保存方法に真空パックが必要だったり、
結構取扱が難しいです。
真空パックの方が有利のような気はするけど、
コストと手間を考え、頑張り屋さんがいるなら、一度試してみるのも良し。

コメントの投稿

非公開コメント

コメント復活

名前:ほりゆり
タイトル:キター
2011.4.4
********************
きたきた!この話題。何気に好き。
こうして、ああして、って妄想して、値段調べたり、あっちこっちで袋探して・・・。
なんだかフツーに1kgとかのフード買うと、「ぁ、真空しなくていいんだ・・」なんてちょっとがっかりしたり?

ワインのとか、魚のとか、いろいろあるんですね~

とにかく、このシリーズずっと続くといいなと、個人的な意見でw

よし、とにかくまず今の真空もどきのをなんとかしないと。

No title

私が、真空パックしたいと思ったのは、
欲しかったフードの最小パックが1.8kgとか2kgだったため、
小型犬1頭では1ヶ月で消費できなかったんですね。
それと、400gパックとか、高すぎでしょって感じで、
取りかかった次第です。

不活性ガス

身近なところに窒素ガス見つけました。
ポテチは窒素ガス充填だそうです。

不活性ガス充填を試しにやってみたい方で、
私みたいなあふぉなこと考える方!

ポテチを買ってきたら、その袋の中は窒素ガスです。
上手く取り出して、ドッグフードの袋の中に充填しましょうwww
ブログ内検索
記事が散乱していますので、 検索が便利です。
目次
混んでる時はエラーが多いです

全ての記事を表示する

カテゴリ

↓ 軽量版目次 (手作り)
最新記事
Tree-Comment
CalendArchive
プロフィール
鵜呑みはいけません。 間違い多いです。 ここは何かを調べるきっかけを求めるブログです。

おやつまだ?

Author:おやつまだ?
嫁1娘1チワワ1とサラリーマン

人気記事ランキング
ブログパーツ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。