FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アミノ酸スコアがよく分からない(その1)

アミノ酸スコアについて色々調べていたりもするんだけど、
分からないことがあります。

で、本日の話題は、アミノ酸についてある程度勉強していないと
言っていることも私が何を疑問に思っているかも分からないかもしれません。



疑問1.
アミノ酸スコアがアミノ酸評点パターンで出されるのは分かるんです。
で、みなさんが用いるのが1985年の2~5歳の学齢前期のものを用いてるんです。
成人用を用いないのはなぜ?


疑問2.
ペット関係のHPで、犬のアミノ酸スコアを評価するのに、
皆さん、人間用を用いているんです。
犬も人間も一緒なのですかね? アミノ酸の性質としてそうなんですかね?


疑問3.
アミノ酸スコアって上限100点なんですがそれ以上はないの?
例えば制限アミノ酸のスコアが130であれば(全てのアミノ酸スコアが130以上)
アミノ酸スコアは130で良くない?
1.3倍効率が良い蛋白質となりませんか?


疑問4.
aafcoのアミノ酸基準があるので、
それを用いると犬用のアミノ酸評点パターンが導き出せるんですが、
考え方あっていますかね?
例えば、私が計算したaafco版成犬用アミノ酸評点パターン
mg/g窒素ではなく、mg/g蛋白質で計算しております
アミノ酸aafco 





ネットでググるとよく出てくる人間用アミノ酸評点パターンは次の通り
いわゆる1985年(FAO/WHO/UNU)(学齢期前2~5歳?)版です
アミノ酸FAO 

小生計算のaafco版と比較すると少し変わっています。まぁ、大きな影響はないと思いますが・・・。



このあたりに首をかしげながら、自分の頭の中でまだまだ考える。

栄養学というものを勉強していないので、こんな所でつまずいている。
まぁ、趣味の世界なので、そんなことはどうでもいい。
考えることが好きなのだ。
この辺で、今日はお終い。
まだまだ続く。


次回は、疑問1~4全てが解決しないままアミノ酸スコアを算出してみます。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
記事が散乱していますので、 検索が便利です。
目次
混んでる時はエラーが多いです

全ての記事を表示する

カテゴリ

↓ 軽量版目次 (手作り)
最新記事
Tree-Comment
CalendArchive
プロフィール
鵜呑みはいけません。 間違い多いです。 ここは何かを調べるきっかけを求めるブログです。

おやつまだ?

Author:おやつまだ?
嫁1娘1チワワ1とサラリーマン

人気記事ランキング
ブログパーツ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。