FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イノーバEVOの感想

EVO1kg使った感想。
ブリーダーからもらった餌は、
サイエンスダイエットPRO パピー 40%
ユーカヌバ パピー         40%
アボダーム パピー?        20%
ぐらいの混合品。
でも、わしの好みとは少し合わなかったので変更させていただきました。
うちに来た当初・・・すげーー食いつきだった。
で、来てから2週間ぐらいしてからかなー?
少し食い渋りをはじめました。
理由は分からなかった。
ひどい時で1日1食で15gぐらいの時もあった。
手で食わせれば食べそうな感じだったけど、それはやめた。
フードの酸化か、ふやかし具合の変化か、飽きか・・・。
ちょうど、ふやかし方を抑えたり、カリカリを少し混ぜたりし始めた時なので、
それが食い渋りの原因のような気がしてる。
ブリーダーからもらった餌の次に選択した餌がイノーバEVO
送料含めてネットで1,500円弱
代表的な高蛋白フードで評判も良く、
かつ良心的な値段設定で愛用者も多いと思われるフード。
並べて出したらEVOを選んだ。ほほー
高蛋白・低炭水化物品を選んだんだけど、
ふやけないのよねーw
なので 中心近くは硬い。
かといって、いつまでもふやかしてたら、
歯にもよくない。

でも、食い渋りはそれほど変わらずあんまり良くない・・・
エアコンつけっぱ(26~28度のエコ設定だけど)の部屋でも夏ばてってありうるのか?
ちなみに、犬ハウスはリビング。
寝る時はリビングのハウスで犬1匹。
夜は29度の超エコ設定。
EVOの感想は・・・
切替時は軟便を予想していたんだけれども、
一応そのとおりになった。
2週間たった今現在、便は、量少なめ、少し硬め
出す時、なんかつらそうな声を少しもらしながら踏ん張ってるよねw
パリンって割れるとかそこまでの硬さレベルじゃないけど
冷凍庫から出したてのバターぐらいの硬さかな。
もう少しやわらかくてもいいかも。
給餌量が少ないのかもしれない(制限はしていない)
ヒルズやユカヌバと比較してEVOは、
・粒自体は硬い。
・少し大きめ。
・パサパサ感がある?
(半分にはさみで切ると、粉っぽい。ある意味、水分が少ないか、油っぽさが少ないともいう)
・2週目ぐらいからは、便が減り、回数が減り、硬くなった。
(便については成長や環境の変化とも重なるので一概には言えないけども)
8月の中旬過ぎて、以前のがっつきはないものの、40g/日は食べてくれるようになった。
本当は4ヶ月ぐらいEVOで行くつもりだった。
しばらくはブリーダーさんからの餌で続けるのもメリット多い。
そこを押し切ってEVO選んだけど、
購入してからカルシウムとリンの量がわかって、ちょっと避けようと思った。
カルシウムって多すぎも良くないみたいなんだねー 知らなかった。


特に話題になったことは聞いたこともないけども、
EVOはカルシウム2.5%以上若しくは3.0%以上です。
仔犬の成長期、特に大型犬の仔犬は気をつけたほうが良いかもしれません。
(同時にリンとの比率も見てね)
EVO RMとかフィッシュは2%ぐらいなので、大丈夫とは思います。
高蛋白狙うあまりの弊害かなぁ。
EVOオンリーの場合は少し気をつけたほうがいいかもですね。

カルシウムの過剰摂取に問題ついてはいくらでもググれば出てきます。
ティンバーも高蛋白狙うとどうしてもカルシウム(だったか、灰分)が多くなるとの記述があるし、
ソリッドゴールドのバーキングのところでもカルシウムが多い記述があり仔犬への使用を控えるよう促してます。
超高蛋白フードは少し気にしてみていきましょう。

(ミールや肉粉が増えるのはしょうがないとしても、
 それらが増えるとリンも増えてくる気がするんだけど、
 なんでカルシウム:リン比率まで崩れちゃうんだろうね?
 多品種の生産からの余った骨ばっかり入れたとしたって骨もリンは当然含んでるんだし・・・・)
今のところアカナ パシフィカよりは随分好きみたいだ。
EVOとアカナプレイリーとは互角な感じ。
ティンバーウルフ ワイルドは、食い渋り絶好調の時だったので、よく分からず。
 

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
記事が散乱していますので、 検索が便利です。
目次
混んでる時はエラーが多いです

全ての記事を表示する

カテゴリ

↓ 軽量版目次 (手作り)
最新記事
Tree-Comment
CalendArchive
プロフィール
鵜呑みはいけません。 間違い多いです。 ここは何かを調べるきっかけを求めるブログです。

おやつまだ?

Author:おやつまだ?
嫁1娘1チワワ1とサラリーマン

人気記事ランキング
ブログパーツ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。