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オメガ3(その2)

オメガ3といえば健康に良い
と、そのうち食品メーカーに頭に植え付けられそうです。
骨といえばカルシウム
血といえば鉄分
快便といえば繊維
風邪にはビタミンC
おそらく、日本人共通のイメージではないでしょうか・・・
私だけかな・・・・?

いやー間違ってないかも知れないけど、
いわゆる、ただの宣伝文句で、部分正解であって全体正解ではないよね?

カルシウムとってりゃ骨が丈夫になるって・・・そういう宣伝文句止めようよ。
カルシウムだけいっぱいとってりゃ、逆に骨弱くなる可能性あります。

何事もバランスが大事だよね

とくにミネラルなんかは、バランスよく取らないとやばいよね。
塩分取りすぎとか典型的な例だけど、
ミネラルの過剰摂取は怖い。
極端なサプリは止めようね。

で、本題
オメガ3もオメガ6というものとのバランスが大事といわれています。
オメガ9ってのもあるかな・・・
オメガ3とオメガ6の比率は 1:2  ~ 1:4ぐらいが良い?と言われています。
現代人はオメガ6を取りすぎでオメガ3が少ないから
オメガ3をとりましょうといわれています。
そこで、オメガ3を取ろうとするのはいいのです。
が、ここでまた、食品メーカー、健康オカルト食品の営業マンに騙されそうです。
「オメガ3配合!!!」というもの
ちゃんと中身見るっ!
何を見るかというと、
オメガ6も一緒にいっぱい入っていないか見てください。
普通、油はオメガ3と同時にオメガ6も含んでいます。
キャノーラ油だってオメガ3入ってます。しかしオメガ6もそれ以上に多いです。
気を付けてっ
安いものほどオメガ3の量が少ないのが普通です。

現代人はオメガ6に偏ってるのが悪いのでオメガ3を摂取しろといわれているのに、
オメガ3は入っているけどオメガ6がそれ以上に入ったものを摂取しても
意味薄いと思うんですが・・・。

そんなこと、営業マンが教えてくれるはずがない。

彼らは、消費者を健康にしようとして働いているのではなく、
消費者に健康食品という名の商品を買ってもらうために働いているのです。
 
オメガ3の摂取には脂の多い生魚が良いらしいです。
魚以外だと亜麻仁油、しそ油ぐらいだそうです。
 

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