FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うちの坊主について(その2)


家の中の家具、無事です。
1箇所噛んで表面の皮が剥がれた家具がありますが、色鉛筆で十分直せる程度。
甘噛み防止スプレーとかも市販されていますが、
買うのもったいなかったので、ラー油を塗りましたw
現在かじり付きは全くといっていいほど無いです。
拾い食はします。
人に対しての噛みは、
ひっくり返していじくり倒すと甘噛み、じゃれて甘噛みしてくることはあります。
また、おもちゃの引っ張り合いをしていると、歯を当ててくることはあります。
それ以外は噛みません。
家の中にいて、部屋外の物音に対して吠えることがあります。
ドアの音は原因が特定できていますので、今、特訓中です。
マット引っ張り作戦です。
家の外にでると人に対して、吠えることあります。
誰に吠えるかよく分からないので、困っている最中。
抱っこしている時吠えやすい気もしているけども、マンションの中の移動は抱っこ強制ですので、これも困っている最中。
少し遠くにある とある犬がたくさん集まる大きな公園で今社会化特訓中です。
その中での吠えはかなり減った。
うれしかったことは、
チワワ飼いの人やチワワ飼っていた人からは褒められたこと。
チワワ飼い自体が散歩では余り会わないのだけども、
会った人に、(チワワの割りに)噛まないし吠えないし良い子ですねと。
(その時はぎりぎり吠えませんでした。)
 吠えるし噛むので外に散歩に連れて行けない嫌われもののチワワ。
こんな子にだけはなって欲しくない。
人も犬も好きで尻尾振って撫でられに行く。
こんなチワワになって欲しいし、その方が犬も幸せだと思う。
近所のお散歩コースでは、他の犬に吠えやすい。
だけども、スルーできることが増えてきた。
毎回吠えてきたことを考えると、随分な進歩。
うまく出来ることがあればしつけも進む。
光は見えてきた。
ところで、犬を見かけると、少し吠えながら尻尾振って寄っていこうとするんです。
きっと、遊んで欲しいのでしょうけど、飼い主は怖くてそのまま行かせられません。
表現の仕方が分からないのかな?
飼い主も対処の仕方が分かりません。


リードウォークについては、
リードウォークというには、まだまだである。
だいぶ歩けるようになってきたという程度w
ようやく名前を覚えてアイコンタクトが取れるようになってきたけど、
まだまだまだだ。犬のペースで歩いている。
地面の臭いかぎながら歩くことも多いのでで、
突然止まったりすることは多い。
そのたんびに、飼い主がぼよーんて引っ張ることになるから、よー飛んでます。
臭い嗅ぎを止めさせてストイックに散歩するのか悩み中。
基本的に草とか枯れ枝とか かじったりするのは、
それ程とめていないんだけど(毒じゃないでしょ的扱い)、
止めさせるか悩み中。
これ止めさせないから下ばっかり向いて歩くのかなぁ。

あ、
一番覚えさせたい、
おすわりとまて
具体的には餌やおもちゃを持っていると、おすわり、まては出来ます。
1分ぐらいはできるようになったでしょうか・・・
現在は姿が見えなくなってもしているように練習中です。
でも、その行為自体は覚えていますが、できるのは、所詮 犬が何かを要求する時だけです。
こちらがさせたい時、例えば散歩の時・捕まえたい時・動きをとめさせたい時他、はできません。
まだ、コマンドとして覚えていません。
特訓中です(10カ年計画)。

コメントの投稿

非公開コメント

うちも試しました

こんばんは。

ラー油、うちも試しました。
フローリング(木製)の一部が微妙に盛り上がっていた角を
かじっていたので
そこにラー油を塗りました。


すると…


ペロペロペロ。



その後…




ラー油の辛さなど、意に介さず、なめまくりペロペロペロ…(^-^;



ドッグフードもより好みせずに食べることも合わせると
うちのは単に味オンチなのでは?と思う今日この頃。


最近は、出かける時に吠えるのでそれをどうやって
しつけしようか苦戦中。

あと、部屋に放した時に、たまにカーペットの上で
おしっこしちゃうのもなかなか治らないです…orz

フードと同じく、長~い闘いになりそうです。

次はわさびで

え"ーラー油ダメでしたかorz
じゃ、わさび か からしで(マテ

全く関係ありませんが、鳥の忌避剤としては、
とげのある草や木の匂いが効くそうです。
バラのにおいは鳥が嫌がるそうです。
バラの臭い成分がハト対策に用いられているようです。

ポメ君の嫌いなものを探してみるのも吉。

吠えについては、うちも悩んでいます。好きな公園以外だと吠えやすいんです。
散歩してても「かわいいわねー」って言ってもらえるのは嬉しいんですが、
その後ガウガウと吠えるもんだから、お互い気まずい雰囲気に・・・。

おしっこについては、臭い消しが効くとか効かないとか。
安定化二酸化塩素
のやつが効くとの情報もあり。
私は安い700円ぐらいのを買ったら、匂いがきついだけだったような感じでした。

おはぎの嫌いなもの・・・

わさび、試してみます。

うちはおしっこは、アクア○ブっていうやつを
スプレーしてふき取っているので、
においは消えているはずなのですが、
マーキングというかカーミングシグナルのおしっこかもしれないです。

早くトイレの成功率を完全にしたくて、
おしっこを上手にできたら、思いっきりほめて
ごほうび(=ドッグフードやボール遊びをする)をあげたりしてるんですが、
最近はおしっこをしている姿をみせると、ごほうびがもらえる
学習してるっぽく、
おしっこを今からするよーって、トイレを出たり入ったりしながら
人間の顔を見ます。

んでもって、たまにフェイクおしっこをします。
おしっこするふりして、トイレから出てきて、みてみると
シートが濡れてない!「でてないやん!」
って感じで。

おしっこ以外のコマンドは、
ドッグフードにつられるので
指示しなくても、覚えたコマンドを一通りみせてくれる
おバカな犬になっていますw

飼い主の顔をじーっと熱く見つめ、
舌を出し、満面の笑顔をみせながら、
シット(お座り)して、ダウン(伏せ)して、
ライト(右回り)して、レフト(左回り)して、
それでも駄目なら、背中をマッサージ(穴掘る動作)まで
一通り、勝手にやります…orz

ぬいぐるみの手をおろす動作をしても、ダウン(伏せ)します…。

ぬいぐるみは、飼い主じゃない!
ごほうびもくれないぞ!
トイレ掃除もしないぞ!

(…でも、ぬいぐるみは直接かじったり、振り回して遊べるけど)


11日(月)は乳歯の抜歯が控えているので、全身麻酔と抜く本数が多い為、
万が一…を考えると、飼い主として、既に緊張してます(^-^;
前歯一列全部なくなったら、縫ってもなめて血だらけになりそう、とか。
フードはやはりふやかして与えた方がいいのか、とか。
細かいことを気にし出したら、止まりません(汗)



終わったら報告しますね!


追伸
ウイルダネス サーモンがほぼメインとなってから、
目ヤニと涙が少しずつ増えているような気がします。
成分的に良いと思ってもおはぎには合わない、
っていうことなのかなぁ…orz

かといって、一番涙やけに効果のあったFISH4DOGSに戻すのも…
今となっては躊躇われます。(猫が血尿になっただけに)


まだ1kg以上のウイルダネス残ってるけど、
ロータス シニアを購入してブレンドして試すかなぁ…(悩みは続く)

Re: おはぎの嫌いなもの・・・

カーミングシグナル・・・fmfm勉強になります。
てか、勉強してきまーw

うちも、しつけまだまだです。
餌がないと(;´Д`)
って感じです。
ブログ内検索
記事が散乱していますので、 検索が便利です。
目次
混んでる時はエラーが多いです

全ての記事を表示する

カテゴリ

↓ 軽量版目次 (手作り)
最新記事
Tree-Comment
CalendArchive
プロフィール
鵜呑みはいけません。 間違い多いです。 ここは何かを調べるきっかけを求めるブログです。

おやつまだ?

Author:おやつまだ?
嫁1娘1チワワ1とサラリーマン

人気記事ランキング
ブログパーツ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。