FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シニア食

シニアって・・・
コメントいただいて少し考えてみました。

回答というわけでも、コメントの方が知りたいであろうという内容でもなく、
なんとなくシニア食について考えてみました。


生き物が年をとってどう変わるかって・・・

運動量と新陳代謝の量が減少し
必要運動カロリーと必要蛋白質の量は減少
筋肉が落ちることで基礎代謝も減少
内臓、消化器官等の能力も徐々に低下し始める

こんな感じ?

そうなると、食事の変化は、
当然、カロリー減少、蛋白質減少、が基本か?
これは食事でいえば、脂質・蛋白質・炭水化物 が全て減少となるのかな?



さてさて、
シニアフードって各メーカーが出していますが、

どのメーカーにも共通なところ
・脂質低下
・繊維増加
意見の分かれるところ
・蛋白質の低下or蛋白質は維持

こんな所でしょうか?

「脂質低下」の目的は、カロリー減少です。
蛋白質や炭水化物のエネルギー係数の2倍以上ありますので、カロリーを下げるためには最も簡単。
脂質の割合を減らして、他のものを増やせば良いだけです。

「繊維増加」の目的は、カロリー低下と軟便防止でしょうか。
繊維は消化できないのでカロリー0です。
カロリー0なのでかさ増しになりカロリー低下になります。
また、弱ってきている消化器官で消化不良を起こした場合でも、
繊維があれば便をある程度形成することができます。


というような感じでシニアフードが作られていると思うのですが、
そもそも、??って思うところもあります。


なんていうか、シニア用にカロリー減らすために
脂質の割合減らすとか、繊維の割合増やしてるんだけど、
そもそも、老犬に与える食事って量を調節すれば良いだけなんじゃないの??って思う。
給与量減らせば摂取カロリー量は減るんだし、
蛋白質も脂質も炭水化物もみんな減るんじゃん。
小食になるので、消化能力の落ちた胃腸もそれなりに消化できて軟便対策にもなるんじゃん?
わざわざ、老犬になったから、シニア用をあげましょうってことって必要?要らないんじゃない?

ただし、犬によって、胃、腸、腎臓、肝臓など、
どこが弱くなってくるかなんてそれぞれなので、それぞれにあったフードを探すためとしてラインナップは多い方が良いのかもしれないけど、
原則、その犬が一番あっていて、食べてきたフードで量減らすだけでよいじゃんって思う。


腹減って犬が文句言うのでたくさん食べさせてあげたいなんて状態作ってしまっていたら、
繊維がいっぱい入って、脂質を減らした、低カロリーなフードを選択すべきかもしれません。
低カロリー=健康 だなんて、私は思っていませんが・・・。



私は、フードの選択肢として、
シニアやダイエット用、成犬用、そしてパピー用を全て含んでいます。
太郎に合うフードや、成分値はどんなもんだろうか?と模索しながら合うフードを探しています。
それぞれ、蛋白質が得意な犬や、脂質が苦手な犬、炭水化物が得意な犬、色々いると思います。
統計的に、医学的に、生物学的にそれぞれ理想はあるとは思いますが、自分の犬に合うものを探しているのが基本と思います。
そんな中で、
シニア用なんかも選択肢としてあってよいものだと思っています。
例えば、オリジンなんかはアダルトよりもシニアを買うと思います。
これは、私の好みが脂質18%ではなく、脂質10~15%だということ
たまたまそこにマッチするのが、シニア用とかいう名札がついていただけ。
シニア用だから選んだんじゃなく、そういう成分値だから選んだということで、
成犬用とかアジリティー用とかの名前がついていても選ぶことにはかわりありません。
メーカーなどが変わると当然その名札の意味がなくなりますしね。


脂質10%の方が自分の犬にあっていると思えば、それを選べば良いと思うし、
蛋白質22%の方が自分の犬にあっていると思えば、それを選べば良いと思います。




で、なんていうか、
シニア用フードはラインナップとしていろいろなタイプのものがあるのは選択肢が増えて良いというだけで
シニア食として特に必要ってわけでもないかなぁ
うちの太郎が年とったからといって、特に内臓のどこが弱いとかが変わっていなければ、
フードを変える気は今のところありません。
選択肢として、シニア用の中からのみ選ぶということ事はしないと思います。
給与量を変更するだけです。


ちなみに、AAFCO基準においてはシニア基準というのは存在しません。
老犬に必要な栄養の割合は成犬と変わらないということを示しているとも想像できます。
栄養の必要量が変わらないという意味ではないです)

もしかしたら、老犬になってもパピー用を与えている可能性も無くもないです。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
記事が散乱していますので、 検索が便利です。
目次
混んでる時はエラーが多いです

全ての記事を表示する

カテゴリ

↓ 軽量版目次 (手作り)
最新記事
Tree-Comment
CalendArchive
プロフィール
鵜呑みはいけません。 間違い多いです。 ここは何かを調べるきっかけを求めるブログです。

おやつまだ?

Author:おやつまだ?
嫁1娘1チワワ1とサラリーマン

人気記事ランキング
ブログパーツ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。