FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピュアロイヤル

ネタ募集であげていただきましたピュアロイヤル・・・

ちと、分野が違うので何とも言えません。

手作り、ウェット、半生、ドライ、混合とありますが、
それぞれは、それぞれの価値観やライフスタイルでもって選択して欲しいです。

まぁ、半生はドライに近い扱いをしようとしているのかな?
でも、半生と言うだけで、大前提が変わります。
半生を選ぶというだけで嗜好性があがる代償?として保存料が入ることについては認識しているでしょうから
ドライフードと比較して保存料がどうのこうのとは分析しません。
保存料が入っていて当たり前で、無いものの方がおかしいと思います。

保存料が嫌ならそもそも他の手段を考えた方が良いと思います・・・。
それしか食わなくて保存料も嫌なら、わがままにしてしまった育て方を見直すべきかも??


そして、国産・・・・
国産ってだけで私なら買わないと思います。
私のざるには引っかかりません・・・
なので、中身も見たことがあんまり無いです。

国産は、情報量も少なく見てて疲れます・・・
私は情報量が少ない=良いデータがない だと思っちゃいますので、
全て悪い方に考えます。
(情報≠宣伝文句です)





粗タンパク質   22.0%以上
粗脂肪        8.0%以上  
粗繊維        1.8%以下
粗灰分       8.0%以下   
水分        35.0%以下   
カルシウム 700mg/100g以上   
リン    600mg/100g以上
塩化ナトリウム    0.72%以上
リノール酸       0.65%以上
ビタミンA効力  3575IU/kg以上
ビタミンB1    0.65mg/kg以上
ビタミンB2    1.43mg/kg以上
ビオチン     0.06mg/kg以上
代謝エネルギー(ME) 250kcal/100g

ササミ、鶏肉、オカラ、鮭白子、小麦蛋白、マッシュポテト、小麦粉、米糠、水あめ、卵、植物油、チーズ、ミネラル類 (Na、Cl、Ca、P)、オリゴ糖、湿潤剤(ソルビトール、グリセリン)、pH調整剤(乳酸Na、リン酸塩(Na))、酸化防止剤(V.C、V.E)、ビタミンA



国産は、原料の状態が分かりません。
ペットフード取引協議会がそれでいいよと決めちゃっているのです。
なので、得意なところは、やたら細かく書いて、
やばいものはできるだけ大雑把な表現で書くのが
国産の特徴です。
ササミだけは、こまかい原料の状態書くのに、
鶏肉なんかは、てきとーw 副産物だけの可能性もあります。
内臓物だけとか頭だけとか羽とかね。
それらは全部肉類らしいです。協議会がそう決めたと思います。
犬を守るためではなく、自分たちを守るために協議会は作られたのです。

灰分高いね・・・ドライフード換算で行くと灰分10%ぐらい相当だ。
何にそんな灰分が入っているんだろうね。


一見動物性蛋白質が多いようにも見えますが、
蛋白質のうち小麦グルテンが結構な割合占めそうです
原材料の最初の乾燥物が小麦蛋白でしょ。鶏肉ってのも不明だけど・・・。
乾燥重量的にはグルテンが一番重いんじゃね?

鮭白子はいくらじゃないですからねw

小麦蛋白
犬には適していないんじゃないですかね?

水あめ
???半生フード特有のものでしょうか
増粘目的でしょうか、砂糖は・・・要らない。炭水化物の最劣等生


植物油
何でも大丈夫ですね。明記できないんですね。
パーム油でも天ぷら廃油でもサラダ油でも
パーム油なんてBHA入っている事が前提ですかね?
マーガリンの材料です。

ソルビトール
甘味料です。


ミネラル類 (Na、Cl、Ca、P)
国産メーカーの得意のちょーてきとー表示。なんもわからんwww
ナトリウム、塩素、カルシウム、リン
てかClって塩素だしwwwどう考えてもミネラル類じゃねーよ
Na:塩化ナトリウム、亜硝酸ナトリウム なんでもok
てか、塩化ナトリウム(しお)は多いな・・・ドライより給与量多くなるしね。


Mg、Mn、Co、Cu、Zn、Fe、Se とかは添加しないんですかね?
aafcoの栄養基準の方は満たしていないでしょう。
ペットフード公正取引協議会様 認定の総合栄養食らしいです。へーwww
総合栄養食の認定はは給与試験で何とか犬に気合いで生きてもらって認定してもらったんでしょうかね?

これだけの原材料でaafcoミネラルビタミンバランスが取れていたら、
ミネラルビタミン添加物なんて要らないよ
日本全国の手作りさんが栄養バランス気にかけるわけねーよ


保存料不使用とかどうでもいいけどさ、
未検出の証明書もないし、「不使用だけど入っている」のパターンでしょ。
さんざんくどくど言ってきたところですね

てか、半生なので、防腐剤は入っていた方が良いと思います。
入れてなきゃやばいでしょ。
1週間で腐ってカビ生えるよ。
防腐剤入っていないの逆に危ないんじゃない?


本当に防腐剤入っていないなら
防腐剤の入っていないお饅頭をどれくらいの期間で自分が食べようとするか
それ考えてみたらよいと思います。
てか、封切る前に危なそうだ。

当然バリア袋に不活性ガスと脱酸素剤が全部に対応されているんだよね?
お土産物のまんじゅうとか全部そうなってるでしょ?

半生フードを選ぶ人も、そんなところは認識しているはずと思います。



ちょっと、勉強不足分野なのでが、こんなもんで・・・


まぁ、国産らしく、栄養不足の感が否めない。
原材料も情報に乏しく、スキだらけ
値段は高くてステキだけど。

どーして、国産を買いたがるのかよく分からない・・・

私は国産ドッグフードってだけではずします。

情報を開示しない国産品は分析もできないし、
黒い袋に入った中身の分からない国産品は、私は買いたくないし見たくない。

なんとか協議会が国産品の足引っ張ってない?




メーカーが窓際を派遣した?

コメントの投稿

非公開コメント

グランミール

このフードに発色材をプラスしたフードがグランミールという名前で売ってます。
製造工場が一緒でノースペットだったかな?
確か、北海道でつくってるはず。
包装が簡略でお安くなっています。ピュアロイヤルって箱代高そうです。
食の細い犬にも大人気な理由は甘みらしいですよ。
犬って甘党が多いみたい。

Re: グランミール

fmfmなるほど、少し調べました。

ピュアロイヤルは、昔、栃木のどこか他の工場で作っていたのを、
ノースペットの工場(北海道)に生産依頼(OEM)に変更したようですね。
経緯とか見てないので何とも言えませんが、
原材料もよく似てますね。
関連会社として横のつながりもあるようですね。

しかし、どちらも、保存料不使用 ねぇ・・・・
まぁ、それは可能だけど、不検出 は多分ないわなぁw

まぁ
ドライドッグフードだって、35%の水分含ませて放っておいたって、
腐ったりカビが生えるのはどれだけあるか・・・。

私も、ものすごい興味があります。
酸化具合は検査が難しいけど、
カビは見た目で分かる。
誰か、夏休みの自由研究で宜しく!
そういえば、おしっこの実験とかもどこかで見たな
ブログ内検索
記事が散乱していますので、 検索が便利です。
目次
混んでる時はエラーが多いです

全ての記事を表示する

カテゴリ

↓ 軽量版目次 (手作り)
最新記事
Tree-Comment
CalendArchive
プロフィール
鵜呑みはいけません。 間違い多いです。 ここは何かを調べるきっかけを求めるブログです。

おやつまだ?

Author:おやつまだ?
嫁1娘1チワワ1とサラリーマン

人気記事ランキング
ブログパーツ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。