FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人間は五感が鈍い分知識が必要

本物か偽者、高級品か安物かを、目隠し等で当てようというTV番組ありますよね?

結構好きなんです。

その中でも、バイオリンの名器ストラディバリウスと普通のバイオリンの聞き比べ
これは、私も自慢だけど(w)分かります。
でも、当然1年目の初回は分かりませんでした。
だって、初めて聞くし、この音が素晴らしいん音なんだなんて、絶対的な聴覚持っていませんから。
だけど、この番組何回もやっているんですよね。
なので、2回目以降は、私にも区別できるようになりました。
聞き比べれば音の違いは分かります。
そして、名器の方の音の方がこういう音なんだという、過去に聞いた記憶(知識)があったので、判別が付きます。

でもこれは聞き比べて、あくまでもこっちの方がこういう音だという違いが分かるだけで、
単独で聞いて、それが名器の音だなんて分かるはずもない。


人間が如何に五感以外の情報に頼っているかがよく分かります。
情報によって、これは良いものだ、美味しいものだ、高級なものだと判断しているということですね。

良いものです。高いものです。
と言われて、実際食べてみて味も分からないけど、とりあえず美味しいといってみたり・・・。
味が違うのは食べ比べて分かるけど、どちらが良いものかなんて分からない。

分かる人は、今までの経験があるから、これは高級な味で旨いものだと分かっているから、
分かる人は分かるんです。

そうです。モノはたいして良くないけど、
人間には本能でそれを判別する能力より、知能や知識で判別する能力の方が高いので
良いです。高いです。と言われれば、信じてしまうんですよね。
これは、私も偉そうにするわけでもなく、全く同じです。

別に、安いものの方が高いものより美味しいと感じるならそれで良い。全く問題ない。
わざわざ不味い高級品にお金出す必要が無い。

オージー牛の国産ハンバーグと和牛肉の国産ハンバーグ
前者でも美味くて安いと思ったから、「オージーの方を買います」これは問題なし。
前者の方が美味いと思った、でも、「えーオージー牛なの?買って損した」これはいかん。



で、本題。
売る立場の人は、売るのが仕事です。
ほぼ、「良いです」しか言いません。
「悪いです」という内容のことは、自分の商品についてはほぼ言いません。
よそ様の商品については「悪いです」の部分は教えてくれます。

そんな状況の中で、本当にそれが良いものなのか見定めるのは難しいですね。
何人もの芸能人が見分けられないのと同じです。
笑っている場合ではありません。

そこで、生き残るには、人間は、情報・知識を得ておくしかないのです。
経験も大事です。が、悪いもの良いものを経験しないと、違いは分かりません。
その経験を聞くことも大事です。
情報・知識を得ることも大事です。

とにかく、いろいろなフードを見ることも大事です。
いろいろなサイトを見ることも大事です。
私のブログだけみて大丈夫ということは無いし、危険です。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
記事が散乱していますので、 検索が便利です。
目次
混んでる時はエラーが多いです

全ての記事を表示する

カテゴリ

↓ 軽量版目次 (手作り)
最新記事
Tree-Comment
CalendArchive
プロフィール
鵜呑みはいけません。 間違い多いです。 ここは何かを調べるきっかけを求めるブログです。

おやつまだ?

Author:おやつまだ?
嫁1娘1チワワ1とサラリーマン

人気記事ランキング
ブログパーツ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。