スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

繊維がよく分かりません

繊維についてもう少し勉強した。でも、未だによく分からない・・tt
ペット関係の方はもうお腹いっぱい頭おかしく(いろいろな話があるため)なるので、
人間の方で勉強してるんだけども、
食物繊維辞典
っていうHPで斜め読みしてきた。
繊維は便を硬くするんじゃなくて、便を成形するもの。
「硬くする」ってところが、私の認識で間違っていたのかな。
固めると表現しているところが多かったので私が取り違えたのあろうか。
こう考えると、いろいろなサイトとそれなりにつじつまが合う。
でも、やっぱり、私の考えは便を固めるとは何か少しニュアンスが違うかな。
消化が良いフードは吸収されちっちゃくなるので腸の滞在時間が長くなり
水分も吸収され、小っちゃく硬い便になる。
消化が悪いフードは吸収されないので腸の滞在時間も短くなり
水分は吸収されず、水を多く含んだ軟便若しくは下痢便になる、
繊維は水分を保持したまま胃から腸へそして排便されるため、
硬いうんちは柔らかくなり
下痢便は繊維が水分を極限まで吸うため何とか便が形として成形される。
(もともと下痢便って消化悪い・できないものが多いということで
 それらは繊維と性質は似たようなものだと思うんだけどね。結局過剰)
但し、
過剰摂取はミネラルの吸収を阻害する言う話もあるし、
少なすぎると有害物質の排泄がなされなかったり潰瘍やその他の病気につながるともいう話もある。
こうなのかな・・・。
適切な値はどれぐらいなんでしょうね?
まあ、繊維は悪いものじゃなく適切なうんちにさせる物質でいいんじゃん?

それがビートパルプであっても・・・
やっぱり、重要なのは使い方。
かさましの為か、下痢を隠す為か、便秘防止の為か・・・


繊維について(第6回?)
繊維について(第5回?)
繊維がよく分かりません
下痢便について
ドッグフードの繊維について

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
記事が散乱していますので、 検索が便利です。
目次
混んでる時はエラーが多いです

全ての記事を表示する

カテゴリ

↓ 軽量版目次 (手作り)
最新記事
Tree-Comment
CalendArchive
プロフィール
鵜呑みはいけません。 間違い多いです。 ここは何かを調べるきっかけを求めるブログです。

おやつまだ?

Author:おやつまだ?
嫁1娘1チワワ1とサラリーマン

人気記事ランキング
ブログパーツ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。