スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドッグフードの選び方

ドッグフードの選び方
まだまだ駆け出しのひよっこですが、
自分なりにドッグフードが見えるようになってきた。
経験からのものではなく、
成分表と原材料だけ見て選ぶ。
今の私にはそれしか出来ません。
犬にあげてきた経験なんて、これっぽっちもないし、
評判だってインターネットから得るものしかない。
その中で、時間をかけて見てきて自分なりに構築した現段階でのフードの選び方。
 
・メーカーの宣伝文句は、あんまり充てにしない。
・パッケージの表面に書いてあることは、最後に参考にする。
・裏面の成分保証値と原材料をまず見る。
 
<選別項目>
①BHA、BHT,エトキシキン、発色剤、着色料不使用である。
②原材料100%表示している
③蛋白質26%以上(30%台が望ましい)
 高蛋白フード(40%前後)の場合、灰分が高すぎない
④カルシウム値が2%以下のもの
⑤脂肪14%以上18%以下(蛋白質とのバランスによる)
⑥炭水化物40%以下(30%前後が望ましい)
⑦小麦、コーン、大麦を使用していない。
⑧ミネラル、ビタミンのサプリ等が入っている(表示がある)
⑨ミネラル(亜鉛、鉄、銅、マンガン・・・・)の簡略表示をしていない
⑩硫酸銅を使用していない
⑪亜セレン酸ナトリウムを使用していない
⑫硫酸化合物他の訳分からないものがいっぱい入っていない。
<各項目補足>
①:当たり前すぎてます。
②:100%表示かどうか怪しいものは却下
③:高蛋白フードについてはカルシウム値が高くなる傾向にあります。
  それを避けるには、骨除去肉が必要になり、高価になる要因です。
①~③の項目は、飼い主の好みや環境によると思います。
④:植物性か動物性のどちらが良いかは、私は結論出せてません。
⑤:穀物主体フードは却下。原則、犬は肉食であるを尊重したい。
⑥:なんとなくです。グレインフリー、穀物フリーも同様。
⑦:AAFCOの栄養基準満たす為には、おそらくサプリ入れないと基準を満たさない。
  食材だけで栄養基準全て満たしているフードは探し出せていません。
  国産フードや海外自然派フードでサプリの記載のないものは結構あるけど、
  栄養基準を満たしていないだけor100%表示していないだけ
  の可能性が高い。
  ネイチャーズロジックが食材だけでビタミンD以外は満たしているらしい。
⑨:どうして簡略表示しか出来ないのか考えると、
  良くないものを使っているからと想像できる。
  (本当に無機の鉄とか銅が入ってたらごめんww体に吸収されないので入れる意味皆無と思うけどね)
  キレートやアミノ酸化合物、蛋白質化合物の表記であれば大丈夫だと思います
⑩:過去の日記のとおり。⑨の場合はほぼ使っていると思われる。
⑪:⑩項と同様。
⑫:入っていないほうがなんとなく良いんじゃない?
  キレート剤でミネラル添加されている方がなんとなく良さそうだ。
 
以上です。
他にも、「塩化ナトリウム」や、習いたての「塩化カリウム」の添加などもありますが、
特に???項目意識のあるフードならたぶん信用できるので、選定基準とまでいかない。
そもそも「使っていない」ではなく「書いていない」と思われるフードは論外(??項)
ビタミンミネラル基準を満たそうともしていないフードは論外(?項)

結論言えば、⑩~⑫さえも守る意識のあるメーカーのフードならok
パッケージの表、宣伝文句を見るまでも無く、
無着色 合成保存料不使用 無農薬 安心 安全
全てを満たしていると思う。
 
 
全部満たすフードはかなり少ないです。オリジン、アカナ、ネイチャーズロジックあたりでしょうか・・・
自然派、オーガニック、を前面に宣伝するフードも該当するもの見つけ出せていません。
こういうところは逆に厄介(特に国産)で、100%表示しないで隠します。
(人気があるボッシュは、何か裏がある気がします。
 上手いことこと商品ごとの宣伝文句をつないで、完璧な商品をイメージさせてる感じかな。
 肉・穀物・野菜・果物・魚は100%オーガニック食材と言ってますが、全ての原材料表示はしていないように見えます。
 もともとEUのフードは炭水化物(穀物主体)であまり好きではありません)


具体的おすすめ銘柄については、9/49/79/20の日記とかに書いています。
みんな高いよね- まさにプレミアム(;´Д`)
チワワなんか超小食なんだけど、それでも高いな・・・・って感じです。

ということで、こんな風に裏面情報見ながら選んでます。
ド素人が書いてます。
メーカーの人や玄人の人で、いいたいことあれば、貴重な情報もっと開示してください。
 

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
記事が散乱していますので、 検索が便利です。
目次
混んでる時はエラーが多いです

全ての記事を表示する

カテゴリ

↓ 軽量版目次 (手作り)
最新記事
Tree-Comment
CalendArchive
プロフィール
鵜呑みはいけません。 間違い多いです。 ここは何かを調べるきっかけを求めるブログです。

おやつまだ?

Author:おやつまだ?
嫁1娘1チワワ1とサラリーマン

人気記事ランキング
ブログパーツ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。