FC2ブログ

脱原発かぁ

脱原発の意見は当然と思う。

でも、代替案無き脱原発の意見は大したことないよね。

そんな人の意見は、あまり何も感じない・・・・


まぁ、でも、原発は100%安全なわけないし
無かったら無かったで困るものでもある。
100%安全だなんて事は100%無く、何かがあった時はもう周知の通り。
私も原子力発電はなければ無い方がよいと思うけど、

代替案無き脱原発の意見には反対なんです。

経済を衰退させている節電を未来永劫行うのですか?
電力量あがっても良いですか?
税金あがっても良いですか?
二酸化炭素をはき出し、化石燃料を食いつぶす火力発電を、次世代発電が完成するまで続けるのですか?
将来の子供のため・・・・って、宇宙船地球号ですよ?
まぁ、最大限の電力会社の努力あってのことですけどね

今のところそれぐらいの弊害しか思い浮かばないけど、そこまで甘受するなら、脱原発で良いんじゃない?
もし金銭負担が嫌なら、その金銭負担しない方法を意見して欲しいな。

マスコミなんて、脱原発と言えば世論にそうから、
原発を無くした後の世界なんて、報道しないよね? これ、わざとでしょう。
マスコミなんて、公正な報道じゃなくて、視聴率が取れる報道しかしていないんだからね。
まぁ、とりあえずは、今まで批判することができなかった電力会社をぼこぼこに叩くのが良いのかもしれませんけどね。今しかないもん。


さて、ただただ脱原発を言うだけの意見って反対なんですが、

脱原発を述べた芸能人の方の活動が何かの力によって制限されてしまうのは反対

彼らは、一応人の目に映り人の耳に自分の声を入れることでお金をもらう プロですから、
お金をもらう人の言うことは聞かないといけないので、仕方ないかもしれませんね。
自分の言いたいことが言えないのはかわいそうですがまぁ仕方がない。

こういうのは、金銭的利益を考えないMr.江頭にお願いしよう。
未だに私は、彼のファンだな。
昔から、彼はかなり好きだ。
笑えるお笑い芸人のTOP2は江頭と松岡修造だと思っている。
いかん、話がそれた

だけども、そういう、脱原発を言うと何か強い圧力がかかるってことは、
よっぽど裏でお金が動くからなんでしょうね。

電力会社の広告宣伝費や接待費がいかに莫大で力を持っているかが想像できる。


そういうところにメスを入れられるのは、今助けようとしている政府ぐらいしかないと思うけどね。
まぁ、今までは政府も電力会社も一緒になって、裏工作してたように思えるーー

保冷剤の仕組み

少し前に、犬の暑さ対策で、ペットボトルに保冷剤を入れた話をしました。

過去記事 犬の暑さ対策

その件について、少しお話を。


保冷剤の中身が万が一犬に!
なんて心配がありましたら、容器を頑丈なものとかにすれば良いのですが、

別に水でも良いです。

最も経済的で安心ですね。


さて、水と保冷剤の違いって何でしょうね?

実はこれ、保冷剤の中にすごく特別な化学薬品が入っているわけでなく
基本は、どろどろにするためのものが入っているだけです。
身近なもので言うとおむつやペットシーツの水を吸うアレですw
これらに極限まで水を含ませるというか、
水の中に溶かすというか
どろどろ状態にしたものだけです。
まぁ、ものすごく安く手に入りますから、たいしたものでないという説明も分かりやすいでしょうか?

なので、保冷剤の成分の殆どは水です。
やばめの毒物などのような危険な物も入ってはおりません。


で、結局保冷剤と水の違いは、水か、どろどろした状態の水かの違いです。

効果がどう違うかというと、
保冷剤の方が長持ちします。
長持ちさせるために、どろどろした状態にしているだけです。
薬品が保冷時間を長くするのではなく、どろどろした状態にさせるために薬品を使うだけです。
原理については少し後に説明します。

そしてもう一つ覚えておいていただきたいのは、
ものを冷やすのであれば、水を凍らせたペットボトルの方が早く、
保冷剤はものを冷やす力は弱いです。
あくまでも、保冷時間が長いだけです。



さて、原理についてできるだけ簡単に・・・
正確には熱は奪うものなんですが、説明のために冷やす能力ということで表現していきます。

氷も保冷剤ももともとは水なので、冷やす能力は同じなのです。
冷やすことのできる量とでもいいましょうか。これは基本同じ。

短時間で冷気を放出するか
長い時間で冷気を徐々に放出するかの違いで
持っている冷気の量は同じです。


氷は、一気に冷やすタイプです。だからすぐに冷たくなくなります。
保冷剤は、ゆっくり冷やすタイプです。だから長持ちします。

なぜかというと、
ペットボトルの中の水は溶け始めると対流するので、冷気を早く放出します。
結果、一気に冷気を放出し、冷たくなくなります。

一方保冷剤は、どろどろなので、ある程度溶け始めても対流しません。
従って対流による冷気放射が無くなるので、冷気を中にため込みやすく、
ため込みやすいと言うことは、時間をかけてゆっくりと冷気を放出するということです。

結局くどくなりましたが、okでしょうか?


ちなみに、キャンプなどでクーラーボックス使う場合、
意外と形がぐちゃぐちゃなビニールの袋に入った保冷剤って使いにくい。
ペットボトルだと、立てて入れやすいしクーラーボックスもそのように作られているので
意外とペットボトルに入れた保冷剤も使いやすいかもしれませんよ。

びみょーなアクセス

最近、バリア袋(おこめ長持ち)やエージレスクリップやガッツ棒でのアクセスがなんか多いなと思ってたんです。

へー、結構ドッグフードで考える人多いのかな?
意外とリアクションでかかった?と思っていたら




何となく分かりました。


みんな本当に、お米の長期保存を考えてる・・・・_| ̄|○

古米、古古米の保存を・・・・



何だよ・・・ みんな、そういうところだけちゃっかりしてんなw
まぁ、今の状況じゃそう思う人多いのかな



わしなんか、そんな気無いけどね。
値上がり?してると聞いてびっくりした。



魚沼産コシヒカリ安くならないかな
うちでもいよいよ魚沼産を食べられる時が来るかっ
まぁ、品種の違いはそれなりに分かるんだけど、産地の違いって分からない自信あるけどねw


直接かかったワラと、
根から吸い上げる実と影響の差はどうなんだろね?

お茶の時は、ほぼ吸い上げることはないって言ってた。

お米はどうなのかな?
その話はまだ聞いていない。話が出きないほど危ないレベルなのか。

私は大丈夫だと思っているけどー
政府もあれぐらい動いておかなきゃ、また、後からマスコミに文句言われるもんね
マスコミうざそうだし

また、マスコミの世論操作に右往左往されるのか?

まぁ、マスコミがばかみたいに垂れ流す風評被害や情報操作には騙されないようにしよう
マスコミが殆ど悪さの原因作っている


東海テレビのぴーかんテレビなんか良い例だ
マスコミなんか調子のりすぎ
笑いながらリハしてたんだろうね
ローカル局でアレだから、全国局なんかもっとアレだろうね
番組中止じゃなくて、局ごとつぶせばいいよ
マスコミの素顔が見えた瞬間だった
親玉のフジテレビも巻き込んでもっと謝罪せーや

え?なに? 証拠隠蔽 情報隠蔽 報道規制 放送する価値のない情報?
放送すべき内容ではない・・・都合の良い判断ですね 
大々的に取り上げてちゃっても岩手県だけでなく、全国の皆様に申し訳なさ過ぎる



皆さんが自分たちで判断して、買わないのは風評被害でもないと思います。
危険性・可能性を加味して消費者が取捨選択することは、そんなの当たり前の行動である。
風評被害なのか、消費者としての適切な行動なのか?
今回は、後者の場合が多かったんじゃない?
マスコミが未確定なことを騒ぎ立てて広く知らしめていること、これは風評加害だと思います。
消費者が未確定だからとそれを避ける行動は風評加害にはならない

このブログはどっちだろうね
未確定な妄想ばかり。だけど消費者が考えたことそのもの。
わし的には、広く知らしめなければ良いのではないかと思う。
積極的な宣伝活動を行わなければ、大丈夫じゃん?


しっかし、お世話になっていたバリア袋のお店が
注文殺到 大繁盛 で受注のストップかけるほどになっていたのは笑った。






(追記)

なんだか、よく見る掲示板が怪しげな・・・(;´Д`)
読者さんが・・・
特に止めはしませんが、キチガイ扱いされないように気をつけてください。
記事の内容もほら、あれですからwww
はい、晒しは勘弁をorz

これはだめだろう

宇部市のエコキャラクター「エコハちゃん」

これはだめだろー

あきらかにだめ。

担当者も「ピカチュウに似ているという指摘はございましたけども。著作権について、問題があるとは考えておりません」

なんだってさwwwww

万が一法が許してもニッポンジンとしてやっちゃだめ

お前は一体どこの国の人間だよ

どうでもいいんだ

ニンニクはハゲに効く

らしい??

確かに韓国人にはハゲが少ない気もする。

ほんとにどーでもいいんだからねっ

蜂退治におすすめ

ネタがなくって、ドッグフードとは関係ない話が続きますw

そろそろ蜂の季節です。

庭に蜂の巣とか作られると大変です。
以下の物を使ってあしなが蜂程度や、ちっちゃなキイロスズメバチの巣なんかは私は除去しました・・・
まぁ、スズメバチなんかだと、退治を頼んだりするのが一番かもしれませんが。。。


蜂退治といえば普通は殺虫剤で、
怖い蜂ともなれば、より強力で、より即効性があって、より遠くまでっていうもので探しますよね?

でも私が使うのは違います。
スプレーボンドとかスプレーのりってものです。
建材用とか住宅用で探すといろいろ出てくると思います。
私が使用しているのは、

スプレーのり ジェットワンスプレー

です。1本840円。


殺虫剤より良いと思います。
但し、室内では使用できませんw。霧状のボンドですので室内はやばいと思います。
まぁ、室内に蜂の巣はないですけど・・・。

スプレーボンドを蜂に吹き付けたら、蜂は羽が見事に引っ付き飛べません。
飛んでいる蜂に吹き付けるとぽたぽた落ちていきます。まじで。
次々に墜落していくさまは、申し訳ないけど爽快です。
1秒もかけることが出来たら十分過ぎる程の効き目。
羽根が引っ付けばでっかい蟻みたいなもんですw
有効距離は1mぐらいからok。

キイロスズメバチの巣なんかは、出入り口が一つだといわれています。
まぁ、防御は完全にした上での作業ですが、
まず、入り口にボンドを吹き付けて固めてから、
後は飛んでいる蜂にシューっと。

殺虫剤や煙なんかより確実に速攻で落ちると思います。
殺虫剤とは 臭いや成分が違うせいか、ハチも興奮しない感じです。
よっぽどこちらが囲まれない限り、飛んでいる蜂を順番に落としていけます。
まぁ、一吹きしたら、沈んでいくので、興奮して襲ってくる前に向こうが飛べない。
強力な殺虫剤でもそこまで即効性のあるものないような気もします。

あしなが蜂程度ならおすすめ。


ちなみに、蜂退治のプロにスズメバチの巣の除去をお願いしたとき、
持ってきた道具の中に、バトミントンのラケットがあったのは笑ったけど、
実はそれが飛んでくるスズメバチと対決するには一番いいんだと言っていた。
実際に、バシバシ落としてたwww
さすがプロ。
これもアイデアですよね。

不動選手について

少し昔の話で、震災の募金の話になりますが、
著名人なんかで、ものすごい募金をされた方もいらっしゃいます。
著名であることを活かし、積極的に募金活動をされた方いらっしゃいますね。

一般人が募金活動を行うより、人気があったりする人なら非常に効果的で素晴らしいことと思います。


ゴルフ関連では
石川選手なんかの賞金全てなんかは桁違いに素晴らしい。
賞金以外の収入があるからこそとはいえますが、素晴らしい。
今後1年被災者の為にゴルフをしますという言葉だけではなく行動の表れでしょうか。
例え今年が結果が悪かったとしても、その意気を最初に示したことがすごい。

華やかな女子プロゴルファーなんかも募金活動されていました。
素晴らしいことと思います。

で、私がその中でも注目したのは、
不動選手です。
まぁ、言っちゃわるいけど、容姿は他の華やかな選手とは異なりあれですよね・・・。
実力はあるけど、どうしてもなんか、ほら、敵役(かたきやく)になりがちですよね。
彼女が募金活動しても、やっぱり他の女子プロと比べ成果は少なめになりそうかな・・・。

でも、彼女のすごいのは、
それを認識し、私は一生懸命プレーすることです。
というようなことを言ったこと。
そして、彼女は、メディアに公表することなく、こっそり地元に1千万寄付していたらしいです。
何故それが世に知れることになったかというと、
大口寄付については地元新聞で公表されていて、その中の一人としてたまたま名前が出ていたらしいです。

有名なチャリティー番組とかでもスポンサー料はやはり募金活動をしている芸能人の給料になっていたりしているらしいですが、
黙ってお金だけ差し出す行為は素晴らしいと思います。
ファンになりました。

ところで、不動さんご婚約おめでとうございます。
今後のご活躍期待しています。
ブログ内検索
記事が散乱していますので、 検索が便利です。
目次
混んでる時はエラーが多いです

全ての記事を表示する

カテゴリ

↓ 軽量版目次 (手作り)
最新記事
Tree-Comment
CalendArchive
プロフィール
鵜呑みはいけません。 間違い多いです。 ここは何かを調べるきっかけを求めるブログです。

おやつまだ?

Author:おやつまだ?
嫁1娘1チワワ1とサラリーマン

人気記事ランキング
ブログパーツ
QRコード
QR
RSSリンクの表示