FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドッグフードの保存方法(その3)

このブログもそれなりにカウントが伸びはじめ、賛否両論もあるでしょうが、
こんなブログでも見てくれている人がいるということは嬉しいことです。
私が、調べてきたことや思ったことを綴ってきましたが、
私も書いたことが全て正しいなんてことは思っておりませんし、
何かの参考にでもなれば嬉しいし、
何かを考えてもらうきっかけになればいいと思ってます。

そんな中、コメントいただきましたので、
せっかくなので記事にさせていただきます。 
コメントいただいた方は真空パックに興味がお有りだったようで、
そこに力?を注いだ私と似ていた?様子です。その人は、家庭用のシーラーで、専用袋を使わない工夫をされ真空パックしている模様。
シーラーがあったら、私もそれ考えたと思います。でも、もっていなかったので
私は、シーラーを買うのを躊躇(ケチっただけですw)し、
他の道具で真空パック出来ないか考えました。実施中です。
2重ジッパー付きの酸素不透過性の袋(2kg用)が3つで840円←これが結構高いw
吸引道具が5000円強です。←これも他人が見れば無駄投資w

(ちなみに、真空容器もでっかいのから弁当箱みたいなものまで買いましたが、
今は使ってません。はっきりいって無駄遣いでした。
女房にいつ責められるかドキドキしながら生きています。)

袋については、
酸素を通すものだったり、陰圧に耐えられないものだったら、フレッシュな空気が入っちゃうので、カチカチを維持しません。
陰圧を生じさせないように普通に閉じてエージレスで除去した方が良いと思います。
酸素不透過 袋
で私は袋を探しましたが、
コメントを見た後
バリアー袋
で調べてみたら、いろいろな種類がヒットしますね。
今使っているものより良さそうなものが見つかればチェンジ検討します。
本当は今使っているものよりもう少し小さい袋が欲しいんですよね。
通常だとチャックから酸素が透過しまうらしいので、真空に耐えうるチャックのもので小さめのがあれば買いたいです。
シングルジッパーでも大丈夫なんですかね?
それならラミジップとか色々大きさがあるし試してみたい。 
で、私のやり方は、
ジッパー袋の中にドッグフードをいれ、
半分程度までチャックをして、
それを別のジッパー袋の中に入れ二重にします。
そして、外側の大きい袋を真空状態にすると、
その中のドッグフードの入った袋も真空になるので、
その状態で、外側の袋の外から中の袋のジッパーを閉じます。
外側の大きな袋を真空にする為には、空気の逆流防止をしないといけないので、
それ専用の道具が、5000円ちょいかけた吸引道具です。

道具は、
-80kPaの陰圧まで吸引できるものなんですが、
なんていうんだろう・・・
バイクのブレーキオイルを吸い上げる手動のポンプなんです。

バキュームテスター&ブレーキブリーディングキット

です。いあ、私、バイクなんて持ってないんですけどねwww

袋は、

おもちカビない(2重ジッパー)

(3重ジッパーの「おこめ長持ち」っていうのもありますが、どうも真空維持できません)
おこめ長持ちは3重ジッパーではありますが真空は維持できません。注意。
お米長持ちは、何度も失敗を確認済み。
ジッパーものは、多分、おもちカビない以外諦めた方が良いと思います。
他にも、簡易的なジッパー脱気器具も市販されていますが、難しいと思います。
真空狙うなら高いですが素直に熱着するシーラーを買いましょう。

大きな袋のもありますが、真空維持するかは分かりません。
楽天でコメントつけてるし、もうやべーばればれじゃん(゚Д゚;)
先に暴露しておきますtt87ac00f3.gif
どうだ、この10分もかけた大作を
絵心あふれる説明図www




一方、コメントのお方の件
コメントの方は、ドッグフードの袋をシーラーにセットして、
真空状態にして、熱封着は使用しないでクリップをとめる。
ジッパーでなくても、性能の良い封印クリップであれば、
真空に耐えうるというらしいので、
(anylockのシール性はそこまで高くないので、がっちり挟み込むクリップ)
しっかりしたクリップの選定が重要ですかね。

既存のドッグフードの袋を使いまわすということであれば、
こんな感じでしょうか?
ランニングコスト安く出来そうですね。

もしくは、私の同じやり方で、
袋の中にジッパー袋を入れて吸引した後、中のジッパー封をする
感じでしょうかね?

うちは、2~3ヶ月毎でフードを変更し4種ぐらいのローテーションする予定ですので、
まだ、2カ月分以上(2kg以上)の袋は購入していないです。
消費量からすると3kgが限界かなー
まだまだ、暦も浅いので様子見ながら検討していきます。
1ヶ月に1kgしか消費せず、
1kgパック限定だとフードもある程度限定されるので、
真空パックを検討した次第です。



暇人でお宅の趣味の世界のお話でした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

他人のフードの保存方法(しかも真空w)を知ることなど今まで無く、
違う考え、違う方法、とても刺激を受けました!
私はフードセーバーを使っています。
2年半ほど前にコストコで安かったので購入しました。
フードの袋を利用する時は脱気と熱着をフードセーバーでします。
しかし、フードの袋は硬く厚い為にフードセーバーのシーラーでは役不足。
しっかりくっ付かないので3~4回場所を少し変えて熱着していたものの、
数日後見たら袋がふっくらしていることが多々ありましたw
これも今では解決して最後にガムテープを付けることで解決しています。
カチカチに脱気出来ているので、弱い熱着をガムテープが補ってるようです。
袋は洗って乾かすのが面倒で使い捨てです。
フードの残りをリパックする時、小分けの袋が入ってた外袋を使う場合はそのまま使います。
猫がメディフィスを食べているのですが、その外袋がリパック向きです。
他の人は捨ててると思うと勿体無いwww
書いたこと読んだけど理解難orz
写真撮って送りましょうかw

No title

猫さんなんですね。犬もいるのかな?
猫も食べる量少ないから、小分け保存したいですよね。
私のやり方の想像は違ってましたね
袋が厚すぎると熱着出来ないんですね。fmfm
鰹節の袋おすすめかも・・・猫の為に匂いも再利用www
袋を洗うんですね・・・ウチはそのまま再利用www
ウチのわんこかわいそうだろうか・・・ちと、洗浄を検討します。
で、確か、シーラーの熱封着って途中でやめること出来ましたよね?
封着なし?でクリップで止めても真空維持できるのがあるみたいです。
エージレスクリップ
で検索で出てくると思います。
水色の四角いやつです。
ネットでの販売では楽天で1ヶ所のみで、56cmぐらいの800円ぐらいの長いものしかないので、
切って使えば使えそうな感じです。
実施してないのでなんとも言えませんが・・・。
他はハンズしか置いてないと思います。
これを使って、真空状態のときにシーラーの手前でクリップでうまく挟み込めば、
いけるかもしれません。
ジッパー付き保存袋の真空パック器
で出てくる結構怪しげなHPで実験されていました。
私はここ見て、現在のやり方に至っています。

No title

我が家は小型犬ばかりですが多頭で、
保護犬から現役のショードッグ、老若、そして元野良猫、合計9匹です。
フードは種類も量も必要で、保存方法は悩みの種でした。
月のフード消費量は合計20キロぐらいです。
ちなみに犬猫は趣味で、そこからの収入は全く無いです。
鰹節の袋はいいですね。
汚れも無く厚さも薄いし今度やってみます。
袋はフードの油が気になって洗うようになりましたが、
洗っても油がなかなか落ちず使い捨て出来るような袋を使うようになりましたw
フードの袋再利用以外は、ハイバリア彊美人にエージレスです。
この袋は高いので洗ってまた使うのですが、
次からは中袋を作ってリパックしてみようと思っています。
業務用の熱着幅は1cm以上がありますが、
家庭用の熱着幅は線状なので力がありません。
途中で止めることも出来ますが、止めたら脱気が終わって空気が逆流してきます。
なので止めずスイッチを押しっぱなしの片手で、フードの元袋は厚いけど大丈夫かな?
エージレスクリップちょっと試してみます。
anylockよりは使えそうですねw
こちらに影響受けまして現在の在庫が無くなったら若い子達はアカナの予定です。
夏はずっとエボとエボRM、その前はブラックウッドパピーでした。
ネタが切れたらブラックウッドのことでもw
ラムとなまずに興味があります。
平行はソリッドゴールドのみ経験があります。
ショップがリパックした物はバリア袋じゃ無かったり、
良い袋使ってても空気たっぷり入ってたり、自分でやった方がマシですw

No title

月20kgですか・・・餌代でめんたま飛び出そうですhh
その状況でアカナとか・・・私はかなり躊躇しそうですorz
アカナはぼったくってる感があり、そこは嫌いですねーw
(これは明日の記事でw)
なんとなく、アカナは涙やけも多い気がします。(後日の記事で書きます)
飼い主のお世話の怠慢もありますが・・・orz
涙やけの原因も勉強不足で自分なりの結論が出ていないので記事にできない状態なんですが、
脂肪量の多さとか言われていますが、どうなんでしょうね。
ショードッグ扱われているのであれば、涙やけ等の見栄えとかも必要なんですかね?
って、ショードッグ ( ゚Д゚)
がんばってください。
ベテランさんだー
こちら、初心者飼い主です。宜しくお願いします。
ショップのリパック品も、買ったら自宅リパックした方が良いんですね。
購入したら、すぐに開封して全部リパックしなおしますかねw
ブログ内検索
記事が散乱していますので、 検索が便利です。
目次
混んでる時はエラーが多いです

全ての記事を表示する

カテゴリ

↓ 軽量版目次 (手作り)
最新記事
Tree-Comment
CalendArchive
プロフィール
鵜呑みはいけません。 間違い多いです。 ここは何かを調べるきっかけを求めるブログです。

おやつまだ?

Author:おやつまだ?
嫁1娘1チワワ1とサラリーマン

人気記事ランキング
ブログパーツ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。