FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナチュラルバランス ソーセージ

臨時日記書きます。
今回は、もう完全に実名公表で・・・
ナチュラルバランスって嫌いなメーカーなんだけど、
正確には総代理店の人が嫌いなんですが・・・

ものすごい立派な事いうけどものすごくいい加減でたいした事ない。
悪口言って批判するけど、たいした知識もっていない。
私にすごく似ていて大っ嫌いなんですww
定期的に2chにも宣伝に現れている気もして嫌いなんだけど、
2chに書く勇気がないから、ここで吠えちゃいます。
だれか本人(総代理店の人)以外に教えてあげてください。
プレミアムドッグ専用スレってのが2chにあるんだけど、
ブッチっていうソーセージみたいなものが話題に出てた。それはいいんだけど、
そこで、ナチュラルバランスの宣伝マンらしきものがソーセージを持ち出した。
非常にいやらしいので、ここでやっつけたつもりになってみる。

(追記H22.11.3)**********************************************************
2chで営業マンらしき人と言った方よりメーカーの人ではありませんとの申告ありました。
申し訳ありません。訂正しておきます。
たぶん、ここ見たんだと思います・・・・
まさか、こんなマイナーblogが見つかるとは・・・。
私も一消費者です、ご勘弁を。消費者に対して言うつもりはありません。
私がナチュバラを嫌っているので、悪い方へ考えてしまったんでしょうね。
で、一応 メーカーは嫌いじゃないんですが、嫌いなのは総代理店です。 
***************************************************************************


(NEW)ダック&ポテト スティックソーセージ
成分分析値 
粗蛋白質 9.0%以上
粗脂肪 4.5%以上
粗繊維質 5.0%以下
水分 45%以下
カロリー 194kca/100g


ラムスティックソーセージ
【成分分析値】
粗蛋白質 14%以上
粗脂肪 6%以上
粗繊維質 4%以下
水分 40%以下 
 369cal/100g


ターキースティックソーセージ
【成分分析値】
粗蛋白質 11%以上
粗脂肪 5%以上
粗繊維質 4%以下
水分 40%以下 
 369cal/100g



ラムとターキーなんですけどね、
表示カロリー間違っています。
ダックは正解です。
カロリー計算して餌与える人はどうするんでしょうね?
やせ細って危険ですね。
(考え方によっては正解かもしれないけど、注意書きもなく同列に書くのは絶対間違っている)
半分が水なのに、どうしてドライドッグフードと同じカロリーが保てるんですか?
どう考えても何かが間違っていると思ったりもしないんですかね?
ナチュラルバランスの輸入総代理店がこれですよね?
まさか、この表示で製品全部に日本語表示して出荷してるとか??
この業界大丈夫?協議会も農水省もしっかりした方が良いよ。
だから、いつまでたっても後進国と言われるんですよ。

この仕事で、お給料もらっている人達なんですよね?
並行品批判する前にもっとがんばるところあると思います。

で、ちなみに正解と思われるところ書いておきます。

ダックは合っていると思います。
粗蛋白質  9g     ×3.5kcal/g =32kcal
粗脂肪   4g     ×8.5kcal/g =34kcal
粗繊維質  5g
水分   45g
炭水化物 37gぐらい  ×3.5kcal/g =129kcal
灰分 不明
            計算値合計 195kcal
カロリー 194kca/100gと計算値合計がほぼ一致します。
これはok
今までずっと間違った表示で販売してきたであろうラム。
粗蛋白質 14g    ×3.5kcal/g =49kcal
粗脂肪   6g      ×8.5kcal/g =51kcal
粗繊維質  4g
水分      40g
炭水化物 36gぐらい ×3.5kcal/g =126kcal
灰分  不明
           計算値合計 合計226kcal 
 369cal/100gと計算値合計が全く違います。
カロリー計算は、消化率(だいたい90%)を考慮に入れた係数で出されるんですが、
単純計算でいくと、この商品を139%の消化率で
錬金術がごとく消化しないとこのカロリーを得ることは出来ません。

さて、何でこんなことになったのか、からくりを妄想します。
ラムとターキーが間違ってしまったというか、
・英語を訳せていないこと
・それと、カロリー計算の仕組みを総代理店が全く理解できていないこと。
・餌を売る総代理店のくせに、全くカロリーについて興味が無いこと
この3つです。
売ることしか考えていないとこうなるのかもしれません。
飼い主や犬は無視です。
で、何かというと、ラムとターキーは、水分を除いた場合の100g当たりのカロリーです。
粗蛋白質 14g    23% ×3.5kcal/g =81kcal
粗脂肪   6g      10% ×8.5kcal/g =85kcal
粗繊維質  4g
炭水化物 36gぐらい 60% ×3.5kcal/g =210kcal
灰分  不明
合計   60g        計算値合計 376kcal
灰分と誤差を考慮すれば 369cal/100gと計算値合計が、ほぼ合います。
こうやって間違えたに違いないでしょう。
水分含む重量カロリーと水分除く重量カロリー この英訳と数値の意味を理解していないんだと予想します。
よって、上記のカロリーを日本語表示するときは、
何のカロリーかを一緒につけておかないと、カロリー表示する意味がまったくないし、
カロリー計算をして給餌している人は大変なことになります。
さて、真相はいかに!

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
記事が散乱していますので、 検索が便利です。
目次
混んでる時はエラーが多いです

全ての記事を表示する

カテゴリ

↓ 軽量版目次 (手作り)
最新記事
Tree-Comment
CalendArchive
プロフィール
鵜呑みはいけません。 間違い多いです。 ここは何かを調べるきっかけを求めるブログです。

おやつまだ?

Author:おやつまだ?
嫁1娘1チワワ1とサラリーマン

人気記事ランキング
ブログパーツ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。