FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドッグフードの繊維について

2chでは、ビートパルプって、入っているだけで良くないフードという人もいる。
かさ増しのため
薬品残留
 (本当の話なら相当危ない。人間も砂糖危険。)
砂糖残留で嗜好性アップが狙い
このあたりが必要ないとか悪いとかされている理由だろうか。
便を固める 便通を良くする。 だと思います。

固める説って全く逆じゃない?
ドッグフード関係はあちこちに便を固めるってあるけど、
人間関係の記事はすみやかに排便する・・・
○油糧どこかのメーカーが自分のところの消化不良の下痢軟便フードを正当化するために
なんか違うことを流布しているとかいないとか???
私もまだ、自分なりに結論でていないんですよね。
なんていうか、目くじらたてる物かしら?って感じで・・・
そんな状況で、思いを書きます。
 
繊維の必要性っていうのはあると思うのです。
だから、成分表示しているんだと思うし。
繊維ををある程度胃に留めることで、満腹感を与える。
かさが増すことで腸が活発化し押し出され便秘を防ぐ。
便秘は犬自身もよくないでしょう。
繊維が多すぎれば下痢になると思います。
で、健康的な便にする手段として、
ビートパルプ(サトウ大根の絞りかす)はありだと思うし、
トマトポマス(トマトの絞りかす)もありだと思うし、
じゃがいもの皮もありだと思うし、
リンゴの絞りかすだって良いと思うんだ。
副産物とはいえ、全て人間の食べ物の残り物。
こんなの嫌ってたら、それこそ繊維分とれないです。
下手な無機ミネラル添加物よりよっぽど有機でヒューマングレードで安全と思う。
(工業用産業用砂糖大根ってあるのかしら?w)
こんな所は気にしない。
セルロースは正体がよく分かりません。漠然としすぎ。
こういう物は何となく嫌だ。
適切な量で、適切な物が入っていればokじゃん?
ビートパルプ入っているだけで、それだめなフードと決めつける2ch戦士はどうかと思うわ。
そりゃ、穀物主体フードでビートパルプも入ってる
セルロースも入ってるとうもろこしも小麦も玄米も入っている 繊維質7%
こんなドッグフードは完全にかさ増しでしょう。

要は使い方と質と量だと思うのです。

<私の視点>
「悪い繊維」
・セルロースというぼかした表現(どんな材料か隠している)。
・炭水化物主体のフード(蛋白質22%程度以下)なのに、繊維強化材料が入っている
 (穀物野菜いっぱい入れてれば、普通に全粒使用で繊維十分と思われる。
  かさ増し目的が強いと思われる)。

「良い(必要な)繊維」
・動物性蛋白主体のフードに添加された繊維強化材(肉ばっかりだと繊維無し)。
・9/27の日記の基準に当てはまるようなメーカーが使用した繊維強化材(安心感)。
・安全な繊維質である旨の説明が明記されている。

「大事なこと」
例えば、ビートパルプが入っている商品で、入れない方が良いなんて言う人は
仮に、繊維源としてのビートパルプを除いて、繊維0% なんてドッグフード食べさせますか?
そんな人は、カロリー0とか繊維0とかとても好きそうな感じがします。
ビートパルプ、ビートファイバー、サトウ大根、絞りかす
これら自体が悪いのではなく、
質の悪い繊維がだめなだけ。
本当にかさ増しのために入れたのかどうか見極めるべき。


肉と魚で原材料の70%なんてフードでまともに繊維がとれると思わないのですが・・・。
繊維が少ないとうんちかっちんかっちんだと思います。
オリジンの繊維質3.0%は2chでは叩かれない。
オリジンは、あの材料構成では、
炭水化物源のカス(皮、茎)まで入れないと3.0%なんて繊維質は無理と思うというか、
入れる必要があると思う。
だけどfish4の繊維質3.5%は2chで叩かれる。なぜならビートパルプと書いているから。
(fish4の叩きどころは、ビートパルプじゃなくて、不十分な情報、
 ビタミンミネラル添加剤の非表示だと思うんだけどね)
ジャガイモの皮だってサトウ大根の皮だってトマトの皮だって大して変わらないでしょ・・・
値段が一番安いのがサトウ大根でしょうけど・・・
注目すべきは、ビートパルプという文字じゃなくて、その質と入れた目的である。
ビートパルプ自身はこだわる所じゃないかな・・・


繊維について(第6回?)
繊維について(第5回?)
繊維がよく分かりません
下痢便について
ドッグフードの繊維について

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
記事が散乱していますので、 検索が便利です。
目次
混んでる時はエラーが多いです

全ての記事を表示する

カテゴリ

↓ 軽量版目次 (手作り)
最新記事
Tree-Comment
CalendArchive
プロフィール
鵜呑みはいけません。 間違い多いです。 ここは何かを調べるきっかけを求めるブログです。

おやつまだ?

Author:おやつまだ?
嫁1娘1チワワ1とサラリーマン

人気記事ランキング
ブログパーツ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。