スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しつけ

しつけ今勉強中だけど、
大変だよねー子育てとあんまり変わんないわ。
勉強してきて思ったことは、
しつけは、親も我慢しないといけない。親もつらい。
戦後、親自身が、昔苦労したので、自分の子供には苦労させまいと一生懸命働いた。
プチ中流家庭が増え、物があふれ、食があふれ、
子供が欲しがるものを与えることができ、
親は幸せになったつもりでいた。親は子供を幸せにしたつもりでいた。
ところが、欲しいといったものが何でも手に入った子供は、
今度社会に自分が出たとき、欲しいといったものが思うように手に入らず、
自分の思うようにならない社会。
それに我慢できずに問題を起こした。

こんな、家庭もごく一部ではあってニュースにもよく流れた気がする。
結果的に、親も子供も結局幸せではなかったよね。
団塊の世代の人たちに多くない?与えることを我慢できない人達。
じじばばって孫にやたら、バカみたいに買い与えるでしょ
孫がどういう風になるか想像してないよね。
しつけって難しいよね。
その子供たちの世代は、我慢すること出来ない人達多い気がするけどね。
我慢するところ、我慢させるべきところ、ここは譲っちゃいけないよね。
我慢すること、身の丈を覚えさせなきゃいけないよね。
これは、子供に我慢させるのもそうなんだけど、
親自身が 我慢しなきゃいけないことが大事。
わしも、娘持つ親であり、プチ中流家庭でもある。
おもちゃにしろ、食事にしろ、衣服にしろ、
それなりに子供の要求に耐えるだけのお給料も頂いている。
でも、与えることはセーブしている。

与えれば、娘は大喜びしてその時ばかりは「お父さんありがとう」だよ
そりゃ、わし、うれしいよ。買ってやりたいよ。
お金だってどってこと無いものだよ
わし、親ばかだし。
娘は好きだし、娘は一番だし。
この娘でよかったと思ってる。

だけど、与えない。我慢させる。
デパートで機嫌悪くなるし、泣いたこともあったし、
少なくともその時は悪いお父さんだし、うちは貧乏なんだよって、
お友達に言われて恥ずかしいし、
買ってあげればすぐ笑顔になることだって分かってるんだ。
でも、我慢させるときは我慢させる。
そして、なによりも親自身が我慢する。
そうやって、子供に我慢することを覚えさせないと良い大人には育たない。
と思ってる。

親バカであっても、バカ親にはなりたくない
犬も一緒だー帰宅すると、犬が喜んで飛びついてくる。
そりゃ、うれしいですよ。
でも、毎日毎日それをやってきて、
スーツの時も、短パンの時も、笑ってヨシヨシできますか?
そこで、ダメっていったら、犬かわいそうじゃん?悪いこと?
さんざん喜ばれて褒められてきたことなのに・・・
ならば、最初に飛びついてきた時に、貴方は、それを許しちゃいけない。
嬉しくても、喜んでほめちゃいけない。
そこは我慢。
今日は良くて、スーツの時や高い服を着てる時はNGだよ毛が抜ける季節はNGだよなんて、
飼い主に都合の良いことを犬に分かってもらいたいなら、
頑張って何ヶ月何年もかけてしつければしつけてください。
難しいと思うけどね。
犬は、
「昨日は飛びついたらほめてもらったワン」
「今日は怒られたワン」
「・・・・」
「わけわかんねーよっ  飼い主バカじゃねーの?
 単純に怒りっぽい飼い主なのか? てきとーでいいよね ガルル」

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
記事が散乱していますので、 検索が便利です。
目次
混んでる時はエラーが多いです

全ての記事を表示する

カテゴリ

↓ 軽量版目次 (手作り)
最新記事
Tree-Comment
CalendArchive
プロフィール
鵜呑みはいけません。 間違い多いです。 ここは何かを調べるきっかけを求めるブログです。

おやつまだ?

Author:おやつまだ?
嫁1娘1チワワ1とサラリーマン

人気記事ランキング
ブログパーツ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。