FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発芽玄米

今日は普通の人間の食べ物の話。

今、全粒とかふすまとか結構認知され始めましたね。

昔からあったのは、麦ご飯。
押し麦をご飯に一緒に入れて炊きましょうという話。
繊維や栄養があって体に良いですよということ。

同様に、玄米もありますね。
これも、玄米ご飯だとか、玄米を混ぜて炊くとかありますね。

これらはどちらも全粒です。


また、ふすまベーカリーってのも聞きます。
これは、麦を精製した時の副産物をふすまと言い、
ふすまの部分に繊維だとかミネラルだとかが豊富に含まれているから
健康に良いという話になり、少しブームになりつつあるでしょうか。

同様に、精米した時の副産物が米糠(米ぬか)・玄米粉と言い、
これは直接食べることはあまり聞きませんが、利用方法は古来よりありますね。


さてさて、うちも昔から押し麦や玄米はご飯に混ぜています。
合わせて1~2割ぐらいは入れていると思います。
健康なイメージだけでやっていますがw

玄米については、
米ぬかの部分に含まれるフィチン酸が悪さすると言われております。
詳しくは調べてください。
種の存続の為、種が食べられないように毒をもつためだとも言われており、
米に限らず、種(穀物)には共通するようです。
野菜(芋他)なんかは芽に毒をもつといわれていますね。
フィチン酸はミネラルを対外に排出してしまうと言われており、
ミネラル欠乏症を招くとされています。
古来より精米された物を食していたのは、これらを経験的に学んでいたのでしょうか、素晴らしいですね。
但し、このミネラル排出は逆を言えば、ミネラル過剰の場合は排毒効果にもなるでしょうか・・・

米ぬかの有効利用のぬか床はまた別の効果(発酵)が働きフィチン酸の心配はなくなります。
ふすまパンも同様でしょうかね。
調べてみてくださいw

いろいろなことを考えることができると思います。

発芽玄米というのを聞いたことがあるでしょうか?
もっぱら、炊飯で使用するときは発芽玄米が普通ですね。
それらが一般的に売られている理由は、
上述のミネラル欠乏を避けるためです。このミネラルとかはカルシウムも含みます。
玄米が発芽モードになると、フィチン酸が分解されます。
そうしたものが発芽玄米と言われて市販されています。

しっかし、発芽玄米って高いんですよねー
1kgパックで1000円以上でしょうか。
普通の玄米なんてブランド物でも、
1kgパックで500円程度です。

なんかもったいないよねー

で、うちではどうしているかというと、
普通の玄米を買って発芽モードにして食べています。

玄米は4~8時間程度で発芽モードに入り、2~3日で芽が出ると言われております。
気温(水温)によって変わるらしいですので夏と冬で長短あります。

1日水に浸して発芽モードに入った玄米を白米と同じように炊くだけです。
ので、うちでは、翌日使う分を玄米を水に浸し、
1日後に炊くようにします。
使ったら次の日の分を用意しておけば毎日それ程作業が苦にならず
忘れることもなく食することが出来ます。

ちなみに、発芽玄米というものを購入すると、
それらは、同様に水に付けて発芽モードにして乾燥させて販売するので、
その工程の中で傷まないように塩分が加えられているものもあるそうです。




ちなみに、この方法を始めてからか歳のせいか知りませんが、
今までなんともなかった肝臓の値がA→Bに悪くなりましたwww
(5段階評価でDが要所見)


さぁ、皆様、この怪しげなブログ主のお話はいかが?

コメントの投稿

非公開コメント

肝臓

私は昨日人間ドッグを受けてきました。肝臓に小さい水がたまっていますが、問題ありませんといわれましたが。。余計気になります。

発芽玄米って目の出た玄米ってことですか?無知ですみません。玄米から発芽玄米に自宅できるなんですごいですね。

今日たまたまこちらで、ドッグフードに含まれているミネラル値を検査している期間の話題がありました。
http://petfoods.blog99.fc2.com/blog-entry-162.html

ブランド名が出ていないのが残念です。

Re: 肝臓

発芽玄米、
芽がでかかったものか、発芽モードに入っている玄米。
スーパーどこでも売ってますよー

リンクのところはすごそうですね。
データとしてはばらつきが大きそうだけど・・・。

表に出てこないデータってのは、ほんと人間用も含め個人じゃ難しいですね。
出されても、よく分からないしw
がんばって欲しいと思う。

Re: No title

spamっぽいコメントが入りましたので、消しました
コピペ コメントでした。

こんなコメントは勘弁
興味ある人は

はじめまして。NPO法人 一億健康の会 理事長 根本武雄と申します。 2012年5月20日に

↑をコピーしてググれば全く同じコメントがいっぱい出てきます。
ブログ内検索
記事が散乱していますので、 検索が便利です。
目次
混んでる時はエラーが多いです

全ての記事を表示する

カテゴリ

↓ 軽量版目次 (手作り)
最新記事
Tree-Comment
CalendArchive
プロフィール
鵜呑みはいけません。 間違い多いです。 ここは何かを調べるきっかけを求めるブログです。

おやつまだ?

Author:おやつまだ?
嫁1娘1チワワ1とサラリーマン

人気記事ランキング
ブログパーツ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。