スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イノーバEVOの便が硬い

犬にもよるんでしょうが、EVOはうんちが固くて小さいとの話が多いような気がします。
うちも実際うんちカチカチでした。以前の日記(10/24や10/23)でも書きましたが、
繊維はうんちを柔らかくする(便を出させる)ものだと考えております。
私は、(ビートパルプが)何で便を硬くするのか理解できないあふぉなんです。
水溶性と不可溶性を理解していないからだろうか・・・
ペット関係の情報サイトでは固めるという情報でいっぱいなんですよね・・・EVOは非常に繊維質が低いです。
動物性で高蛋白にすると、どうしても繊維は摂取しにくいはずです。
EVOは肉類で80%しめるとうたわれております。
繊維源の原材料は残りの20%弱です。
原材料で言えば、ポテト、リンゴ、トマトで、
皮や種や茎まで入れたとしてもやっぱり繊維質としては少ないようです。11/8の日記で栄養分析値をあげましたが、繊維質1%代です。
成分保証値は2.5%以下です。これが、うんち固い理由思う。
肉類より穀物の方が消化が悪いと言う説もあります。
私はこれは正しいと思っているわけですが、
消化が悪いと言うのは、分解吸収ができないということで、
繊維と役割は近いものと思います。穀物主体のものが便が柔らかいのはこのことが関係していると私は考えます。
但し、犬自体が穀物の消化に強くなっていたり肉類の消化に慣れていなかったりすると
肉類主体のフードでも暫くは軟便になるというのはあるかもしれませんね。なので、高蛋白フード(肉類主体)については、
繊維強化材を入れないと、便秘に近いものになるはずで、
ビートパルプやトマトポマス、豆のさやなど、副産物と言われるような物を入れるのかもしれません。
穀物主体でも、全粒ではなく精米したようなもの使用しているところは、
ある程度の繊維強化材を入れる理由にはなるかもしれません。
が、やたらめったら入っているのはどうでしょうかね?

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
記事が散乱していますので、 検索が便利です。
目次
混んでる時はエラーが多いです

全ての記事を表示する

カテゴリ

↓ 軽量版目次 (手作り)
最新記事
Tree-Comment
CalendArchive
プロフィール
鵜呑みはいけません。 間違い多いです。 ここは何かを調べるきっかけを求めるブログです。

おやつまだ?

Author:おやつまだ?
嫁1娘1チワワ1とサラリーマン

人気記事ランキング
ブログパーツ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。