スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

尖閣諸島の問題

尖閣諸島の映像流出の問題騒がれていますね。
個人的な見解を・・・
知る権利?
→私はそんなの主張しないなー
 興味のレベルであって、時期と内容は司法に委ねられるべきである内容だと思う。
 マスコミはそう煽り立てたいのかもしれないけどね。
流出された人は裁かれるべきか?
→それなりに裁かれても良いと思う。
 企業と従業員であれば、企業が損害を受けたのならば契約に基づき
 従業員は何かを請求されて然りと思う、
 今回はそれが、公務員であり、相手が国なので、法に基づき裁かれても然りとは思う。
 でも、守秘義務守秘義務と言うけれど、
 極端なこと言えば、マスコミに登場する政治家、公務員が何かしゃべったら守秘義務違反?
 そんなこと言ったら、マスコミは何も報道できないよ?
 裁くのであれば、守秘すべき情報とそうでない情報を線引きしないとねw
 まぁ、今回のはレベルが違うとは思いますが。

ところで、今回の場合、国は損害を受けたのか??
流出して、確かに政府、検察の思惑通りにいかず何かの構想が崩れたことはあるかもしれない。
私は間違った構想だったような気もするけどね。
本当に損害を受けたのかな?

今回の件、釈放したこと公開してこなかったことがどうもマイナスの方向に動いてきているような気がしているし、
セキュリティーや倫理の問題が浮上したのは政府にとってマイナスではあるが
結果的には、流出によって公開されてしまったことは
公開のタイミングを逸していたと見られる政府の失敗を助けたような気がする。
中国との対立を恐れ公開できずにいたが、日本の正当性は世界に対してアピールしたい。
正式に公開すればまさにそれは総理大臣命令で、政治判断。
ほっとしたんじゃない?
残念ながら、外交問題・政治問題としてどちらに転ぶかは私などにはとても想像はできない。
とりあえず、APECが行われれば、ある程度の結果が見えてくるかもしれませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

海上保安官の「犯罪をおかしたつもりはない」とゆーのは、ちと違う気がするけど、
誰がどうやって映像を流したかよりも
なぜ映像が流れたかを政府は重ーーーーく受け止めて欲しいぞと。
私が投稿しましたと海上保安官が名乗り出た後、ソーリは事務仕官を集めて情報の管理をより徹底云々のパフォーマンスしかできないんかと。
ヤトーは誰がどんな責任を持つべきかばかり訴えているばかりなのもトホホですなぁ。
水面下での交渉こそ外交手腕の見せ所、外交問題あるからこーせざるを得ないんです等、政府が毅然とした態度で望まない後手後手になってしまうのは、だってー下手な事言って責任取りたくないしー、椅子には座っていたいしーの保身しかないんでしょうね。

No title

× 事務仕官
○ 事務次官

No title

映像を公開してこなかったことは、
内部でも民でも、不満タラタラだよね。
どうして公開しない(できない)かも理解させようとしてこなかったしね。
海上保安官は「悪いことをした覚えはない」「裁きは甘んじて受ける」じゃなかったかな。
正当なことをしたつもりだが法は犯しているという感じだった記憶がある。
外交問題は、ホント 政権交代の頃から言われていたとおりだねー
ブログ内検索
記事が散乱していますので、 検索が便利です。
目次
混んでる時はエラーが多いです

全ての記事を表示する

カテゴリ

↓ 軽量版目次 (手作り)
最新記事
Tree-Comment
CalendArchive
プロフィール
鵜呑みはいけません。 間違い多いです。 ここは何かを調べるきっかけを求めるブログです。

おやつまだ?

Author:おやつまだ?
嫁1娘1チワワ1とサラリーマン

人気記事ランキング
ブログパーツ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。