FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬のシャンプー

私は人間の場合犬の場合でも、汚れを落とす物(石けんやシャンプー)は弱アルカリ性が良いと思っています。
石けんと表示がある物は弱アルカリ性です。

その他は中性か弱酸性で合成洗剤で、ソープなどと言われる物です。
弱酸性にするために化学的に作ったいわゆる合成界面活性剤です


私自身は、体を洗うのから、頭洗うのまで、石けん(弱アルカリ性)にしてます。
髪の毛だけは、とある理由もあってサクセスというもの使ってたんですが、
使い切ってからは、髪の毛も固形石けんかオリーブオイルシャンプー(石けんシャンプー)使ってます。

石けんで頭を洗うと、結構ギシギシになります。
慣れない人は嫌がるレベルだと思います。
これは、弱アルカリ性に傾いているためで、弱酸性にするためのものが専用リンスと言われるものです。
私は、専用リンスも使いません。
そのままです。
オリーブオイルシャンプーの方がやはりギシギシ感は少なく感じます。
まー、もともと髪の毛が少ない短いから、気になりません。

このあたりの日記にも書いてあります

犬にも人間と同じ石けんシャンプー使ってます。
弱酸性の人間用のシャンプーは犬には使いません。


わが家の石けんです。
固形です。
普通の薬局で3個300~400円で売ってるものです。

全成分:石けん素地
blog_import_4d7ada056d361.jpg blog_import_4d7ada01c19d2.jpg




わが家のシャンプー(犬にも人間にも使います)
あわあわ作るポンプ容器に入れて使ってます。
泡にするために3倍ぐらいに薄めてます。

blog_import_4d7ada096c4b1.jpg
内容成分:水、グリセリン、オリーブ油、水酸化K、ラウリン酸、クエン酸K、トコフェロール

井上誠耕園







さてさて、犬の件、

結構有名なメーカーでも、犬用シャンプーで「弱酸性」を前面に出して宣伝してる代理店とかメーカーありますよね。

人間の肌は弱酸性ですので、肌に付ける化粧水は弱酸性の方が良いということは考えられますね。
そのために、化粧水は弱酸性にするのは理由としてはごく自然です。
洗顔石けんも、私は同意しないけれども、弱酸性の方が良いと言う理由にはなるかもしれない。
その代わり弱酸性にするためには化学合成界面活性剤を使用するはめになりますが・・・。

で、犬の肌は弱アルカリ性だと言われていますが、
わざわざ、化学合成界面活性剤しかあり得ない弱酸性シャンプーを薦める理由ってなんなんでしょうかね?
宣伝文句にしているようですが、代理店さんの人はちゃんとその理由を説明してくれますかね?
「人間だって弱酸性の方がお肌によいでしょ?」
「わんちゃんの皮膚に優しい弱酸性です」
って、いうのかな???へ?
なんで、弱酸性が良いんですかね?
さすがに納得いかずに私は、さっさと店をあとにするな・・・


犬の肌は弱アルカリ性なら、弱酸性使うと言うことは、皮膚に悪そう厳しそうだ。
普通に考えれば、弱アルカリ性の肌には弱アルカリ性のシャンプーでしょ。
弱アルカリ性の方が犬の肌に優しく、
汚れも弱酸性より弱アルカリの方がよく落とします。
どう考えても、犬用のシャンプーは弱アルカリ以外に考えられないと思うんですが・・・

ただ、酸性の方が、殺菌作用とかは高いので、その理由もありかなとは思うんですが、
笑えるほどに、「犬の肌は弱いので低刺激」と書いてある。
そんな低刺激な弱酸性に殺菌効果はないと思います。
それでも、弱酸性にこだわる理由って何???

人間用の(弱酸性である)シャンプーは確かにやめた方がよいと思いますが、
でも、弱アルカリ性の固形石けんや石けんシャンプーなら人間用でも犬用でも良いと思います。
犬用シャンプーでも、石けんと記述のないものや弱酸性のものは、私は使わないと思います。



尚、参考までに・・・

オリーブオイルシャンプー(井上誠耕園)※普通に人間用です
容量:550g  3,150円
内容成分:水、グリセリン、オリーブ油、水酸化K、ラウリン酸、クエン酸K、トコフェロール

オリーブオイルシャンプー
300ml  :3,570円
使用方法:犬、猫用
原材料: (全成分表示)オリーブ油、精製水(軟水)、グリセリン(天然油脂)、ビタミンE(天然大豆・菜種油由来)、ラウリン酸(天然椰子油・パーム油由来)、クエン酸(天然タピオカ・トウモロコシ由来)

原産国(加工): 日本

材料の表示順が違うので成分が違うんでしょうが・・・・・・・本当?
犬猫用になると値段がこのように変化します。
人間用の方でも、十分高いと思うんですが、
犬猫用はものすごいプレミアムですね?
えっと・・・・・・なんのためだろう・・・?


コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
記事が散乱していますので、 検索が便利です。
目次
混んでる時はエラーが多いです

全ての記事を表示する

カテゴリ

↓ 軽量版目次 (手作り)
最新記事
Tree-Comment
CalendArchive
プロフィール
鵜呑みはいけません。 間違い多いです。 ここは何かを調べるきっかけを求めるブログです。

おやつまだ?

Author:おやつまだ?
嫁1娘1チワワ1とサラリーマン

人気記事ランキング
ブログパーツ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。