FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

裁判員判決と報道

臨時で本日2記事目書き上げました。



裁判員制度始まって初の死刑か?で話題になった裁判。
裁判員の人の気持ちやプロや素人のいろいろな感想が出た。
それぞれの思いは、尊重されるべきだと思うし、
何よりも裁判について死刑について人を裁くことについて
皆がそれぞれいろいろ考えさせられたことは良いことだと思う。

今回の判決が、本当にあれで良かったかなんて私もよく分からない。
私が、報道番組で報じられたことをここで言っても仕方が無いので、

まだ耳にしていないような、斜め45度からの視点での感想を言います。


まず、私はマスコミが嫌いです。
情報を正確に伝わるように流そうとしないところが嫌いです。
視聴率が取れるように情報操作しようとますからね。
まぁ、それはおいておいて、
裁判員制度が取り入れられた一つの理由に、

一般人の感覚を判決に取り入れるということが一つの目的としてあったはず。
今回の事件はどうでしたか?

皆さんの視点はどうでしたか?

今までだと、マスコミの視点は、いつも
死刑にすべきか?、犯人は残虐で、被害者はかわいそうである。
こうでした。
しかし今回のマスコミは、
審議が始まる前から裁判員をフォローするかのように、
死刑にするのは裁判員にとって酷なんじゃないか?
裁判員は死刑を求刑するのか?裁判員の精神的負担は?
こればかりであった。これはこれでよいとは思うんだけど・・・
そして、結果は、
裁判員の気持ちを考えると妥当、でも被害者もかわいそう。
プロが判断したとしても8割ぐらいは無期懲役。
急にプロの判断を引き合いに出し、それと同じだから良かった・・・と。
いや、分かりますよ?
裁判員に負担を与えすぎちゃいけないですからね。
でも、
いつものマスコミならいかにも死刑死刑と犯人の残虐さ、被害者の悲惨さを訴え
視聴率を取ってきた。プロの裁判官の神経は麻痺しているかのように・・・。
直接的に批判はしないが、一般人の感覚とはズレていると、裁判官を暗に批判してきた。

さて、
皆さん、プロの裁判官が判決しても8割は無期懲役だろうとの判決と
素人裁判員の判決が一致して安心しませんでしたか?
今回の加害者は本当に死刑に該当しなかったんですか?
裁判員制度の当初の目的は、プロの感覚が麻痺しているからだめだ。
一般人の感覚なら別の判決になる。これを望んでいたんじゃないですか?
裁判員制度じゃなければきっとマスコミは、死刑を煽っていた。

加害者の残虐性と被害者の悲しみを前面に押し出していた。

それが正しいとかではなく、そのほうが視聴率を取れるから。
私は、今回のことは、良い機会になったとは思います。

が、

マスコミの視点が急に変わったことにイラついているだけですw

最後に、プロである裁判官だって人間です。
ここで考えてあげてください。
彼らだって、
仕事だろうがプロだろうが高い給料貰っていようが死刑を判決することは、
同じ気持ちだと思います。
その気持ちを表に出しちゃいけないだけだと思います。
今までマスコミは、裁判官は死刑にしない甘い判決だったと暗に批判していたと思います。

だって、皆さんの感覚は、

「なんであの人が死刑にならなかったの?」であって、
「なんであの人が死刑なの?」と思ったこと無かったでしょ?
そう、マスコミに思わされていたんだと思いませんか?
今回の判決を振り返ってみてください。判決は妥当ですか?
マスコミの情報操作誘導に惑わされないでください。

私も、死刑にすべきだったとか死刑だった方がよかったなんて簡単には言いませんが、

言いたいことは、
裁判員制度だから死刑じゃなくても仕方が無く、

裁判官が判決するなら死刑にすべき
     とかそんなのだったら絶対間違っている。
 
控訴して、裁判官が判決を出すことになったら、
マスコミは死刑を要求するように情報誘導したりして・・・
そして、裁判員制度を望んだマスコミ自身が裁判員制度の悪い部分を批判し始めます。

裁判官は悲惨だと思います。
 
素人裁判員だろうとプロ裁判官であろうと
人の命を人の人生を決める瞬間に誰もが重い十字架を背負うのです。
 



(追記)

もしよければ、こちらの記事「2010.12.02   (臨時)裁判員裁判の過去記事について」も覗いて見てください。

少し後書きしております。

YAHOOから飛んでこられた方、乱文失礼致しました。

 

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
記事が散乱していますので、 検索が便利です。
目次
混んでる時はエラーが多いです

全ての記事を表示する

カテゴリ

↓ 軽量版目次 (手作り)
最新記事
Tree-Comment
CalendArchive
プロフィール
鵜呑みはいけません。 間違い多いです。 ここは何かを調べるきっかけを求めるブログです。

おやつまだ?

Author:おやつまだ?
嫁1娘1チワワ1とサラリーマン

人気記事ランキング
ブログパーツ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。