スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

油脂の酸化とリパック


油脂の酸化は、酸素、温度、水分、食品のPH、金属イオン、光などによって影響をうけるらしいです。
皆様方も、注意してください。
詳しいことは
油の酸化 過酸化物価
でぐぐってでてくる、油の酸化 というHPが詳しく書いてあります。
さて、
評判が良いとされるグリー○ドッグで、
リパック品の酸価(AV)や過酸化物価(POV)の変化が公開されています。
簡単に言うと、
何も酸化防止手立てが施されていなかった通常パッケージ品より、
酸化防止手立てを施したリパック品の方が酸化が進まなかったという結果のようです。
検査期間が2週間らしいですが、
信頼のおけるデータなんだと思います。
ここで大事なのが、比較する時の条件です。
元パッケージは破裂防止のための孔が開いているもので、紙袋か酸素不透過性袋なのか分かりません。
一方、リパック品はアルミパッケージ+酸化防止剤。
リパック作業は2時間以内、専門工場・専用作業場、作業者の服装の管理。
あくまでも、この条件下です。
特にアルミパッケージ+酸化防止剤は効果的です。
なので、一概にリパック全部が大丈夫だとも思ってません。
リパックと言ったってやり方はピンきりです。
マブ○は外部委託だという噂を聞いたことはありますが、
そこのリパックもグリー○ドッグのリパックと同じように大丈夫だとも言えません。
それは正規品のリパックにも言えます。
正規品の小袋品・・・・3kg以下のものはそれなりにリパック品の可能性があるんじゃないでしょうか?
そして、正規品に酸化防止剤が入っているなんて話もあまり聞きません。
国内リパックしていない、不活性ガスの充填や真空パックをしていると宣伝しているところも少ないですね。
こんな正規品と、マブ○のリパックは同程度じゃないか?と私は思っているだけです。
やはり、重要なのは、代理店での保管状況じゃないかな。

尚、アカナの400gパック、開封前に酸化がある程度進んでるんじゃないかと思って、
在庫分2袋ありましたが、全て開封して自分で真空パックしなおしてます。

そして、以前にコメントいただいた方が、
再利用するバリア袋は洗うようなことを言っていました。
私の頭の中には全然無かったのですが、
確かに、衛生上良くないかもしれないと思います。
次回の真空パックからは、普通のビニール袋に入れてから
バリア袋の中に入れて真空パックしようと思います。
そしたら、バリア袋は汚れなくてすみそうです。

余談ですが、
空気の中には酸素が21%ほど含まれております。
酸素不透過袋の中に酸化防止剤を入れると、
その中の酸素が吸着されるので、体積が21%ほど減少します。
しっかり空気を抜いて封をして酸化防止剤を入れて酸素がなくなると、
真空パックみたいに袋がへこんでいくようです。
フードが酸化した場合も同じで、しっかり密封されていれば袋はへこみます。
袋に孔が開いていたり酸素透過性の袋だと、
油が酸化して酸素が減少した分だけ袋が陰圧になり外部からフレッシュな空気が袋の中に入っていきます。
そして、また酸化は進む。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マ○チのリパックは袋は立派だけどって印象でしたw
オリジン2.5kgは生産国でも同じパッケージでしたが、
400gはどのようなパッケージでしょうか?
小分けで購入しているのに、真空パックをしなければならないって悲しいです。

No title

マブチ情報ありがとうございます。
>立派だけど
ということは?良い?悪い?
緑犬さんのようなデータが無い所は、ユーザーさんの声が一番だと思ってます。
次回はリパック品買うつもりです。
400gパックも裏面には多国語での表示で、世界共通のしっかりしたパックです。
私もそれが国内リパックなのかは分かりませんが、
2ヶ月前6袋買い、同じように取り扱っていたのだけど、
開封してガラス瓶に移してからの酸化?が早くなった印象です。
その感覚が2ヶ月前のものと少し違う感じがしたのです。
開封直後のやつは食い付きが戻る感じだったんですよね。
でも、実際のところは単純に飽きや気分かもしれないし、
私の気のせいかもしれないし、分かりません。

No title

脱気もエージレスも空気を出すこともして無かったです。
気分程度に小分けしたって感じでしょうか?
賞味期限の表記もありません。
NativeDogの以前の森乳リパックは厚めの普通の袋でもっと酷かったw
新しいのは買ったことありません。
気になるとどこからでも買いますw
ショップが真空パックしているところもありますよね。
楽でいいけどフードの値段が高い。

No title

ちなみにショップで真空パックってどこか教えていただけませんか?
良いフードあれば検討したいです。
他は、ネイチャーズロジックなんかは卵殻だけ取り除いて欲しいのですが、
私の好みにどんぴしゃなんです。だけども、高いh
安いところ知りませんか?
ちなみに、20%増量とかって、いかにも国内リパックな感じがしません?
12kgだけは増量無しなんですよw
でも脱酸素材封入はすばらしい。

No title

URLにアドレス入れておきました。
小分けは宅配地域のみですが参考までに。
ネイチャーズロジック小型犬が好きそうなフードですね。
卵殻はカルシウムでしょうか?

No title

URL見てきました。
おもしろいリパックサービスですね。
うちは、遠いので無理ですがサービス良いですね。
卵殻はほぼ炭酸カルシウムですね。消化率はなんだか悪そうな気がする。
リン比率のためか、ph調整(植木鉢に殻置くあれですw)のためか分かりませんが、入っちゃってるなぁってイメージ。
どうせ消化しないなら、入れるだけなんか負担上がりそう。
ブログ内検索
記事が散乱していますので、 検索が便利です。
目次
混んでる時はエラーが多いです

全ての記事を表示する

カテゴリ

↓ 軽量版目次 (手作り)
最新記事
Tree-Comment
CalendArchive
プロフィール
鵜呑みはいけません。 間違い多いです。 ここは何かを調べるきっかけを求めるブログです。

おやつまだ?

Author:おやつまだ?
嫁1娘1チワワ1とサラリーマン

人気記事ランキング
ブログパーツ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。