FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原発について

原発反対のデモがあったようです。

今の福島に、東北に、日本に、原発に、問題があることは誰でも分かる。
誰もが思っている。

反原発の流れは当然でしょうね。
だけど、参加者の中に、原発が本当になくなった時のことまで考えている人がどれだけいるだろうか?

反対するだけなら誰でもいくらでもできるんですよね。
責任無き発言。
ほら、
野党なんか、ヤジ飛ばすだけで、邪魔するだけで、文句言うだけで、
何の役にも立っていないと言う一般市民いるじゃないですか?
マスコミもそう騒ぎ立てるじゃないですか。
動くことすら難しいことだってあるけど、
動くことに意義があることもあるけど、本当に大事なのはその向こうが見えているかどうか。

そんなの政治が考えることだなんて、無責任な有権者にならないで下さい。

原発の電力量は3割だっけ?
30%節電できるかどうか考えればよいと思いますか?
1ヶ月の電気代を30%減したら完了じゃないですよ。
ピーク時の電力量を30%カットが必要なんです。
お昼のくそ暑い時に30%減らすんです。エアコンを半分ぐらいの稼働率にするぐらいですかね?
デパートなんか、一番くそ暑い時間帯ににエアコンが送風になりますね。
工場は、お昼休みが長くなったりして、勤務時間(拘束時間)が長くなるのでしょうか?

企業なんて、まともに経済活動できません。
原発止めて大体なんて話してたら、10年単位の話です。
輪番休業なんて、もう現実になっています。
これが何年も続けば、様々なところで問題が出て、存続すら危なくなる企業、負担を強いられる従業員が多そうです。
国内の生産活動は諦める企業続出し。
国内空洞化、海外シフトなんて話は、大手ほどあり得る話。
派遣はおろか、正社員すら危なくなる時代も想像できる。


想像するだけで、大変だー 
反対するだけなら簡単だけど、それらの覚悟できているのかな?



代替エネルギーを考えるべきっていうのは簡単だ
夢のエネルギーがあったらよいですね。
でも、現時点で、今の値段で電気が買えているのは原発のおかげ。
確かに苦しんだ人もいるし、今現在も苦しみ続けている人がいる。

さて、夢のエネルギーもよいですが、それを現実化したらどうなるでしょうね。
ソフトバンクの人は、良いアイデア出しましたね。検討続けて欲しい。
一つは土地の問題、追い出される人達が多いです。原発より効率悪いからものすごい土地が必要です。
原発ダメだということはその新エネルギー用の土地を作れということです。
山を、宅地を、農地を奪えということです。
そして、建設・維持・・・
電気の値段はいったいいくらになるでしょうね?
5割り増し?2倍?3倍???

今、1世帯を太陽光エネルギーでまかなう家ありますよね?
数百万円とかでしたっけ?
太陽光エネルギーってそういうことです。
原発止めて太陽エネルギーにしたら、各世帯がにそれぐらいの経済負担はかかるってことです。

原発反対するということは、こういうことです。

ちょっと考えただけでも、これだけのことを受け入れないといけない可能性がある。
逆にちょっとしか考えていないから、こんなことしか思いつかないのかもしれない。


どれだけの人がどれだけのことを胸に秘めて行動しているのでしょうか。

政治に対し 責任ある発言を要求する人いますが、その人自身はどうなんでしょう?

責任ある発言や行動って難しいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

夏の停電が不安orz
真夏に二時間も停電してしまうと、
どこの冷蔵庫の中身が全て駄目になってしまいますから・・・
食中毒はただちに影響があるのでw

確かに。

他に代わるエネルギーを!ってすごい銘打ってますが、なかなか原発に代わるものはないですよね、現実的に考えても。
まったく無知な素人の私でさえそう思います。原発反対!って言っている人の中にはきっと心のどこかでそんなことも思っているはずなのに。無知な私はとても大きな声で「原発すぐなくせ!」なんて言えません。

光や火力、風力発電、どれをとっても大きな企業需要を賄える電力は今のところないようですし。

工業地区の愛知でも7月からトヨタ系列はすべて土日出勤の平日休み。夫もそうなりました。土日に遠方に出かけられる機会は減るでしょうし、消費も減るでしょうね。

No title

自動車工業会の木金休みも問題となっていますよね。
個人負担
・幼児を持つ女性社員、
・家庭を持つ夫
・業界の違うところで働く夫婦


会社負担
・休日手当負担増(賃金等)
・休日割り増し負担(運賃等)
・資材調達等の不便(他業界との曜日差)

震災にくわえ、倒れる会社もあるだろうし、
辞める・辞めさせられる社員も増えるでしょうね。

たった15%、10台もいかない原発止めただけでこの状態。

何もかもが難しいことは分かっている。
人の命が一番大事なのも分かっている。

「単語」だけ見れば誰も反対しない「脱原発」
(今のままの原発が正解だとも私も思わないけど)それだけが本当に全体正解なのか、国民みんなが考えて欲しいですね。
ブログ内検索
記事が散乱していますので、 検索が便利です。
目次
混んでる時はエラーが多いです

全ての記事を表示する

カテゴリ

↓ 軽量版目次 (手作り)
最新記事
Tree-Comment
CalendArchive
プロフィール
鵜呑みはいけません。 間違い多いです。 ここは何かを調べるきっかけを求めるブログです。

おやつまだ?

Author:おやつまだ?
嫁1娘1チワワ1とサラリーマン

人気記事ランキング
ブログパーツ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。