スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

虫除けについて

うちは、フロントライン使っていないんです・・・

ハーブ系の虫除け効果のあるといわれるスプレーを散歩の前に吹き付けているだけです。
自分にもある程度かけていきますが、たまに蚊に刺されます。

フロントラインも悩んでいるんですよね・・・
つけることがやっぱりマナーなのかな・・・

狂犬病とフィラリアはやっていますが、
5種とかも悩み続けて3ヶ月。
前回接種したのが8月なので、なんとか今は良いけど、どうしようかなんて悩んでいます。

コメントの投稿

非公開コメント

いつも楽しく拝見させて頂いてます。うちも前は、フロントラインを使ってましたが、防虫剤を犬の身体に直にってどーなん?って事で今は、カタンドッグメタルって物を使ってます。効果は…

わかりませんw

Re: タイトルなし

こんにちは。コメントありがとです。
最近は更新していなくて申し訳ないです。
カタンドッグメタル調べてきました。
電磁波を利用したもののようですね。
電磁波ときくと、あれなんですが、人間もたくさんそのようなもの使っていますから、
そのレベルがどうかですね。

まぁ、虫が嫌がったり死ぬけど、犬や人間には無害 なんてものなかなかないでしょうから悩む人が多いでしょうね。
うちは、【ペディペディ】ハーブ ってやつ使ってます。
効果は・・・・
とりあえず、散歩の前に恒例になっているので、
「散歩」と言うと、この時期の散歩は喜びません・・・・

こんにちは

うちはダックスを飼っていますが、フロントライン、夏はやります。
でも初夏や秋はオーガニックのノミよけシャンプーを使っていますよ。
ずっと薬を付けるよりいいかなと思って。
ペットくすりというサイトで買っているんですが、オーガニックの商品も充実しているので、良く利用します。
http://www.petkusuri.com/

Re: こんにちは

こんにちは、コメントありがとです
確かに、一番きついと思われる時期だけフロントラインという手もありますね。
ペットくすりは、フィラリア用の薬を買ってます。
輸出元でごたごたがあり過去に記事も書きましたが、
その後の対応はよかったお店です。
個人輸入?に是非はあるかもしれませんが、安くてに入りますよね

No title

こんにちは。
犬に人間用の石鹸シャンプーって使えるのかな?と思い検索していたところ、こちらのページに辿り着きました。
私は現在イギリスに住んでいて、ミニチュアシュナウザー(6カ月♀)を飼っています。実はうちもまだフロントラインをしていなくって、先日ノミを2匹見つけてしまいました。。。
1カ月ほど前に主人と犬の散歩をしていたら、ご近所さん(ラブラドール♂2匹1歳と4歳)と、通りがかりの人(キングチャールズスパニエル♂4カ月)に出会いしゃべっていました。
会話の中で「虫よけはどこのを使っているの?」と聞かれ主人は「フロントライン」とうそを答えていました。後で「使ってないとは言えない。。もしこの犬にノミがついていたら自分の犬にノミがうつるのを心配されるからね。」と言っていました。どうやら、フロントラインはイギリスでは常識のようです(日本ではフィラリア予防が常識にようなもんでしょうか)。
その時は毎日ブラッシングしていますがノミは発見しなかったのですが、今とうとう発見してしまったので、明日買いに行く予定です。
ちなみに、ラブラドールのおばさんが「ノミダニにはフロントラインがいいけど、疥癬(MANGE)には○○(名前忘れちゃった!!)が効くから、ときどきは○○もしないとね。」と言っていました。この辺にはハリネズミ、キツネ、ウサギなどいろんな野生動物がいるので、その分虫も多いみたいです。

5種混合については、日本にいたときにゴールデンレトリバー(♀享年16歳8カ月)を飼っていて、ジステンバーにかかってしまい「9割は助からないと思ってくださいね。」と獣医に言われました。
介護の甲斐あってか、生命力が強いのか元気になり、それからは8種混合(9種だったかな?)を毎年していました。
その後、卵巣のう腫になったり、何個が病気を経験しましたが、長生きし、最後は静かに老衰で去年なくなりました。

個人的には狂犬病の予防は日本はもういらないんじゃないか?と思いますが、しなくちゃいけませんもんね。。。
でも、5,8,9種混合などはおすすめします。ジステンバー・・・かわいそうでしたよ。。

長々とすみません。
シャンプーの件とても参考になりました。ありがとうございます。

No title

遠くからありがとうございます

フロントラインはそうですか。
今のところノミダニはついていないはずですが・・・
そうですか・・・
感染病とかは国によって違うかとは思いますが、ノミダニは共通ですよね。

虫除けスプレーも犬が嫌がるぐらいにかけてはいますが・・・。
フロントラインプラス夏だけ3ヶ月やりますかねー
でも10kg以下用とか・・・半分以下ぐらいしかかけないわよw
もう一つのはレボリューションですかね?


5種とかのワクチンについては、来年の春まで延ばそうかなと思っています。
昨年4月生まれで、昨年3回接種したんです。最後が8月。
獣医さんの話では、私の地域の辺ではフィラリアも感染症も発症はないと言っていたので
う~~ん・・・と悩んで、3月に5種、4月に狂犬病かなぁ・・・と。


シャンプーは、人間用でも大丈夫かどうかは断言できませんが、
太郎は9ヶ月ほど使っています
太郎も、そのせいでどうだとかは特に見あたりません・・・
良いとか悪いとかは、私も犬飼初心者ですので何とも見る目が・・・
ただ、しっとりと良い香りではありません。
かといって、ごわごわでもありません。

石けんシャンプーと言われるものなら、大体は余計なもの入っておらず大差ないと思いますが、
値段の違いは、石けんの元となる油が何だったかという事っぽいです。
動物性脂や植物油(パーム油とかオリーブ油とか)です
餌と同じで、元の油の質が・・・添加物が・・・って所かもしれません。

オリーブオイルシャンプーは高かったですが(;´Д`)、
普通の無添加石けんシャンプーと言われるものより石けん特有のごわつきは少ないです。
私も使っているのでこれは間違いないです。
アレッポとかも有名ですね。
固形の場合石けんカスが残らないように、気をつけてください。
石けんはすすぎが大切な感じがします。

で、石けん用リンス(クエン酸)は、お好みですが、
使った方が、くさくなりにくい気がします。
合成界面活性剤を使用する弱酸性シャンプーは否定派なんですが
単純に肌や毛を弱酸性にする石けん用リンスは賛成です。
弱酸性の方が抗菌力は少しあるので、臭いも防ぎやすくなるのでしょうかね?

さてさて、全英オープン全英オープン(゜.゜;

追記

もう少し、フロントライン見てきました。

この薬は、成虫がつくのを防止するのではなくて、あくまでも殺虫なんですね。
プラスの方は、卵に対してお有効って事ですね。

ってことは、結果から言うと、
「仮に」ノミダニがついたことが分かるのであれば、
それから投与しても一緒なのかな?
逆にとららえると、すぐ気がつきその時に投与するのが一番じゃないかと。
フロントラインだって1ヶ月に1回なので、
投与日以外は、虫つきっぱなし・・・?

虫除けとは違うってこと・・・

さて、また少し悩みます。
経験からすると、ノミはそれなりに気がつきます。大昔猫で経験済み
フロントラインも極端な話1ヶ月近くはついたまま・・・
少し、また、尻込みしました。
ブログ内検索
記事が散乱していますので、 検索が便利です。
目次
混んでる時はエラーが多いです

全ての記事を表示する

カテゴリ

↓ 軽量版目次 (手作り)
最新記事
Tree-Comment
CalendArchive
プロフィール
鵜呑みはいけません。 間違い多いです。 ここは何かを調べるきっかけを求めるブログです。

おやつまだ?

Author:おやつまだ?
嫁1娘1チワワ1とサラリーマン

人気記事ランキング
ブログパーツ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。